
--年--月--日 --:--


三度目の正直

2013年02月01日 22:00

…といっても2作目は華麗にスルーしてたんですが。




Amazon川からWRC3が漂着。




1作目のデキがなんとも微妙というかちょっとアレな感じで激しく絶望し、「同じWRCでもPS2のevolutionスタジオ製のやつは面白かったのになあ…っていうかまたevoが作ればよかったのに…」などとボヤきまくっていた事は今でもよーく覚えています。
そんなこんなで2はスルー。実際、チームをマネジメントする新モード等が実装されたとはいえ、コースに関しては基本使い回しだったようで新鮮味は殆ど無かったとかなんとか。
でも、3作目では更に新たなモードを追加しつつ、グラフィックエンジンの一新によりビジュアル面も進化。
2chを覗くと既に発売されている海外版を購入した人や海外垢を利用して体験版をプレイした人がおり、評判の方は概ね良好。
国内においてはレースゲームはごく限られたタイトルしか売れず、尚且つWRCともなれば更にユーザー数が限られてくるワケで、感想を書いてる人は大体シリーズ経験者。そのため、信憑性に関しては問題なさげ。
日本ではFIA競技っつーと、F-1が人気というかメジャーな感じなんですよね。そのF-1を題材にしたゲームもあまり売れてないってのが実情ですが…。
んで、WRCはとにかく人気が低いというか、知名度自体イマイチっぽいというか。まあ、現在は地上波で放送しなくなったので無理も無いのかもしれません。
欧州なんかは物凄い人気なんですけどねぇ。F-1以上だったりします。

そんな自分もWRC派。F-1は嫌いではないけど、そこまで興味は無いかな…。
「WRC1と2はイマイチだったが3は面白い」という意見が思いのほか多かったため、口車に乗せられやすい俺ちゃんはまんまと騙されて今回の購入に至った次第。
1作目はホント後悔しましたが、3はどうか皆が言ってる通り面白いものに仕上がっていますように…。
まあ、所々あのDiRTシリーズをパクっt…意識した作りになっているらしいので、幾分マシになっていると思いたい。(ゲートクラッシャーもどきのモードは不要だと思うけど。仮にもFIA公認タイトルなワケだし。)

そんなこんなでとりあえず今作は大丈夫だとは思いますが、いやー、なんだか開封するのもドキドキもんですw
前作までのコースも収録されているものの、描画エンジンを変更したのと同時に背景も一新されたらしく、レイアウトは同じでも使い回し感があまり感じられず、新鮮味があるとかなんとか。
個人的にはレイアウト使い回しな時点で「えー(´゚д゚`)」ってな感じでちょっぴり不満なワケですが、

・新コースも勿論ある
・それに伴い、コース数も当然増えてる
・旧コースについても先述のとおり背景リニューアルのおかげで新鮮!

以上のことから、とりあえずこの場は我慢しようと思います。ぐぬぬ。

ただまあ、雰囲気を楽しむっていう点においてはGTシリーズよりも秀でてるのは確かなので、なんだかんだ言いつつもやっぱり楽しみです。
GT5でもラリーマシンが複数収録されていてオフロードコースも走れたりしますが、雰囲気的になんというか、通常のサーキットレースの延長みたいな感じなんですよね。SSを走破するちょっとしたラリーイベントっぽいものも用意されていますが、そのコース自体がイマイチ面白味に欠けるというか…。
あっちはやっぱりオンロード、サーキットメインと考えたほうが良いのかも。いろんな車で様々なイベントに参戦できるしGTはGTで大好きですけどね。
オフロード…というか、WRCに関してはこっちに任せとけーみたいな。うんうん、住み分けできてていいんじゃないでしょうか。いいですね。でもやっぱりゲートクラッシャーもどきのモードは(ry



車ゲーつながりで、PCの方では先日steamで購入したEURO TRUCK SIMULATOR 2にハマっております。
粗方ツイッターの方で呟いちゃってるので、今ココで改めて書くような事は殆ど無いのですが、まあとにかく

“面白い”

この一言に尽きます。

最初は雇われドライバーとしてのスタートとなりますが、金と経験値を貯めてスキルを習得、必要に応じて融資なんかも受けつつ起業も可能。
起業すれば自分のトラックやガレージを持つことが出来、新たにドライバーを雇って収入アップ、そこからガレージの更なるグレードアップや拠点追加なんて事も可能。
当然、ドライバーによってスキルもまちまちなので、場合によっては賃金の無駄になる事もあるし、絶えずトラックをボロボロにしやがるせいで修理費で支出がエラいことに…なんて可能性もw
18wosでは最初から起業状態(借金有り)でのスタートだったので、それと比べるとETS2は更にプレイスタイルの幅が広がりましたね。無双エンパでいう在野プレイ、君主プレイみたいな。


レベルが二桁にも満たないうちに 無謀にも 思い切って起業&自分用のトラックを購入。





今はまだ殆ど弄れませんが、さらにレベルを上げることでカスタマイズ可能な項目やパーツが増加。

18wosでは最終的に自分が一切走らなくても従業員のおかげでバンバン金が入ってくる状態になった(その分こまめにトラックの面倒を見てやる必要がありましたが)ので、今作も頑張ればいずれはそうなるかも。いや、見てるだけなのは非常につまらないので走るのをやめるつもりは無いですけどw
ちょっとした会社経営っぽい要素もあるよってだけで、そっちメインじゃないですしね。

とりあえず会社を興したはいいものの、ドライバーの雇用はこれから。資金と相談しつつ追々、ね。ガレージの拡張も結構金かかるし…。
俺が社長兼平社員だ!(キリリッ

そのうちもう1台トラック購入して、雇用ドライバーには今乗ってるやつを貸与予定。  …ん?新車に乗れると思ったの?ん?(ゲス顔



ラリーに参戦したり荷物を運んだりとしばらくの間忙しくなりそうです。
今月以降もちょこちょこ欲しいソフトがあるんですが、早々に積んでしまいそうで恐い…w









WRC 3 FIA ワールドラリーチャンピオンシップ 特典 「WRC PLUS」編集部による特別小冊子付き WRC 3 FIA ワールドラリーチャンピオンシップ 特典 「WRC PLUS」編集部による特別小冊子付き Euro truck simulator 2 (PC) (輸入版) F1 2012
パケ版ETS2は日本語が選択できるかどうか不明。(steam版は最初から日本語選択可)
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1306-4331cebd
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


