スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


早くも1年の4分の1が終わったワケだが

2012年04月05日 21:15

そりゃ気温は上がるし、雪は融けるしでエラい事です。早いよ!早すぎるよ!!
しかしそんな超速ペースとは裏腹に、ゲームソフトの購入ペースは例年に比べるとかなり緩やか。本数も当然少ない。
その代わりBDが増えたような気がしますが、いや、実際増えてますが、そのしわ寄せがソフト購入本数減に繋がっているのかというと、そんな事も無く…。うーん、今年はちょっと珍しいかも。
春あたり、無双6エンパとか来ないかなー?(チラッ などとちょっとは期待してたんですが…w
なんならOROCHIエンパでもいいよ?(チラチラッ

まあそんなワケで、今年はかなりのんびりまったり…と言いたいところなんですが、積みゲー多すぎワロエナイ。忙殺っていうレベルじゃねーぞ!!RPGで何度話しかけても同じ事しか言わない村人Aのごとく、積みゲー達が「ぶち転がすぞ(´・ω・`)」の大合唱してて恐い。あたし恐い!


ヘッ、まあ見てな。俺達の戦いはこれからだ!!!


長い間応援ありがとうございました。大統領先生の次回作n(ry




いやいやいやいや、もう一体何度「第一部 完」をやれば気が済むのか。俺ちゃんそろそろ限界です。心が折れそうです。なんという心折設計。

ゲーム購入ペースが鈍っている今こそ絶好の積みゲー崩しチャンス!頑張ります。ええ、頑張りますとも。
Shift2に混ざってちゃっかりDiRT2を再び始めちゃったなんて事はありません。ありませんとも。ちょっとしか。

いやーもう、ホントなんなの。やっぱりDiRT3よりずっと面白いんだよこんちくしょぉおおおおおおお!!!
音楽はカッコイイし、雰囲気も全体的に派手で明るいし、ユタのトレイルブレイザーなんか開放感&スピード感があって豪快にドリフト決めることが出来て超楽しいし、以前ツイッターでも呟きましたが、「3とはなんだったのか」状態です。マジで。
3も悪くはないんだけど、2が良すぎた。神すぎた。

正直、2から3になって進化した部分よりも退化した部分のほうが圧倒的に多いように思います。
マシンやコース数も2と大差ない(どころか少ない?)上に、コースに関してはレイアウトがイマイチ、そして何より距離が短い。開放感もない。せっかくの美しいリプレイもカメラワークやパターンがショボくなってて台無し。
キャリアのそこかしこに誰得ジムカーナイベントを散りばめたお陰でテンポが悪い。読み込みも長い。2は読み込みが短めだったのに加えて、レース開始までの演出が秀逸で読み込み時間が苦になること自体稀だったのに対し、3はもうとにかくその辺がダメダメ。
ゲーム全体の雰囲気にしても、良く言えば「落ち着きがあって、大人っぽくなった」って事になるのかもしれませんが、ありゃただ単に暗く、地味になっただけです。終始ジメッとした雰囲気の中、長めの読み込みに毎回耐えていると、なんだか変な修行をしている気分になってきます。音楽も耳に残らないものばかり。まったくアツくなれない。
ひと通りキャリアをクリアすれば印象や評価も変わるはず!とめげずに頑張りましたが、それでもやはり「どうしてこうなった…」という当初の感想を覆すことは叶いませんでした。

ただ、先程も書いたとおり、3は3で普通にそんじょそこらのレースゲーよりもはるかに良作なので、この作品から手をつければガッカリ感は殆ど無いと思います。
これも先程書きましたが、とにかく2が良すぎた。神すぎた。素晴らしすぎた。眩しすぎた。この一言に尽きます。全然一言じゃないけど。
「DiRTシリーズ初めてなんだけど、どれから買えばいいっすかね?」と問われたら、「2だ!2を買え!!」と0.00001秒で即答しちゃうレベル。問われなくても答えちゃうレベル。
グラフィックの質も大差無いので、コストパフォーマンスや満足度は2の方が圧倒的に上。

今年はShowdownの発売が控えてますが、番外編的な位置づけ(ラリー主体ではなく、FLAT OUTとかデストラクションダービー風味)なので、とりあえず様子見。
コードマスターズ作品、特にDiRTシリーズはもうホントに大好きなんですが、なーんかちょっと3あたりから迷走しちゃってる感がね…w
頑張れ!超頑張れ!コドマスたん!



って、ソフト購入ペースが云々って話をしていたハズが、いつの間にかDiRTの(今更)プチレビューに…。


今月、来月は特に予定は無いものの、6月辺りからちょっと忙しくなってくる感じですかね。P4Gとか、ロリポップチェーンソーとか。
後者は須田ゲーって事で過度の期待は禁物なんでしょうけど、ちょっと気になってます。発売日購入は避ける可能性が高いですが、評判次第ではすぐに飛びつくかもしれません。
メーカーがメーカーだから、音楽は山岡晃氏かな?某友人大歓喜の流れかこれーw

その他、6月といえばアーシャのアトリエも発売されますが、未だにメルルやトトリを積んでいるので、今回は発売日購入は断念。
買ったところですぐに手をつけられないのは目に見えてますしね…:(l|iヾω゙):

けいおん! 放課後ライブ!! HD Ver.も気になるところですが、内容に関してはホントにPSP版“まんま”らしいので、悩み中。
トロフィー無いのは痛い。


あれ?こうして見てみると言うほど忙しくな(ry
現時点で確定してるのはP4Gくらいか…。




Shift 2 Unleashed: Need for Speed (輸入版) Colin McRae:DiRT 2 【Codemasters THE BEST】 DiRT 3 コンプリートエディション ペルソナ4 ザ・ゴールデン 特典 PlayStation Vita用スクリーン(タッチスクリーン)オリジナル保護シート(壁紙付き)付き
LOLLIPOP CHAINSAW PREMIUM EDITION 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] LOLLIPOP CHAINSAW PREMIUM EDITION 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~(プレミアムボックス)予約特典オリジナルドラマCD付き けいおん!  放課後ライブ! !  HD Ver.
ロリポップ~はPS3版と360版とで主人公の中の人が違うようですね。PS3版が日笠陽子さんで、360版が喜多村英梨さんだったかな。
まあ、どちらも後からボイス追加DLCが配信されそうな気がしないでもないですが…w
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1279-120887d9
    この記事へのトラックバック

    まとめtyaiました【早くも1年の4分の1が終わったワケだが】

    そりゃ気温は上がるし、雪は融けるしでエラい事です。早いよ!早すぎるよ!!しかしそんな超速ペースとは裏腹に、ゲームソフトの購入ペースは例年に比べるとかなり緩やか。



    Recent Entry


