スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


継続は力なり

2012年05月23日 20:45

今月もAmazon川は絶好調。早速BDがどんぶらこ~と下って来ました。






嗚呼、自分も全てを忘れてカヌー漕いで下って行きたい!
すいません嘘です。勢いに任せて適当な嘘をつきました。むしゃくしゃしてないけどやった。今は反省していない。おまわりさん私です。


継続は力なり。
こうして少しずつBDが充実してくるにつれ、自身の生活にもハリ・ツヤ・潤いが。

…っていうのはきっとプラシーボ。財布の中身はどんどん枯れていってるワケですしね。くっそ!くっそ!(`;ω;´)


まあでも、何事も根気よく続けることは非常に大事です。自分にとってきっとプラスになるはず。
あ、でもだからといってイタズラ電話とかはダメですよ。人様にご迷惑をおかけするような事は根気よく粘っちゃいけません。サッとやってサッとやめるくらいの気持ちで。床に落としても3秒以内に拾えばギリギリセーフ!

…というのはさすがに冗談です。人の嫌がることはしちゃダメ、ゼッタイ。大統領との約束だ。




それでは実際に 粘着 継続する事でどれだけプラスになるのか・実力が付くのかという事をリフレクビートのスコアデータから学んで行きましょう。








お分かりいただけただろうか。

「分かる人にしか分からねーようなモン引き合いに出すんじゃねー!バーカバーカ!」なんて声が聞こえてきそうですが、そんな事言う人はめっ!です。めっ!

記事タイトルの本命は実はこっちだったので無問題です。ねえねえ今どんな気持ち?どんな気持ち?ハッハッ(AA略


まあそんなワケで、これ以上はもう無理かと思われていたHARDのスコアをまたまた更新しちゃいました。
やっぱり環境は大事だなと思いました(小学生並みの感想)

スコアは1116 → 1123、ARは98.0% → 98.5% と、そこそこ極まってきた感じです。

稼動当初に一度プレイしたきりでその後絶賛放置状態のBASICのスコアは……お察し下さい(´・ω・`)
今やればAAA+は確実に取れるとは思いますが、ARはどうだろうなあ…。トータルノーツがかなり少なくなるだけでなく、リズムが歯抜けになってかえって拾いにくくなる、なんてことも考えられるため、僅かなGREATが命取りになりそうな予感。

実力差に加え、前作はとにかく判定が厳しかった事もあり、ARに関してはもうどうしてこうなった状態。
あの頃は確かに今以上に未熟ではあったけども、最も粘着していたMEDIUMですらギリギリAAA+ってのは正直笑えない…w
そりゃすぐに客飛ぶってなもんですよねー。実際のところは判定のシビアさ云々ではなく、全体的なゲームデザイン起因でしょうけど。
ポップで明るい今作とは対照的に、前作は色使いも含めてとにかく渋いというか地味というか、ヘタすりゃ暗い感じだったので、客付きがあまり良くなかったんですよね。週末でも時間帯によってはほぼ独占できちゃうくらいに過疎ってました。
なので、今作で一気に巻き返したどころか、(jubeatには及ばないものの)人気爆発したのは個人的には大変衝撃的&感慨深いものが…w
プレイ人口が増えて音ゲーが盛り上がるのは良い事です。他音ゲーとの連動等もやってるんで、この機会に是非いろんな音ゲーに触れてもらいたいモンですなあ(´ω`)


とりあえずLEVEL5はこの辺で一段落……と見せかけて、今度はAR99%台を狙って行きたいところ。
ツイッターの方で何度か貼りましたが、メチャクチャ上手且つ録画環境が良好で個人的に注目してるプレイヤーさんがおりまして、この方がLEVEL5 HARDで99.0%を叩き出してるワケですよ。尊敬の念を抱くと同時に、修造よろしく熱くもなるワケですよ。身体が火照ってきてついついフ○ンス書院の本を音読したくなっちゃうワケですよ!






いつ見て(聴いて)も良曲・良譜面だなぁ。

前作と同じ譜面という事で、3TOPの真ん中およびTOPロング、チェインロングオブジェクト等はありませんが、Lv.8の入門としてこれほど適した曲は無いんじゃないかなと。
今作は今作で先述した新しいタイプの譜面が登場したこともあって、平均難度がちょっぴり上昇。それに伴いLEVEL5(HARD)はLv.8入門用としては少々弱いかもしれませんが、基礎部分が凄くしっかりしてる譜面なので、これで慣れておくと自信もつきやすいと思います。

もう一つのfripSide曲であるfuture gazer(これもHARDはLv.8)は、LEVEL5よりも少し多めに3TOPが降ってくるだけでなく、左→真ん中→右のパターンや、ラストにはTOPロングもアリって事で、LEVEL5に慣れた後にはうってつけの曲。というか、fripSideの曲は大体良曲・良譜面な感じ。この2曲しか収録されてないですけどもw


全てのレベルのオススメ曲を列挙したい所ではありますが、自分自身、全曲・全譜面やり込んだワケじゃないという最大の落とし穴が…ッ!ダメじゃん俺。
Flip Flap(MEDIUM/難易度7)なんかは凄く楽しいと思いますよ。難易度逆詐称気味で実際は結構簡単ですし。
問題があるとすれば、グラス4-3を埋めないと出て来n(ry
解禁後しばらくはこればっかりやってた気がします。HARDはややリズム難な感じですが、MEDIUMは本当に楽しい。



