
--年--月--日 --:--


こんなんEmpiresじゃねえ!

2011年12月05日 00:20

…などと購入当初から不満爆発だった戦国無双3Empires。
実際、過去作品と比べると中身がスカスカ(内政部分に関しては三國5エンパよりはマシでしたが)、大味、エディット冷遇、etc...とまあそんな感じで、過去作にて好評を得ていた部分の殆どが今作において何故かバッサリと削除されてしまい、自分のようなエンパファンにとってほぼ不満しか出てこないというどうしようもない困ったちゃんだったんですが、ただ、唯一の救いとしては、戦闘部分が3Zよりはほんのちょっぴりマシだったっつー事で、今日までなんとか続けることができました。
つーかぶっちゃけ、トロフィーが無かったら早々に投げ出s(ry





そんなワケで…








ようやくプラチナゲット!





プレイ時間の方はと言うと…




およそ170時間。
また例によって起動したまま風呂入ったり買い物行ったり寝落ちしたりしていたので、実際のところはもう少し短いですが、それでも150時間くらいはプレイしたと思います。


いやーもう冗談抜きで長かった。辛かった。無双OROCHI Zの時に比べればはるかにマシではありますが、こっちはオロチほどのボリュームが無いのに加え、エディット冷遇が仇となってさほどのめり込めなかったという事も手伝って、プレイ時間こそオロチのそれよりは短いものの、精神的にちょっとクるものが…(;´∀`)
フレンドの方々がどんどん新作に手をつけている中、自分だけは黙々と毎日毎日殆どこればっかりやってましたからね。そりゃ気も狂いそうになるわなとwwww

トロフィーコンプまでの難易度自体はさほど高くはありませんが、「慶次が愛した名馬」(松風鞍入手)と、「利休の説いた一期一会」(争覇演武の無双武将の会話イベント達成率を100%にする)の2つがちょっと大変かも。

前者はまず商人の鍛冶レベルを最大(Lv.4)まで上げ、戦場にて特定武将に付加される撃破条件を満たして防具を入手すればOK…とこうやって文字で起こすと一見簡単そうに見えますが、鍛冶レベル3→4の条件である「250コンボ以上で特定武将を倒す」ってのが少々面倒なのと、晴れて鍛冶レベルがMAXになったところで、その後、いざ撃破条件を満たそうと思っても、敵武将が毎回必ず防具を落としてくれるワケではないのと、完全ランダム(でも、鎧・篭手・具足の出現率が圧倒的に高い)なのが辛い。
コンボの条件を満たす場合は、雷属性の武器&「連撃 Lv.5」があるといいかも。
鞍の入手についてはこれはもう「真眼 LV.5」必須。難易度は不問。「天国」でもOK。後はとにかくリアルラック。
駄馬から始まって少しずつ良い鞍が順番に手に入る…というワケでは無くランダムなので、運が良い人はいきなり松風鞍を入手しちゃうなんて事も。
中断セーブを活用する方法もありますが、この場合注意しなきゃならない事が一点。
戦闘中に入手した“武器”については、ロードして再開→クリアするたびに中身が変わるのですが、撃破報酬としてゲットした“防具”は固定っぽいので、(既に防具を入手した状態で)総大将を倒す一歩手前でセーブするのではなく、防具を落としてくれる武将と総大将の両方をすぐに潰せる状態で保存した方が良さげ。

後者は「無双集結」シナリオで処断は極力行わず、手当たり次第に登用していればなんとかなる…はず。
「モブとか誰入れればいいのかわかんねーよ!」という場合は攻略サイトを見ると幸せになれるかもしれません。
とりあえず有名どころ(?)さえ抑えておけば8割方大丈夫。
オプションでイベントスキップをONにしておくと、一度見たイベントはカットしてくれるので捗ります。
敵国を残り一つの状態にして、ひたすら「進行」コマンドを連打連打!



そんなこんなで、ようやく肩の荷も降りて気分爽快!もうしばらく無双はいいや。





…と思ったけど、あと2週間ちょっとで今度は無双OROCHI 2が出るんですよね。



……

…………



俺達の戦いはこれからだ!!!


             ─ 第一部 完 ─


※長い間応援ありがとうございました。大統領先生の次回作にご期待ください!


戦国無双3 Empires(通常版) 無双OROCHI 2 (トレジャーBOX )(初回限定特典:王元姫&石田三成&妲己"サンタ"コスチューム同梱) 無双OROCHI 2 (通常版)(初回限定特典:王元姫&石田三成&妲己"サンタ"コスチューム同梱)
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1264-dbc7a259
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


