スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


倒れたとは聞いていたが…

2006年08月10日 22:04

声優の鈴置洋孝氏が今月6日、肺ガンのため亡くなられたそうです。享年56歳。
…って、ウチの親父と同い年かぁ。
まだまだこれからって年齢ですよね(´・ω・`)
PS2で発売される「るろうに剣心」が最後の出演作という事になるのでしょうか…。
ご冥福をお祈りいたします。


今日は「THE メイド服と機関銃」のレビューを書こうと思っていたのですが、突然の訃報に書く気が一気に削がれt(ry
…いえいえ、書かせていただきます。書かせていただきますとも!

ストーリーについては公式サイトのキャラ紹介のところを見ればなんとなく分かると思うので割愛。
詳しく知りたい人は買っt(ry

で、操作についてですが…えーと、別にこの作品に限った話ではないのですが、最近のSIMPLEシリーズはもう全然シンプルじゃないですねw
あ、いや、別にそれが「悪い!」と言っているワケでは無いですけど。
ニーズも多様化してきていますし、こればっかりは仕方のない事だと思います。

このシリーズが出た当初(PSのSIMPLE1500シリーズ)は本当にその名の通りシンプル(さくっと手軽に遊べる代わりにメチャクチャ安価)でしたが、現在では”お手軽価格で遊べるソフト”という位置づけになってますね。
”SIMPLE”の名を残しつつも、その方向性は時代の流れとともに変わっていったワケですな。うんうん、イイハナシダナー( ;∀;)

…と、話を元に戻しましょう。
で、この「THE メイド服と機関銃」の操作についてですが、

左スティック…移動
十字キー  … ロック対象の変更
○ボタン  … 近接攻撃
□ボタン  … 銃攻撃
×ボタン  … ジャンプ
△ボタン  … 回避
L1ボタン  … 方向固定
R1ボタン  … ロックオン/オフ
L2ボタン  … 大型銃攻撃(SP少量消費)
R2ボタン  … リロード
R3ボタン  … メイドスタイル
L2+R2ボタン … 必殺バズーカ攻撃(SP大幅消費。画面上の敵全体に大ダメージ)

こんな感じです。
ジャンプはあまり使わないですね。
まぁ、まだ1周しただけなのでジャンプの有効な使い方が分かっていないだけかもしれませんが(苦笑

この他にも特殊な動作がいくつかあり、方向固定もしくはロックオン中に左スティック+×ボタンを押すことによって、前転・後転・側転が可能。
感覚的にはお姉チャンバラに近いので、これらをやった事がある人なら自然と咄嗟に出すことが出来ると思います。
ただ、姉チャンと微妙に違うところは側転中に□ボタンを押せば攻撃できる、というところでしょうか。
動作が速くてわりとあっさりした感じですが、結構COOLですよ。

○ボタンを押すと刀による近接攻撃を繰り出せますが、ボタン連打で「百烈突き」、ボタンをしばらく押してから離すと「ダッシュ突き」ができます。

全然シンプルじゃないですが、慣れればなんとかなりますw


操作性については、”悪くは無いが所々に粗がある”といったところでしょうか。
キーレスポンス等は悪く無いのですが、近接攻撃を行う際にアクションゲームでは頻繁に…というか、当たり前のように使う機会が多い「移動しながら攻撃」というのが出来ません。
銃攻撃ではそれほど違和感を感じることは無かったのですが、この近接攻撃だけはいただけません。
初めてプレイしたとき、左スティックを入力しながら一生懸命○ボタンを押していたため、刀による攻撃が一切出ず「あれ?刀を装備してないからかな??でも、装備画面に刀なんて無かったし…。もしかして序盤では使えないのか!?」と勘違いしたほどです。
敵を斬りつける場合は、敵の目の前まで行き、そこで一旦立ち止まってボタンを押す必要があります。
これは非常に残念…というか、これくらい開発段階で気づきそうなモンですが…('A`)

あと、ロックオン時の動作についてなのですが、敵をロックオン→撃破した際、敵はいなくなってもロック判定だけはしつこく残っていて、なかなか解除されません。また、自動的に他の敵をロックオンなんて事もしてくれません。
敵を倒すたびに十字キーを押してロック対象を変更するか、R1ボタンを押して手動で解除→再ロックを行う必要があります。
これも慣れればそれほど苦にはならないとはいえ、正直、かなり面倒です。

