スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


店員さんいらっしゃい

2012年08月04日 21:11

そろそろもうちょっと細かくブログエントリーのカテゴリを設定しちゃおうかなぁ…なんてことを思ったり思ってなかったりしてるんですが、言うほどバラエティに富んだ記事を書いてるワケでもないので尻込みしまくりんぐな大統領です。どうもこんにちは。
でも、きちんと設定したらしたで読みやすくはなるんですよね。いや元々そんなに見に来てる人いねーじゃんとかそういうツッコミは無しの方向でお願いします(´;ω;`)
自分でも「あ、そういえばあの事について書いた記事ってどこだっけ」と自身のブログを漁ることがあるんですが、検索窓も設置しているものの、カテゴリから見たほうが早いなーってケースも時々あったりするワケですよ。
それなのに分け方が超アバウトだから、いざ探そうとしても、ダメだこいつ…早く何とかしないと状態になって青ざめて寝込んじゃうワケです。

まあ悩むくらいならいっその事取っ払っちゃってもいいような気がするんですが、更新頻度大したこと無いからとりあえずしばらくは放置しとこうっと(ゲス顔



と、前置きはこのくらいにして、今日は土曜日ですわよ奥さん! っつー事で、いつものように遊びに行って来ました。
と言っても、クプロレベルとIIDXグラスに貢献するお仕事をしてきたくらいで、他は特にこれといって大きな進展は無し。
あ、でも、jubeatでちょこちょこと赤10曲を潰してきました。ホントに“ただクリアした”ってだけで、スコアはかなりアレですが気にしたら負けです。いずれもノーグレーなんて夢のまた夢ですが、気にしたら歴史的大敗北です。おねしょする呪いかけるぞ!

で、そのjubeatなんですが、筺体さん、きっと疲れてたんでしょうねぇ。「クソッ、せっかくの週末なのになんで俺はせっせと100円食って叩かれなきゃなんねーんだよ!」と多少ヤケにもなってたんでしょうねぇ。
たまたまプレイ中に、いや、正確に言うと曲終了後に突然固まっちゃいまして…w
曲が終わってもリザルトに移行しない。待てども待てどもうんともすんとも言わない。フォーパーソンズプレーイだったんですが、何故かマッチング相手の一人だけスコアが異常に低かった(60,000点くらい)ので、捨てゲーじゃなかったとすれば回線の問題か?切断か? などなど様々な事を考えつつパネルをポチポチ押しながら画面が動くのを待っていてもやっぱり変化がない。
そろそろ1分が経過しようとしていたところでようやく







60,000点のプレイヤーのスコアがモリモリっと68,000点に!!


工エエェェ(´д`)ェェエエ工


っていうかそっちかよ!つーかそれで終わりかよ!動いてくれよぉおおおおちくしょおおおおおおお来いよリザルトぉおおおおお僕アルバイトぉおおおおおおお!!!(コンビニ強盗撃退



結局動きそうに無かったため、筐体を離れて店員さんを呼ぶことに。
期間限定なのかどうかは分かりませんが、ちゃっかり開店時間が1時間早まっている事を数日前に知り、朝一に突撃かまして遊んでたという事もあって、後ろにプレイ待ちの人がいなかったのは不幸中の幸いでした。だって筺体から離れる際にいちいち説明するのめんどくs(ry


そんなこんなで店員さん到着。
パネルをポチポチ押しても一切反応が無いことを確認し、「再起動をかけるので、こちら(隣の筐体)でプレイしてください」と、すぐさま隣の筐体を開けてポチッとクレジットサービス

…しようとしたところで、いきなり動き出しちゃったじゃないですかーやだー!タイミング悪すぎィ!

これにはさすがの大統領も苦笑い。店員さんも苦笑い。二人して苦笑い。今にも二人でおもむろにDDR筐体に飛び乗ってステップバトルやっちゃいそうな勢いで苦笑い。って、X3の2ndMIXモードには無いんだっけ(´・ω・`)
まあでも、店員さんを呼びに行っている間に動き出さなくて本当に良かった。ヘタすりゃ「何ウソついてんだテメー!」などと誤解されかねないですからね…w
その後は何事も無く至極順調だったんですが、うーん、アレは一体なんだったんだろ。一人だけやたらとスコアが低かったのがちょっと気になりましたが、やはり回線絡みで何かあったのか、それとも単純に(再現性の低い)バグなのか。

まあなんにせよ、元に戻ってめでたしめでたし。
ただでさえ今の時期はギタ・ドラ・jubeat大夏祭りで人が大勢いるワケですから、jubeatの稼働台数が減るなんて事になったら…

って、あれ?

