
--年--月--日 --:--


街を…俺色に染めるッ!(ドヤァ

2011年11月25日 22:08

などとドヤ顔をしている間に街ingメーカー4が届きました。




このシリーズはPSPの3とDS版以外全てプレイ済み。1作目にいたってはSIMPLE化する以前のバージョンから手をつけています。
シムシティやA列車で行こうシリーズ等よりも敷居が低く、自分の思い通りに街を発展させる事がわりと容易で、実在テナントが多数登場。
自分が作った街の中を自由に見て回るのは勿論、そこには常に様々な住民が存在していて、一人一人が意思を持って行動しているので、なんとなく身近な感じがするというか生活感が滲み出てるというか、スケール感が等身大っぽい雰囲気。
シムシティのような漠然且つ淡々としたどこか他人事風味な街づくりではない、ってところが個人的に気に入ってます。シムシティシリーズも好きですけどね。

とはいえ、A列車やシムシリーズのような非常に緻密且つ奥深い街づくりとは無縁…というとちょっと語弊がありますが、別ベクトルの作品なんで、本格的な都市開発SLGを期待していると痛い目を見るかもしれません。
あくまでも“お手軽箱庭発展&観察ゲー”って事で。
街を発展させたり住民の悩みを解決する上で、道路や線路を弄ったり、目的施設の誘致等で多少悩むことはあっても、細かいダイヤ設定とか犯罪率とか公害がどうのとかインフラ普及率とか税収による資金繰りetc...について悩む必要性なんて皆無。

良く言えば“遊びやすい”、悪く言えば“さほど奥深くなく、単純” そんな作品。

なので、人によって好き嫌いがハッキリ分かれるでしょうね。
個人的には非常に気に入ってますが、先述のとおり本格的なものを期待している人にとっては、やれる事の少なさ、歯ごたえの無さにガッカリするかも。

シリーズ未経験だけどなんとなく気になってるって方は、SIMPLEシリーズとしてリリースされている過去作品に触れてから判断してみるのも一つの手かと。
そっちやり込んでる間に4が値崩r…あいや、お求めやすい価格になっているかもしれないし!(`;ω;´)









街ingメーカー4 街ing メーカー4 SIMPLE2000シリーズ Vol.121 THE ぼくの街づくり2 ~街ingメーカー2.1~ EA BEST HITS シムシティ4 デラックス A列車で行こう9
ちゃっかりDLCに対応。今後様々な施設や乗り物が配信されるのかも。
ドリームクラブとかEDFの戦車とかきてくれー!あ、あと、THE 男たちの機銃砲座の(ry
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1263-caf64c55
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