操作に関して特に気になったのはこれくらいでしょうか。

その他にちょっと気になった点といえば…
△ボタンを押すことによって発動する「回避行動」
説明書には「敵の攻撃にあわせてタイミングよく押すと発動」みたいなことが書かれているのですが、ボタン連打でも出せます。
これにより、敵に囲まれてても△を連打していればバリバリ避けられます。
オート連射機能のあるパッドを使用して△をオート連射、□を手動連射に設定するとかなり楽に戦えてしまうようです。
これをやってしまうと、ゲーム性が著しく損なわれてしまうので、良い子の皆さんはマネしないようにしましょうw
私自身は試していませんが、回避行動のかなりの万能っぷりはこの目で何度も確かめているので、連射機能を利用すると非常に楽になってしまう、というのは想像に難くありません。絶対使わないぞ!(`・ω・´)

…いや、”絶対”は言い過ぎたかも(何

適当なタイミングでボタンを押しても発動しないようにするなり、無駄なモーションが入ってわずかなスキが発生するなど、なんらかの制約を設けるべきでしたね。
何も無いところで△ボタンを連打しても他の動作にまったく影響しないんで…。
攻撃の出が遅くなるとかそういった事も一切ありません。
これはちょっと問題かも。

「ちょっとじゃなくて大問題じゃないの?」という声が聞こえてきそうですが、大問題なのはあくまでも連射パッドを使用したときのみです。
普通にプレイする分には、△ボタンをずっと連打しながら攻撃なんて、非効率的極まりないですし、何より指が疲れます。
半永久的に攻撃と回避を両立させるのは困難だと思われます。

操作関係についてはこれくらいでしょうか。

グラフィックについては、まあ、可も無く不可も無く…といったところでしょうか。
「SIMPLEだしこんなもんだべ」って感じです。メチャクチャ綺麗でもなければメチャクチャ汚いわけでもない。
しかし、フォント周りに若干の難アリ。
セーブ中の「電源を切らないで下さい」といったメッセージや、武器やコスチュームの説明文など一部の文字が、ギザついて少しブレているような感じで少々読みづらいです。
まったく読めないというワケでは無いですが、気になります。
当初は自分の環境(コンポーネント(D端子)接続)を疑ったのですが、テレビの設定を弄っても変わらないし、2chを覗くと他にも一部のフォントが見づらいという人がいたため、ソフト側の仕様という事でファイナルアンサーのようです。
ちなみに、PS2本体同梱のケーブルを用いてコンポジット接続を行っている方の環境では色が滲んでボヤけて見えるために、フォントの粗さはあまり気にはならないようです。


次にシステム周り。
まずはゲーム内容とは関係の無いところから。
セーブ・ロードやステージ開始前の読み込みなどはさほど長くはありません。
この辺は及第点です。

ゲーム中のシステムですが…まずはなんといっても「メイドスタイル」ですね。
えーと、別に使わなくてもゲームの進行には支障はありません。
しかし、ステージクリア時の評価に関係する項目であるため、使わにゃ損々って感じですね。
敵が沢山いるところ、ボスなどの強力な敵がいるところでこれを決めると高ポイント。
格ゲーの挑発行為と同様、メイドスタイル中は完全に無防備状態となります。
メイドスタイル中は基本的にプレイヤーの操作は△ボタンの回避以外受け付けません。回避以外でのキャンセルは不可です。
敵からの攻撃を受けるか、敵の攻撃を回避するしか方法はありません。

で、ここまで書いておいてナンですが、存在意義は殆ど無いですねコレ(苦笑
高評価を得るためには積極的に使う必要がありますが、それだけなんですよねぇ…。
一通り武器などを集めたら使うことは滅多に無いんじゃないかと。

次にステージクリア後の評価システムですが、項目は全部で4つ(ステージ3のみ特別項目1種のみ)
ランクはS、A~Cの4段階。

・COMBO
回避行動中にタイミングよく□ボタンを押すことにより発動する「回避攻撃」のコンボ数(最大10)に応じてランクが付きます。勿論多く決めた方が(・∀・)イイ!!

・DAMAGE
被ダメージが少なければ少ないほど(・∀・)イイ!!

・BULLET
銃攻撃を控えめにすると(・∀・)イイ!!

・MAID STYLE
敵が複数いるところやボス戦でバンバン決めると(・∀・)イイ!!

・HIT COUNT(ステージ3のみ)
制限時間内に出来るだけ敵を倒しまくれば(・∀・)イイ!!


