スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


3連休に穴が開いた

2012年07月13日 19:31

日曜日出番になりましたーやったー(棒) わぁい日曜出勤 あかり日曜出勤大好き。武器なんか捨ててかかって来いよ、サザエ!!
まあその代わり、今日は一足お先に休みを貰ってたんですけども。

そんなワケで、皆様いかがお過ごしでしょうか。いいなー3連休。いいなー!いいなああああああー!!(うるせぇ



今日はわりと天気が穏やか&気温もさほど高くないっつー事で、ちょっと早起きして部屋の掃除やら片付けやらを済ませた後、買い物行って、その後はいつもどおり遊び倒してきました。


リフレクはようやくCastle on the Moonが常駐しまして、ファイナル専用曲常駐ミッションはいよいよ最終段階へ。
最後のファイナル専用曲はALBIDA。



サクッと…ってほどでもないですが、わりと余裕を持ってクリア。AAを取る日も近い! …かも。
まあ、ヴァリスやハエレを知ってしまった(後者は動画見ただけ。未解禁)現在では、こんなもん余裕ですよ余裕。
…AAA以上取ってからほざけって話ですよねそうですよね(´;ω;`)

ヴァリスはまだちょっと安定しないけど、ステラ赤に比べればこわくなーい。全然こわくなーい!
そんなステラも今日久々にやったら、スコア1248 → 1318 AR70.0% → 72.4% …という事で一応それなりに進歩してはいるものの、相変わらず苦手。超苦手。
IIDXやjubeatでは混フレなんか屁でもないのに、リフレクだけは勝手が違いすぎて困る。

逆にFLOWER赤はAA安定してきましたね。ボチボチ85%を超えられるようになってきて、ちょっぴりAAAの背中が見えてきました。
手を出したばかりの頃は全然見えなかったのに、今日は気がついたら300コンボ近く繋いでて自分で自分にビックリ。
ミスカウントも15とだいぶ減って来ました。30やら40やら量産しまくってた頃が懐かしい…w

他の音ゲーでは、曲中に苦手な譜面パターンがあり、それが原因でクリアできない、或いはスコアが伸びない場合、その苦手な譜面パターンが出てくる他の曲で練習を積む、というケースが多いのですが、リフレクの場合はよく「他の練習曲を探すくらいならその曲を何度もプレイした方が最も効果的」と言われており、私自身もこの意見には禿げしく同意しています。ピカー
他音ゲーと違って、プレイするたびに譜面が降ってくる場所が異なる(3TOPは除く。但しRANDOM等のプレイオプションを設定した場合はこの限りではない。ちなみに前作はデフォでTOPも不特定だった)のと、難易度に対する認識について個人差が強いから、ってのが大きな理由だと思うのですが、いやーホントにね、諦めずに繰り返しプレイしていればだんだん、だんだん見えるように…!!
とはいえ、先述したとおり、同じ曲でも譜面が降ってくる場所は常に異なる関係上、どうしても“当たり外れ”ってのが出てくるので、「マイフェイバリットソングなのにスコアが奮わなかった…ちくしょおおおおおおお!!!」なんて事も。しかし、悲観することはありません。
逆に当たり譜面引けばマイベスト大幅更新って事もよくあるんだよ! ナ、ナンダッテー!!!
わぁい当たり譜面 当たりあかり譜面大好き

まあそんなワケで、その日の調子ってのも勿論ありますが、譜面の当たり外れによってスコアが左右されることもままあります。
自分も、好きすぎてフルコン当たり前・ARも極めて来てる(ハズの)LEVEL5赤でうっかり1~2ミスとか未だに時々やらかします。
3TOPと通常オブジェクトがほぼ同じ角度で重なるように飛んで来たり、ラストの連続同時押しでやけに速度差のあるジャストリフレク打ち込まれたりした時に見落としや順番間違え等で拾い損ねたりとかetc...

ジャストリフレクもタイミングによってはなかなかにいやらしいんですよね。
quaver赤などの左右に振られまくりな3TOPが頻繁に出てくる曲はパターンをしっかり覚えてないと、ジャストが一つ混ざるだけでタイミングを見誤って一気に瓦解しちゃうことも。
左→真ん中→右で来る!と頭では分かっていても、通常オブジェクトやら何やらを忙しなく捌いている最中にジャストで右が高速で飛んで来たりすると、うっかり反射的にそっち先に拾いに行ってウボァー('A`)な事になったりw
まあ裏を返せば、自分もその辺考えながらプレイすれば有効打を放てるって事になるんですけどね。
うーむ、もしかしたらjubeat以上に覚えゲーかもしれない…。

次回作のコレットではジャストリフレクゲージを最大5本まで貯められるらしいので、使いどころによってはさらにカオスなことになりそうな予感。


フリフラはようやくAAA+に。



いやーホントにいい曲ですなあ。
…しかし未だにフルコン達成してないのはどうなんだ自分:(l|iヾω゙):
単純な見落としやロングのすっぽ抜け等といったくだらない凡ミスを完全に潰しきれてないところがもう情けないやら恥ずかしいやら…w



jubeatも勿論プレイしてきました。

この壁が未だに打ち破れない。エクセはもうすぐそこだというのに(´・ω・`)






今日はUFOが「隅田川夏恋歌」を持ってきてくれました。
最近はランダムマッチングでボチボチ伝導させてもらうお仕事ばかりだったんですが、久々にUFOが称号パーツ以外でやる気出してくれて私は嬉しい、嬉しいぞ!
しかし、こうやって曲が出現するのはありがたいんだけど、あのジャケットもう少し大きく表示して欲しいなぁ。ジャケットとは別に曲タイトルをデカデカと出すとか。
コピオスから本格的にやり始めた新参者には曲タイトルが分かりにくいのは致命的。次回プレイ時に探せないwww

初回はADVでプレイ。「お、なんかイイ曲だな」と、なかなかの好感触。
で、やめときゃいいのに調子に乗ってEXTに手を出した結果が







コレだよ!!

一応クリアできたとはいえ、これはひどいw
ソーダバーどころかあずきバー量産しちゃいました。俺あずき嫌いなのに。つぶあんより断然こしあんなのに!(`;ω;´)
サビのところの左上から流れるような斜め押しラッシュが全然押せない…。
ちなみにマッチングした3人(全員赤)のうち一人はエクセ出してました。スゲエ…!
自分も早く人間卒業したいです。僕はキメ顔でそう言った


流砂の嵐はもう少しでSが取れそうなんだけど、同じ赤9でもこうも違うとは。ノーグレイなんて夢のまた夢じゃないですかーやだー!
めげずに頑張りたいと思います。




それにしても、初代とknitを稼働当初にちょこっとやってすぐに投げ出した(リプルズは完全にスルーしてた)自分が、まさかここまでハマるとは。
ツイッターでも同様のことを呟きましたが、「持つべきものは友」ですね。ホント。
そんな彼のホームに一日も早くリフレクが入荷されることを願ってやみませぬ。お互いの実家があるあのド田舎にすら入っているというのに!w



REFLEC BEAT limelight ORIGINAL SOUNDTRACK jubeat copious APPEND SOUNDTRACK とある科学の超電磁砲 07―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス) ゆるゆり♪♪ vol.1 (初回限定仕様) [Blu-ray]
美琴ー!俺だー!結婚s(ビリビリ
ゆるゆりはアッカリーンが一番 存在感無いけど 可愛い。あ、あと、まりちゃんも可愛い。2期でも出てくれるかな?いいともー!!それじゃいったんCMでーす
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1289-2f1977db
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


