スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


流されすぎ

2012年04月17日 19:45

つい先日、「CPUクーラー逝ったくさいけどPC自体もうそこそこ古いし、パーツ換装するくらいならPCそのものを新調したいから延命措置はしない!(キリッ」などとツイッターで呟いたばかりなんですが、一体どこでフラグを立ててしまったのか、今日たまたま会社の人の付き合いでド○パラに行く機会がありまして…








ついつい買ってしまいました。テヘッ☆


PCも見てきたんですが、自分好みのカスタマイズを加えるとなると店頭在庫品の中には該当するものがなく、店側で組んでからの発送になるとの事で、脳内会議の末、“とりあえずダメ元でファンだけ購入して、それでもあまり改善しなかったり、換装時にうっかりミス等で現PCが本格的に逝ってしまったら新調しよう”という事になった次第。


帰宅後、早速換装。
マザーボード自体を取り外した上で作業した方が捗るらしいのですが、めんどくさがりの自分は横着してそのまんま作業開始。(それでも周りにあるメモリやらビデオカードやら電源くらいは外しましたが)
かなりの頭でっかちさんなので、取り付けの際に悪戦苦闘したり、ようやくしっかり付いたと思ったら排熱効果が充分に得られない誤った方向で取り付けてしまい、再度一からやり直したり等と少々手間取ってしまいましたが、なんとか換装完了。

んで、実際にPC立ち上げて効果の程を確認したら、これがもう下がりまくりっていうレベルじゃねーぞ!!
いやまあ、今までが酷すぎたんですけども…w
ちょっとグリス塗りすぎたかな?とも思いましたが、とりあえず良い感じに冷えてくれてるので多分セフセフ。

ちなみに前CPUクーラーが不調になってからのCPU温度はというと、アイドル時で大体60~70℃、動画を見たり他の作業をしたり等CPUに負荷をかけた場合、80~100℃。(いずれも室温は20~25℃ほど)
普通100℃近くまで上昇したら安全装置が働いて勝手にPCの電源が落ちたり、そうじゃなくてもやけに重くなったりフリーズしたりしそうなモンですが、何故かこんな状態が長時間続いても普通に動作しているという、ある意味恐ろしいPCでした…w


で、換装後はというと、アイドル時は26~30℃、Prime95を使用して3分ほどCPU使用率100%でブン回しても45℃ほど…という事でかなりイイ感じに冷えるようになりました。
性能だけでなく、静粛性においても前CPUクーラーよりもずっと上ですね。

PC新調予定がちょっと遠のいてしまいましたが、これはこれでまあ良かったかなと。
「パーツ換装はしない」と固く心に誓っていたあの日の自分はどこへやら。流されやすすぎワロタwwwwwwww

ワロタ…



サイズ KABUTOクーラー SCKBT-1000
サイズ KABUTOクーラー SCKBT-1000
関連記事


コメント

  1. 銀狐 | URL | A0lRjkHo

    Re: 流されすぎ

    前から疑問だったんだけど、なんでクーラー系のパーツって、ニッポンな名前ばかりなんだろう・・・

    ttp://park18.wakwak.com/~evangelize/a.jpg

    ※本文とリンクとは一切関係ありません。

  2. President | URL | TbKOn2WA

    Re: 流されすぎ

    英語名のものもあるけど、確かに「風神」とか「無限」などといったやけにジャパニーズなネーミングのものが多い気がするねぇ。

    >リンク
    ああ、鮑三娘モーションになってるのね…w
    そういや「無双」って名前のCPUクーラーもあった気がするな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1281-d34c1799
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【流されすぎ】

つい先日、「CPUクーラー逝ったくさいけどPC自体もうそこそこ古いし、パーツ換装するくらいならPCそのものを新調したいから延命措置はしない!(キリッ」などとツイッターで呟



Recent Entry


