スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なかなかユニーク

2006年09月06日 20:14

一瞬電池切れでも起こしているのかと小一時間(ry

先日、オークションストアにて落札したLIW-600TDJ-7AJFが届きました。


んで、何がユニークなのかと言うと……”秒針”です。
12時を指している細い針が秒針だと思うでしょ?
ええ、それが普通だと思います。
私も実際に手にとって見るまではずっとそう思っていました。
しかし実際に秒針として機能しているのは真ん中下部の、この写真で言うと針が11時方向を指している部分です。

12時を指している細い針は通常はこのまま。
しかし、ストップウォッチモードにすると通常の時計と同様に、これが秒針として動作します。
それ以外は基本的に12時位置でサボってます。
他の針は頑張っているのにこいつと来たら…!

と思ったら、ホームタイム設定時や電波受信時および完了時にはしっかりとお仕事をするようです。
写真では分かり難いですが、盤面の端っこの方には小さな文字がいくつか並べられていて、状況に応じて針がそれらの文字を指し示すようになっています。
電波受信開始時には6時と7時の間にある「R」(=Ready)、受信中は7時と8時の間にある「W」(=Work)、受信が完了すると2時と3時の間にある「Y」(=Yes:受信成功)、あるいは3時と4時の間にある「N」(=No:受信失敗)をそれぞれ指します。
上記のアルファベット以外にもホームタイム設定のための都市名(「TYO」(=東京)、「NYC」(=ニューヨーク)など)が並んでいます。
現在は勿論東京に設定しているので、設定モードに移行すると真っ先に5時と6時の間にある「TYO」を指し示すようになっています。

デジタル表示が無いので、こういった形で動作状況や設定を知らせるというのは当然…というか仕方の無いことなのですが、これはこれでなかなかユニークでカッコイイですね。

でも、先ほども書いたとおりそれ以外はずーっと12時位置で止まったまんまなんで、ちょっと寂しい気もします(苦笑

大きさ的には以前購入したものとさほど変わらないですが、やや薄いのとベルト等がステンレスではなくチタン製なのでかなり軽いですね。
あまりの軽さに腕が下がらn(ry
軽さといい、デザインといい、かなり気に入っています。

…が、不満もあります。
アラーム機能はついているのですが、毎正時の時報音は鳴りません。鳴らせません。設定不可。これにはガッカリ(´・ω・`)
あと、バックライトが無いのもちょっと残念かな。
暗がりで時刻確認する事なんて滅多にないですが、前回、前々回に購入したものにはしっかりついていたので、これに無いのはちょっと寂しいなあと。

不満についてはこんなところでしょうか。
それ以外は満足しています。


で、これにサファイアガラスをのっけて、盤面の淵にタキメーターくっつけて、メーカー名のそばにオシアナスロゴを入れるだけで定価6万超えとかしちゃうんですよねぇ。
細かい部分でデザインに若干の違いはあるものの、オシアナスシリーズの殆どはこのリニエージシリーズや前回購入したWVQ-500DJ-1AJFなどのデザインをそのままパクって…というのはおかしいか。おんなじカシオなんだしw
えーと、ほぼそのまま流用して、先ほども書いたようにオシアナスロゴつけて、微妙にデザイン変えて…みたいな事を施して5万、6万って価格で売り出してるんですよね。
うーん、傷が付きにくいという事で採用している”サファイアガラス”ってのにかなりコストかかってるんでしょうかねぇ。



…と、なんとなく気になって調べてみたら、やっぱり結構金かかるみたいですね。
文字通り人工サファイアを用いたガラスで、硬度はダイヤモンドの次に高いんだとさ。
んで、通常のガラスと違い傷が付きにくく、透明度も高いんだってさー。
こりゃ高価になるのも頷ける(´Д`;)
貧乏人の私にはオシアナスなんてとてもとても('A`)
で、でもホラ、ガラスの材質は違っててもデザインとか機能なんかはリニエージとほぼ同じなんだし、気にすること無いって!うんうんそうだよねー。

という事でセフセフだお!( ^ω^)


昨日の記事で「PS2の互換性云々」と書きましたが、SCPH-75000で動作しない一部タイトルってのはいずれも”PS2ソフト”なんですよね。
互換性とか全然関係ないよね(´・ω・`)
俺はウソ書いちゃったよね(´・ω・`)

失礼致しました。
PS2ソフトだってのは分かっていたんですが、何故か「動作しない=互換性が上手く行ってない」みたいな変な勘違いをしておりました。
あ、でも、ソフトメーカー側のソフトの作り方に問題がある、という点については勘違いはしていないのでご安心(?)を。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/160-7398e346
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。