現時点でのマイベスト TOP20





最近の選曲傾向を鑑みると、近々[E]とUNLIMITED FIREあたりが浮上してきそうな予感。

FLOWERがダントツなのは相変わらず。
HARDもそこそこ慣れてきましたが、AA安定まではもう少し時間を要しそう。クリア自体は問題なく出来るようになりましたが、油断するとすぐARが80%切っちゃう('A`)

EURO ROMANCEが入って来てるのは自分でも意外。そんなに選んでたっけ?
元々好きな曲ではあるものの、IIDXで既にお腹いっぱいになってたハズなんですが…w

Sweet Rainがにわかに伸びてきた!(児玉清風に)
HARDは難易度9ですが、わりと早い段階でフルコン&AAA+達成。うーん、これは逆詐称っぽい。

BrokenはMEDIUMでの選曲が最も多いかも。純粋に楽しいし、ウォーミングアップに最適なんですよね。
それでも久々にHARDやったらスコア1435 → 1543、AR80.3% → 82.2%と大幅更新。ミス数も14とようやく10台になりました。





ここまで来たらミス数一桁目指したいですねぇ。
AAAは…(∩゜д゜)アーアーきこえなーい


同じ10+ならSTELLAR WINDの方がよっぽど苦手。こないだ粘着したせいか、ちゃっかり20位に食い込んできてますけどもwww
このマイベスト内でランク付けするならば

難 ステラ>FLOWER>Broken 易

こんな感じかなあ。
トータルで見てもステラはイヤンな感じ。DEAD LOCKの方がまだマシ。 ハリギャラとティターンズはまだやってn(ry
IIDXとは違い、異なる高さに判定ポイントが存在しているリフレクでの混フレ処理は本当に難しい。







Brokenも良曲・良譜面。IIDX版とは違い、曲がちょっと短いのが残念ですが…。
ロング+16分ゾーンが未だに苦手ではあるものの、リズムを覚えてそこそこ上手く叩けるようになってくると途端に面白くなっちゃうから困る。
マイベストの2位と3位が入れ替わる日は果たしてやって来るのか…?w



そういや、最近追加された「量子の海のリントヴルム」がかなりヤバイらしいとかなんとか。
もう少しで解禁できそうなんで、出した際にはやってみましょうかね。
Wiki等を見た限りでは、リズム難ではあるものの、ロングラッシュで長時間指を拘束したりするような場面は殆ど無く、3TOPもこのレベルにしてはわりと素直。曲者なのはその譜面速度だそうで
従来の高速譜面曲といえばL'erisiaが真っ先に思い浮かびますが(BPM基準で行くとIMAGE MATERIALの260が今までの最速という事になりますが、譜面速度はルエリシアの方が上)HARDは初見87.4%でAAA一歩手前だったので、TOP絡みまくりの嫌らしい譜面ではなく、ただ単に速いだけならリントヴルムはそんなに苦労しないんじゃないかなぁ。リズム難ってのがちょっと引っかかるけど…w
IIDXでもHS設定わりと速い方だし、速いだけならどうにかなりそうな気がしないでもないような気がしないでもないかもしれない風味。

余談ですが、IIDXでは、BPM200辺りでは2.5、180辺りで3.0、140以下は5.0、130あたりでSUD+追加、緑数字320付近のお世話になってます。
まあ、液晶モニタ筐体の場合は画面サイズと比率の都合上、体感速度が若干速くなるので曲によっては一段階下げたり、その上でSUD+付けて微調整することもありますが。


閑話休題。

…なんだか着々と死亡フラグを立てまくってるような気がしないでも無いですが、ステラより嫌らしい譜面なんて存在しないと思うんですよね。
なかなかクリアできず粘着しまくった成果が70%ジャストの文字通りギリギリクリアとか、クリアできた喜びと同じくらいモヤモヤもマキシマムでしたw
DEAD LOCKですら初見72%取れたのになあ…。



と、最後はなんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、皆さんもどんどんリフレクやりませう。楽しいよ!
大丈夫大丈夫、パックが少しばかり多いだけのただのBGM付きエアホッケーだから!



えっ! 一人でゲーセンに行くのが恐い!?

ばっかお前…  俺がついてるだろ!(お約束)



モーレツ宇宙海賊 3(初回限定版) [Blu-ray] 『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.05 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集付き】 infinite synthesis 〈通常盤〉
REFLEC BEAT limelight ORIGINAL SOUNDTRACK beatmania IIDX 19 Lincle ORIGINAL SOUNDTRACK jubeat copious APPEND SOUNDTRACK
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1284-024f1096
    この記事へのトラックバック

    まとめtyaiました【継続は力なり】

    今月もAmazon川は絶好調。早速BDがどんぶらこ~と下って来ました。嗚呼、自分も全てを忘れてカヌー漕いで下って行きたい!すいません嘘です。勢いに任せて適当な嘘をつきま



    Recent Entry


