スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW間近

2012年04月26日 21:13

…と言っても、今年は休みが飛び飛びであまりのんびりできなさそう。
連休を利用してゲームや本、BD等を消化するという俺ちゃんの壮大且つセクシィな計画が早くも頓挫。
しかし、メーカーや販売サイドは当然のことながらこちらのそんな事情など汲んでくれるワケもなく、今月もしっかり届いてしまいました。ポチってる自分が悪いんだけどね!(`;ω;´)





Amazon川からどんどん流れてくるよ!凄いね!地球に厳しい!おまわりさん私です。
例によってモーパイはとっくに届いてましたが、その都度投稿するのは正直めんどk(ry


しばらくはこんな感じでラグラグ購入日記状態になるものと思われますが、 どうせこんな過疎ブログ誰も見てないから全然気にs 皆さん心優しい方ばかりで、常に暖かい目で見守ってくださってるおかげで、こうしてのびのびと更新することができております。本当に、本当に感無量であります。さっきからずっと涙が止まりません。モニタの上に玉ねぎが乗っかってるとかそんな事はまったくこれっぽっちもありません。100%ピュアな涙です。この目を見て下さい。ウソを付くような瞳に見えますか?見えないでしょう。私は今、猛烈に感動している!


そんなこんなで、消化作業が捗りそうもない鬱鬱GWを目前にして、こうしてまたBDが届きました。
まあ、すぐに見なくちゃいけないってワケじゃないので別段焦る必要も無いんですが、ここ最近の寄り道っぷりは異常。
「さっさと積んでるモノを消化しなきゃなあ…」なんて事を思いつつ、気がつけばソウルキャリバー3とか地球防衛軍2とかエディットレーシングとかやってるワケですよ。
今、PS2がアツい!もうPS2しか見えない!ってワケじゃないんですが、なんとなく手を付けたらついついハマっちゃった的な。
このうちSC3は以前からちょこちょこやってたんですが、残りのシンプル2本は完全に油断してたというか、どうして手を出した!と自分で自分を殴りたい風味。
まあ、どちらも面白いから良いっちゃ良いんですけど、こんなんやる暇あるならさっさとOROCHI2のトロフィーを取ってしまいたいという気持ちもあったり無かったり。



まーしかしアレですね。地球防衛軍は安定した面白さですね。1作目の時点で既に「これだけ遊べて2000円!?」って感じだったのに、2では更に兵種や武器、敵の種類が増え、ステージ数にいたっては25→71と約3倍に。
INFERNOの上にさらにIMPOSSIBLEという超絶高難易度モードがあるようですが、見なかったことにしたい。
あと、隊長の中の人はウルフルンの中の人。どうでもいいですかそうですか。

ニコニコ大百科の『本部の罠』と『お局隊員』の項目が実に面白い&興味深い。
没セリフが相当数、しかもそれらがデータ内にそのまま残ってるってのは知らなかったなあ。



ソウルキャリバー3は相変わらずロストクロニクルモードをプレイ中。やっぱり面白い。5とは一体なんだったのか。
セーブがミッションクリア或いは失敗時のみにしか行えず、ミッション中の中断セーブが無い点だけが少々残念。
序盤は比較的短時間でクリアできるステージが多いものの、章が進むにつれて拠点やら敵やらが徐々に増えてくる上に強さも増してくるので、クリアまでの時間は勿論、戦闘にも時間がかかるように。(ヘタレなので、相手レベルによっては2人、3人がかりでようやく撃破…というケースがしばしば)
上記の理由から、ある程度まとまった時間がないと気軽に手が出せないものの、それでも一度始めちゃうとついつい長時間プレイしてしまう。
これも先述の地球防衛軍2同様、今から約7年ほど前の作品ですが、いやー名作は色褪せないモンですなあ。5とは一体なんだったのか(しつこい)



エディットレーシングは、作品の肝であるエディット機能(自分でコースを作成したり、モンスターファームのように手持ちのCDやDVDから自動作成する事も可能)はイマイチですが、キャリアモードはそこそこ面白い。
全車モデリングは相当胡散臭くてショボいものの、一応実車がモデル。種類は40近くあり、いずれもオープンカー。ドライバーは12人。
後部座席視点でドライバーの動きや反応を楽しみながら走れるのは良い。
爽快感とスピード感重視で挙動はゲーム系…というか、かなりアバウト。とはいえ、操作性が悪いとか、走りにくいという程のものではなく、カジュアルに楽しめる

