スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


さらばXP

2013年02月22日 23:28

二日ほど前にPCを新調。
OSは悩みに悩んだ末、Windows 8に。
巷ではいろいろ言われてますが、ここはひとつ 人柱になろうと チャレンジしてみようと思った次第。そうさ、俺はいつだってチャレンジャー…!(震え声



主なスペックは


【チップセット】
Z77 Express

【CPU】
Core i7-3770k(Ivy Bridge/定格:3.5GHz、TB時:3.9GHz)

【メモリ】
16GB

【HDD】
4TB

【ビデオカード】
GeForce GTX680(VRAM:2GB)


とまあこんな感じでヌルヌルのサクサク。水冷ということもあり、動作音も静か。
サウンド関係は前環境から引き続き、Sound Blaster X-Fi 5.1 Surround。

OS自体の使い勝手に関しては、モダンUIに代表されるガラリと変わったインターフェースやチャーム等、従来のスタイルに慣れ親しんできた身としてはやはりその辺はどう贔屓目に見てもイマイチというか、ぶっちゃけアレな感が否めませんが、それ以外はそんなに悪くないんじゃないかなと。
長年XPメインで半ば浦島太郎状態だったという事もあり、「失敗した」という程ではないですね。(とはいえ、便利になった部分の殆どはVistaや7で既に実装されてるものだったりするんでしょうけど)

会社では7を使ってますが、いやーホント、XPとの付き合いは超長かったですね。
途中、本体そのものは買い換えたりもしましたが、XPというOSに関しては発売後間もない頃から今回のPC新調に至るまでずっと使ってました。10年…いや、11年くらいになるのかな?
前回のPC新調時にはVistaという選択肢もあったのですが、その時はあまりチャレンジ精神が旺盛ではなく、「まだまだXPで充分!」などと、XP厨の意地ここに極まれり状態でした。

そんなXPも来年4月に遂にサポートが終了。長い間お疲れ様でした。そしてありがとう。
アーケード筐体やATM等で活躍しているXP Embeddedに関してはもう少しだけ続くようですが、これも2016年あたりには完全終了とかなんとか。


Vistaや7を利用している人にとって8は大して魅力的ではないと思いますが、XPからの乗り換えって事であれば選択肢の一つとして大いにアリなんじゃないでしょうか。スタートボタン無いけど。スタートボタン無いけど。
大事なことなので二回言いました。
Classic ShellやStart Menu 8など別途フリーソフトを入れれば再現可能ですが、わざわざこんなことするくらいなら大人しく7選ぶよねー!ねー!

次期Windowsではスタートボタンがしれっと復活してそうな気がビンビンしますが、まあとりあえず個人的には8にそこまで不満は無いので、愛でていこうと思います。のんびりゆっくり愛を育んでいこうと思います。アッー!!

今でこそ神OSと崇められているXPだってリリース当初は物凄い叩かれようで、速攻クラシックスタイルに変更して使う人が続出。
使い勝手が変わったことによる戸惑いや不満等も少なからずあったとは思いますが、兎にも角にもあの新しいLunaスタイルに激しい違和感と抵抗を感じた人が少なくなかったようです。かくいう自分も第一印象は正直あまり良いものでは無かったんですが…w
それがこんなご長寿OSになるだなんて、世の中分からないモンですねぇ。
NT系と統合したことによって安定性が著しく向上したってのが奏功したんでしょうね。 Meなんてなかった。



以前からハマりまくっているETS2ですが、今度は全ての設定を最高にしても超余裕&どんな場面でも常に60fpsオーバー。ヌルヌルです。サクサクです。綺麗です。思わず(^ω^)ペロペロしたくなります。(*´Д`)/ヽァ/ヽァしちゃいます。
そんな状態ですので、より一層ハマっちゃいそうです。荷物運びが捗りそうです。胸が熱くなります。
予めバックアップしておいたmodの移行は全く問題無かったものの、何故かセーブデータに関してはきちんと読み込んでくれず、結局また最初からとなってしまいましたが、メチャクチャ楽しいゲームなので無問題。むしろちょっぴり強くてニューゲーム状態です。スキルとか知識的に。
また頑張ります。週末は走りまくりんぐです。俺がトラックドライバーだ!(キリッ

そのうち余裕ができたら久々にPSO2にも入ってみますかね。
無双onは……別にいいか。7の発売近いし。というかまだまだ6エンパ進行中なので、7ちょっと齧った後にまたすぐに戻る可能性も…w




Microsoft Windows 8 Pro (XP・Vista・7からのアップグレード用:型番情報:FQC-06827) Euro truck simulator 2 (PC) (輸入版) 真・三國無双6 Empires 真・三國無双7(通常版) (初回封入特典 趙雲&孫尚香『三國志12』コスチューム ダウンロードシリアルコード 同梱) 予約特典『真・三國無双7』 特製スマートフォンポーチ 付き
ETS2、自分がプレイしているのはsteam版ですが、Win8 64bit環境でも問題ナッシングです。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1307-bf76ce6c
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