全然賑わってないじゃないですかーやだー!

いや、全く人がついてないワケじゃないんだけど、それぞれのプレイヤーが積極的に他機種に手を出してるような光景にはお目にかかれなかったというか、どちらも平常運転だったというか…。ギタドラは相変わらず過sおっとこんな時間に誰か来たようだ


あ、そういえばリンク先に大夏祭りのテーマ(PV)がありましたが、
↓こっちが本物ですよ!(真顔






大夏祭りの主役である三機種が組んず解れつ、上を下への大騒ぎですね。これぞまさに祭り。
最後の画面一回転とかたまりませんね。


って、あ、サウンドボルテックスやるの忘れてた…(´・ω・lll)
せっかくアップデートが来たってのに。



今年も音ゲ充街道まっしぐらな感じで善き哉善き哉。
コナミ系以外では今月30日にDIVA fがリリースされるという事で、そちらも楽しみです。

って、そういやドリーミーシアター Extendの方はどうなってるんだろ。「2012年夏」という当初の予定に変更が無ければ、今月中には配信されるっていう認識で良いんだろうか。
今のところそれっぽい動きが全く見られないのがなんとも…w



セガ音ゲーつながりで思い出しましたが、maimaiは早くも客が飛んでますね。
曲が少ないというのもありますが、一番痛いのはやはりプレイ料金。
後者は店側の設定によるものですが、でも、導入当初ほとんどの店舗が1プレイ200円設定になってたって事は、セガとしてもそれがデフォって事なんだろうなぁ。
私のホームは1プレイ200円、2曲設定(+1曲のボーナストラック無効。その代わりクリア保証あり)。
DIVAアーケードも2曲設定がデフォだったりしますが、あっちは曲長めだから許されるというか、一人あたりのプレイ時間的に致し方ない部分ではあるものの、maimaiは曲の尺、プレイ時間的に見て最低3曲、出来れば4曲設定が妥当なところじゃないかと。100円なら尚良し。
2台1組という構造上、かなり場所を取るのは勿論、シングルプレイ時は片方の筐体が完全に無駄になっちゃうのは店側としても辛いでしょうね。それぞれ独立して遊べるんなら、まだインカムや回転率もちょっとはマシになっただろうに。
それを見越した上での2曲設定&1プレイ200円なのかもしれませんが、完全に悪循環ですね。誰もやってません。
個人的には結構面白いと思ってるんですが、いかんせん収録曲数と料金がなあ…。
コナミ音ゲーメイン且つ現在のホームの環境がなかなか良いだけに、maimaiのためだけに他の店をあたるってのは少々アレですし。
これよりもはるかに敷居が高いであろうダンエボの方が客付き良いってのはなんとも複雑…w

すぐそばにDIVAアーケードを設置している店はボカロ楽曲の相乗効果等でmaimaiも盛り上がってたりするんでしょうかね。
収録曲数のボリュームアップに関してはとりあえず次回作に期待かな。  って今のままじゃ出せるかどうかも怪しいですが…。
まあ次回作とは言わず、オンライン配信による楽曲追加でも充分アリだとは思うのですが、ただ、全ての曲にダンスムービー(邦楽などの版権曲はそのアーティストのPV)が付いてる関係上、意外と大変なんじゃないのかなあという気も。容量は勿論ですが、邦楽系はライセンス云々がどうこうとか。


うーむ、セガはやればできる子なんだけど、基本ドジっ娘なんだよな…w




GuitarFreaksXG2 & DrumManiaXG2 Original Soundtrack 1st season jubeat copious ORIGINAL SOUNDTRACK ダンスダンスレボリューション2ndMIX オリジナル・サウンドトラック デラックス・エディション(DVD付) ダンスエボリューション
初音ミク -Project DIVA- f 予約特典:デザイン保護フィルム(PlayStation(R)Vita専用)/【Amazon.co.jp限定】オリジナルフェイクカード 付き 初音ミク -Project DIVA- extend (特典なし) PlayStation Vita 初音 ミク Limited Edition Wi‐Fiモデル (PCHJ-10002)
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1291-c596db0c
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