…と言いたいところなんですが、キャリア終盤のCPUの速さは異常。難易度EASYでもキツい。最下位スタートからでは苦戦を強いられてしまう…それならば!と、予選をスキップせずにポールポジションを取っても、2位のマシンがメチャクチャ速く、次のステップに進むための最終GPではそのクリア条件(1位でゴール)の厳しさも相俟って、なかなかクリアできず。
シンプルシリーズならではの手軽さはあるけど、オールクリアを目指すとなると途端に鬼畜ゲーになっちゃうのは辛い。
ゲーム全体のバランスだけでなく、クオリティとしても正直アレな感じは否めませんが、まだなんとか「シンプルシリーズだししょうがないよね」と目を瞑る事が可能なレベル。地球防衛軍には及ばないものの、そこそこ遊べます。
レース中に天候が変わったり、一部コースではアクシデント要素(ガソリンスタンドにタンクローリーが突っ込んだり、ロープウェイのゴンドラが落下したり等して周辺に瓦礫が散乱したり、柵が破壊されてショートカットが現れたり等)があるのは○。
シングルレースでは幅広く周回数を設定できたり、天候やアクシデントに関してもコンディションや有無を選択できたりとシンプルシリーズにしてはなかなかの親切設計。
周回数を多めに設定、アクシデントをONにして走ると、いつ大事故が起こるのかと常に ワクワク ハラハラできちゃったりします。
最初にも書いたとおり、エディット機能は完全にオマケ状態。うーむ、これぞシンプルクオリティ。

製作元はユークス。 「ユークスがレースゲーとな!?」と購入当時は驚いたモンですが…w っていうかエルツヴァーユの続編まだあー!?(・∀・ #)っ/凵⌒☆チンチン
一番の不満はやはりレース前のロードですかね。長い。ラブスマッシュ(無印)よりははるかにマシですけども。
あっちはダブルスで対戦なんかしようものなら、ロード中に用を足せますからね。勿論BIGの方を。5とか5.1ではだいぶマシになりましたが。


PS3のゲームもそこそこ遊んでますが、OROCHI2は小休止状態。ぎゃる☆がん熱がちょこっと上がってきてますが、トロフィーコンプは厳しそうです。
エクスタシーショットを30人連続で決めるとか、スピードエクスタシーショットを5人連続で決めるとか…。
神ランクに到達&称号集めもなかなかに大変そう。水中モード活用すればなんとかなるのかなぁ。
あーでも、エクスタシー系はスコアアタックモード限定っぽいから無理くさいな。この2つがブロンズとかあり得ねえ…。
Moveがあれば楽になりそうな気はしますけどね。スピードエクスタシーあたりは特に。

あ、あとですね、現時点での裏称号が「おしりマスター」なのは納得行かない!自他共に認めるおっぱい星人だというのに!おしりもいいけどさ!(ぇー
女の子にもよるのかもしれないけど、なんか後ろの方がガード甘いコが多い気がする。「ドキッ!」も大体大きい。効率考えるとついついそっち狙っちゃうんだよね。時間限られてるし。スコアアタックだと被ダメ大きいからボム&回復用にゲージを温存したいってのもある。

…ふぅ。やはり漢は黙って硬派STGを硬派にプレイするに限るな。
俺のガンバァールがいつでもタイムクライシスで怒首領蜂だぜ!(キリッ



なにこの締め('A`)




『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.04  【初回限定特典:ヴァンシップ ヴェスパ ファム&ジゼル機 ペーパークラフト付き】 モーレツ宇宙海賊 2(初回限定版) [Blu-ray]
SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2 SIMPLE2000シリーズ アルティメット Vol.2 エディット・レーシング SIMPLE2000シリーズ Vol.26 THE ラブ★スマッシュ!5.1~テニスロボの反乱~ ぎゃる☆がん(通常版) (特典なし)
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1282-506ad1c0
    この記事へのトラックバック

    まとめteみた.【GW間近】

    …と言っても、今年は休みが飛び飛びであまりのんびりできなさそう。連休を利用してゲームや本、BD等を消俺ちゃんの壮大且つセクシィな計画が早くも頓挫。しかし、メーカーや販売サイドは当然のことながらこちらのそんな事情など汲んでくれるワケもなく、今月もしっかり届...

    まとめtyaiました【GW間近】

    …と言っても、今年は休みが飛び飛びであまりのんびりできなさそう。連休を利用してゲームや本、BD等を消化するという俺ちゃんの壮大且つセクシィな計画が早くも頓挫。しか



    Recent Entry


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。