スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


完全に壊れたワケでは無いですが

2006年04月15日 20:02

というか、まだかなりピンピンしていて現役バリバリ(死語)なのですが、家電量販店やオークションなどで次に購入するテレビを物色しています。

現在使用しているテレビの使用年数は約13年。
致命的なトラブルなどは発生していませんが、最近では電源投入直後に一瞬画面が歪むという症状が起こるようになりました。
回数は大体1回だけですが、多い時は2,3回歪みます。

とはいえ、これらは本当に一瞬の事で、その後はずーっとつけっぱなしにしていても再度歪んだり、乱れたり、色がおかしくなるといった症状はまったく起こりません。

ゲームプレイ中に時々小刻みに歪むという症状(程度としては画面に顔を近づけてじっくりと注視した時に初めて気がつくレベル)については、PS2本体を少し移動してケーブルをゆったりと伸ばし、無理な力が加わらないように配置したところ起こらなくなりました。
これについては、ケーブルの接触が悪かったから…かな?
PS本体購入時に一緒に買ったS端子ケーブルをそのまま流用しているので、劣化が起こっていても不思議ではありません。

そんな感じで、今すぐに買い換えないとヤバイ!というほどでは無いのですが、いかんせん古いですし、安くて良いものが見つかれば買っちゃおうかなと。
今度はD端子付きの製品を買おうと思っています。
S端子でも綺麗といえば綺麗ですが、赤色が滲むのと画質がやや粗い事に少々不満を感じているので、ここは一つPS2をD端子で接続して更に綺麗な画質にハァハァしちゃおうという腹積もりです。
まだ買い換え時期の明確な目処は立っていませんけどね。



それぞれ事情というものがありますし、あまり偉そうな事を言える立場ではありませんが、本体に同梱されているコンポジットケーブルでPS2などのゲーム機をテレビにそのまま接続している方、悪いことは言いません。
テレビにS端子が付いているのなら、是非ともS端子ケーブルを買ってきてそいつを接続しちゃいましょう。
画質が飛躍的に向上して、今までの画質に満足していた事がアホらしく思える事請け合いですよ(´∀`)

色も引き締まるので、全体的に暗めの色が多いゲームなんかでも(テレビの調整具合によって左右されますが)わりと見やすくなります。

コンポジットなんか今すぐ窓から投げ捨てろ!(ぉ
関連記事


コメント

  1. 爆弾ウニ | URL | NNM74tIk

    携帯からぱぴこ

    携帯でもきれいに見えるんですね。
    コメントの際にちょっと紛らわしい所はありますが…。

    長いこと使うならhdmi端子は必須じゃないかと思うですよ、ええ。
    あ、でも液晶は避けるのかな?
    ならあと数年、ブラウン管のD端子付きモデルで繋ぐってのもありですね。
    ていうか自分も音ゲー専用に欲しいですが…置く場所ねぇ~!

  2. 疲れた…

    今しがた仕事から帰ってきましたよ……('A`)

    明日、っていうか今日か。仕事休みてえ…。

    >hdmi端子
    全然考えてませんでした…orz
    地上波デジタル放送が始まる事を考えると、やはりコレがついてるものを買うべきですよね。
    …って、この端子はブラウン管の製品にはついてないんでしたっけ?
    うーん、液晶には興味ナッシングなんですよねぇ…。
    重くない、スペース取らない、電気食わないと三拍子揃った素晴らしい製品だという事は重々承知しているのですが、使い道といえばゲームメインなので、ちょっとなあ…って感じです。
    激しい動きに弱いのと発色がイマイチってのがどうもねぇ。

    HDMI端子の有無を確認してから…も何も実は既にそこそこ良い製品を落札済みだったり(苦笑
    詳しくは今は書きません。
    だって、今書いちゃったら商品が届いた時の日記のネタが無くなっ(ry

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/16-3bf91a0a
この記事へのトラックバック


Recent Entry