こんな感じです。
各ステージで高評価を得ることにより、武器などが増えます。
また、評価に応じてポイントを入手でき、このポイントを使って武器の強化が行えます。
強化項目はそれぞれ「マガジン」、「威力」、「重量」で、それぞれ3段階強化可能。
マガジンを強化すると、装弾数が増え、威力を強化すると攻撃力アップ。重量を強化すると軽くなります。

コスチュームにはそれぞれ重量制限があるため、武器の組み合わせによっては装備不可能な場合がありますが、コスチュームを変える、あるいは武器の軽量化を行えば解決できます。
武器軽量化の利点はこの一点のみで、攻撃モーションや弾のスピード等には影響してないっぽいです。

ステージは全8ステージ。
クリアするだけならそれほど苦労しませんが、高評価を得るとなるとかなり厳しいです。
個人的に納得がいかないのは、「メイド服と機関銃」ってタイトルなのにバンバン派手に撃ちまくると「BULLET」の評価が下がること…。
結局地味に刀で斬ってます(´・ω・`)
まあ、近接戦闘系メイドさん大好きなんで全然OKですけどwwww

ステージといえば、短いのが残念でしたね。
まあ、評価項目に「DAMAGE」がある以上、あまり長すぎても今度はSランクを取るのが極端に難しくなっちゃうからある程度短いのは致し方ないのかな…。
でも、もうちょっとボリュームが欲しかったですね。
姉チャンは逆に冗長で萎えましたが、これはちょっと短すぎです。
ステージ3で狙撃ミッションが行えますが、ちょっと毛色の違うミッションを申し訳程度に入れるくらいなら、それ以外のステージにもっと注力して凝ってほしかった。
武器やコス集めで延命措置を図ってるって感じですね。
それでも地球防衛軍2の足元にも及ばないでしょうけど(苦笑
というか、あっちが異常なのかw
SIMPLEにしちゃ、あの作品は頑張りすぎてます。常軌を逸しています!
いや、誉め言葉ですよ?今でも時々やってますからね。HARDをぼちぼち埋めて行ってます。
HARD以上になると、HPが極端に少なく且つ上昇度合いも低いペイルウィング隊員はちょっとキツい…

って、話が逸れちゃいましたね。失敬失敬。

一応、2周目には敵の出現パターンや能力が強化されたり、準備画面前のローディング中に流れるセリフが変化(1周目:ユウキ視点、2周目:マサキ視点)、そのほか、途中の展開やエンディングにも変化があるようです。(まだ2周目中盤なので確認できていません)

とまあ、こんな感じで複数周プレイすることが前提の作品ですが、それなりの工夫が成されています。
3周目はラウラ視点…かな?
あ、ちなみに、集めたコスチューム、武器、武器の強化状態などは全て引き継がれます。

とりあえず、1周目をクリアした時点で、新コスチューム「アウロラ」をゲット。
おそらく評価は関係ないと思います。Cランクばっかり出してましたしwwwwwwwっうぇ

なんだか耳慣れない名前のコスですが、要するに馬車道の制服です。ちょっと色が違いますけど。
重量制限の上限値は標準装備であるメイド服と同じですが、その代わり「装弾数ダウン / 剣による攻撃力アップ」というオマケつき。
他のコスにもこういった特典があるんでしょうかね。


総合評価としては……うーん、”凡ゲー”かな。
クソゲーというほどのものではないけれど、とにかくハマる!面白い!というほどのものでもないですね。
ただ、ファミ通の3点は酷すぎると思いました。
だからといって「7点以上つけろ!」とは口が裂けても言えないですけど(苦笑
甘々判定で6点、ってところかな。


あと、個人的に惜しいのは「メイド分が足りない」という事。
コンセプトはいいんですが、ストーリーが薄っぺらくて展開の仕方もイマイチなんで(SIMPLEにその辺の充実化を求めるのは酷ってモンでしょうが…)、”ご主人様を守る”という一貫したテーマ、素材があるにも関わらず、それらをうまく活かしきれていないというか消化不良というか…。
とはいえ、「プレイヤーキャラがメイドである必要性が感じられない」、という最悪レベルにまでは達していないので、ある程度はメイド分が摂取できます。
ただ単にありがちな設定・ストーリーを適当にくっつけました、という感じの作品ではないです。ちょっと薄味ですけどね。

まあ、そんな事言ったらマリオだって酷いんですけどねw
大変だ!さらわれた姫を救出せねば!うぉおおおおやるぞーーー!!って感じじゃないですもんね。
キノコ食ってのんきに巨大化したり、仕事の給料では飽き足らずコイン集めたり、無邪気に旗に飛びついたり、何より主人公の職業が配管工だし。
どこでHERO気分、メシア気分をを味わえばいいのかと小一時間(ry


おっと、また脱線しちゃいました。失敬失敬。
飽きは……残念ながら、早いかもしれませんね。
複数周プレイすることが前提で、2周目以降は途中の展開が若干変わるなどそれなりに工夫されていますが、一通り武器やコスも集めて、また、なかなか10コンボ繋げることができない回避攻撃についても、ひとたびコツを掴んでいつでも出せるようになればいよいよやる事がなくなるような…。

