
--年--月--日 --:--


「無双」以外では初

2012年06月29日 01:09

ロリポップチェーンソーのプラチナトロフィーをゲット。





無双ほどの長時間に渡る作業を強いられることもなく、トロフィーコンプ難度としては易しめ。
アクションがさほど得意ではない自分ですらこうして取得できたワケですから、その易しさは推して知るべし!(キリッ

各ステージでハイスコアを叩き出す(パパのスコアを抜く)やつはキャラそのもののステータスやコンボが強力&充実してくる2周目以降が本番。
1周目はとにかく技が少ない上にキャラも弱く、加えてプレイヤー自身も不慣れな場合が多いため、最初は「あんなスコア出せるかよ…」と思いがちですが、一通りクリアする頃にはある程度コツも掴んでくるので、後は必死にメダル集めてコンボ習得&キャラ強化を行なっていけば、バンバンスパークルハンティングを出すことが可能になります。
なので、パパのスコア云々のトロフィーはそこまで気にする必要は無いかと。
ステージ2とステージ4が少々厳しいですが、前者は跳び箱のあるエリアで何度も跳び箱に挑戦(ジャンプ後のアクション1回成功につき300点)してスコアを稼げば楽。
とはいえ、よほど反射神経が良い人でも無い限り、ボタン入力は2回くらいが限度だと思われるので、2回目の入力に成功したら後は適当にボタンを連打して当たり待ち。運が良ければ一度のジャンプで900点稼げます。
慣れないうちはここでの稼ぎは意外と重要だったりするので、塵も積もればなんとやらの精神で。
ボス戦手前のゾンビベースボールは失敗してもコンティニュー可(ストーリーモードのみ)とはいえ、コンティニューするたびにステージクリア後の減点が大きくなるため、できれば一発で抜けておきたいところ。
一番手っ取り早いのは、ブラスターモード発動後常に真正面(二塁方向)のみを向いてピッチャーとセカンドを撃つことに専念する事。
ニックが走塁している間、他のポジションにもゾンビが湧きますが、画面外だとさほどダメージを受けません。
最も痛い攻撃はピッチャーの投球なので、とにかくピッチャー撃破は最優先で。HARD以上になるとダメージが洒落にならないのは勿論ですが、ゾンビリストを埋めるのに重要な名前付きが湧くので、迅速且つ確実に殺っちゃってください。殺りまくってください。
HARDまでならこの方法で通用するはず。

ステージ4はエレベーターアクションっぽいミニゲームで、わざとジャンプアクションを失敗してゾンビを踏まないようにし、そのまま普通に攻撃してスパークルを狙い、倒し終わったら再びエレベーターで上に登り、またわざとジャンプアクションを(ry
これの繰り返しでスコアやプラチナメダルが稼げます。
ちなみに、ランキング上位の人はここで2時間以上費やしてスパークルハンティング数とプラチナメダル獲得枚数をカンストさせてます。なんという 暇人 情熱…!

あ、そうそう。ステージ4といえば、トロフィー獲得において殆どの人が悩まされるであろうビル登りミニゲームがありますが、これは難易度関係無さそうなんで、とにかく気合で頑張れとしか…w
自分はここで20回近くコンティニューを繰り返し、ステージクリア後のスコアは驚きのマイナスwwww コンティニューおそろしい子!
トロフィー狙いでもなんでも無く、普通に弾撃ってクリアする分には非常に簡単です。降ってくるモノは勿論ですが、窓から身を乗り出してモノぶん投げて来る人も3発くらい当てれば撃破可能なので。
壊せないのはUFOくらい…かな?たぶん。


トロフィーコンプにあたってチト苦労するのは、ステージ4の弾を撃たずにビル登りクリアとステージ2の守銭奴レーサー(チェーンソーダッシュで屋上のメダル全取得)あたりですかね。
ビル登りは先述した通り気合で頑張ってもらうとしてw、ステージ2のやつは徒歩だとトロフィー獲得できない可能性があるため、取り逃がしてダッシュキャンセルした場合は、一度メダルの側まで近づいてそこからダッシュで取った方が確実かも。
あと、ラストの時間制限付きビル倒壊ゾーンは左スティックに極力触れず、ほぼニュートラル状態で走り抜けないとまず間に合いません。
心情的に「いっけえええええええ!!」とおもいっきりスティックを上方向に倒したくなる場面ですが、どうも上方向だろうがなんだろうが、左スティックが傾いてると速度が微妙に落ちるようです。
守銭奴レーサートロフィーを狙い始めた頃、何度ここでコンティニューしたことか…w 速度落ちるのは曲がった時だけにしとけよと小一時間(ry
左ルートを通ればカウントダウンは始まりませんが、当然大量のメダルをスルーする事になるので、トロフィーを狙う場合は右ルート&左スティックは軌道修正以外はほぼ放置プレイで。大統領との約束だ。



とまあこんな感じで、トロフィーコンプのしやすさも含めてまずまずの良作でございました。
感想等については前回の記事で粗方書いちゃってるので、ここでは割愛。
細かい部分で不満が残るものの、全体的にはそこそこ満足。
今回が須田ゲー初体験でしたが、このノリは嫌いじゃない…というか、寧ろ好きです。
更なるブラッシュアップが施された続編なんかが出たら間違いなく買うと思います。
というワケで続編はよ!w

…とはいえ、胸を張って万人に強くオススメできるって程のモンでもないので、今現在買おうかどうか迷っている方はもう少し様子見した方が良いと思います。
ちょっと待つだけで結構下がるんじゃないかなぁと。発売日に即購入&そこそこ楽しめた自分としてはちょっぴり複雑ですが、こればっかりはしゃーなしだな!
あ、いや、せっかくコラボしてるのでなんとなく(謎



LOLLIPOP CHAINSAW PREMIUM EDITION 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] LOLLIPOP CHAINSAW PREMIUM EDITION 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] これはゾンビですか? ~ずっと、貴方が好きでした。青春のBlu-ray Box~
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1288-ddae9a8c
    この記事へのトラックバック

    まとめtyaiました【「無双」以外では初】

    ロリポップチェーンソーのプラチナトロフィーをゲット。無双ほどの長時間に渡る作業を強いられることもなく、トロフィーコンプ難度としては易しめ。アクションがさほど得意



    Recent Entry