ガチガチのアクションゲームをやりたいって人には向かないですね。
ボス戦はそれなりにキツいものの、道中のザコのやる気の無さは異常。

タイトルとコンセプトでビビっと来て、ある程度ショボくても許せる人向けですね。
愛ある人じゃないと、楽しむのは少々難しいかもしれません。
とりあえず、2000円というのがせめてもの救いか。
私的には「うわ、買って損した!」とは思っていませんが、人に自信を持ってオススメできるか?と問われれば迷わずノーと答えると思います。ノーと言える日本人に私はなりたい。

まあ、さすがに頭ごなしに「NO!」とは言わないですけどね。
やんわりと「F○CK!」

というのは冗談でして、「愛があれば…」ってな感じで弱く勧めるといったところでしょうか。
レッツ弱腰オススメ。
関連記事


コメント

  1. ぽちょむ君 | URL | Tj1r2rQU

    使用ボタン多杉

    ストーリーについては まで読n(強制終了)

    どうも<s>長々と</s>詳細なレビューありがとうございました。
    おかげで購入を迷い始めています(爆)

    「2000円だから」という気持ちで買ってみるか、はたまたその分の時間を別なゲームに使うか。
    現状では答えは出ていません。
    むぅ…

  2. 全てをコンプするとなると、それなりに時間を食いますね。
    ただ、最後までモチベーションを維持できるかどうかがかなり微妙なところですが…。
    繰り返しプレイが楽しい作品ならまだコンプしようという気になりますが、これはそれらを集めている過程を楽しめるかというと…苦行ですな(苦笑

    強くオススメはしません。
    「あーやっぱ2000円じゃこんなもんだよな。」と割り切れるのなら買ってもOKだとは思いますが。

  3. 零無 | URL | EBUSheBA

    メイド服と日本刀

    こんばんは。元気ですか?私はちょっぴりがっかりするときもあるけれど、概ね元気です。2割くらい。

    鈴置洋孝さんの訃報。びっくりでした。Yahooニュースでも取り上げられてましたね。氏の偉大さがわかります。やはり真っ先に浮かぶのはブライト艦長ですが、らんまの蒼いイナヅマの人とか、星界のラフィールの親父役とかが思い浮かんできますよ。渋いのに、どこか甘みのある、何とも味わい深い声質と演技が好きでした。本当残念です。

    えーっと肝心のメイドに関しては敢えてノーコメントで(苦笑)。結構、腫れ物な感じですね、これはっ。だめだこりゃ。

  4. どうもこんばんは。
    私も鈴置氏の訃報を見たときは驚きました。
    最初に目にしたのが2chだったので、「はいはいバーボンバーボン(ネタスレの意)」って感じで開いたのですが……一瞬固まっちゃいましたね。

    私はるろ剣の斉藤一が印象深いですね。
    渋くてクールな声質な事もあって、キャラにばっちりハマっていたと思います。

    >メイド
    ぼちぼち武器が増えてきました。
    道中はどうしても刀による攻撃がメインという事もあって、専らアウロラ装備でプレイしているのですが、刀を振ったときのリーチというか当たり判定&威力が大きいような気がします。さらに、残月衝?を出した時のエフェクトが派手になって威力が高まっているのもgood
    ついでに、バズーカ攻撃した時のカットインアニメで乳がよく揺r(ry

    まだまだ成功率は低いですが、ようやく回避攻撃10連コンボを少しずつ決められるようになってきました。
    これにより、ちょっぴり面白く感じてきました。
    ほんとにちょっぴり(笑)

  5. REALLIFE | URL | KWyWoJQ6

    鈴置洋孝さん

    記事の機関銃の話じゃなくてすんません。
    私、このニュースを知った時、また惜しい方が亡くなられたかとショックでした。個人的にはガンダムのブライト艦長役の印象は強いですが、ガンダムで言えば、マクベ大佐、セイラさんなども鬼籍に入ってるので、寂しい気分です。
    それにしても肺がんとは。煙草???私も喫煙するので、注意したほうが良いのだろうか?と気になります。

  6. タバコが直接の原因なのかどうかについては不明ですが、やはり吸い過ぎは身体によくないでしょうね…。

    私は酒もタバコもやってません。
    まあ、前者はちょっと飲んだだけですぐに具合が悪くなるので飲まない、というよりは飲めない、と言ったほうが正しいのですが(苦笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/133-82ba4fc3
この記事へのトラックバック

「THEメイド服と機関銃」、始めました!

声優の鈴置洋孝さんが亡くなられました……あぅあぅ。ren.です。個人的には「究極超人あ~る」の鰯水が好きでした。ご冥福をお祈りします。さて、ツーリングレポートのまとめもせずに、買ってきました「SIMPLE2000 THEメイド服と機関銃」。現在、1周目を終え、2周目のEXゲー



Recent Entry


