スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


良い買物だった

2006年08月03日 21:51

いつもお世話になっているREAL LIFEさんの記事を見て、急にプレイしたくなり、オークションにてアイドル雀士スーチーパイLimited、II Limitedの中古2本セットを落札。


落札価格安すぎワロタ
…あ、考えてみりゃ評価までモザイク入れる必要なかったよね(´・ω・`)


開始価格は200円。
昨日他の方からの入札があり、上記の価格に。
今までのパターンからいって、終了間際にバンバン入札が来るものとばかり思っていたのですが…拍子抜けでした。
いくら古い作品とはいえ、写真を見た限りでは状態はかなり良いようですし、2本セットという事でもう少し高値がつくと思っていたのですが、嬉しい誤算でしたね。

このシリーズはかなりやり込みましたが、自分で購入するのは実は今回が初めてだったりします。
もうだいぶ前の話になりますが、ほぼ全作所有しているバB氏からサターン版を貸してもらって寝る間も惜しんでやっていた、というワケなんですよ。 エロ 悪い子ですね。
バB氏がいなければこのシリーズにも、そして「刻命館」シリーズにハマる事も無かったでしょう。影響受けまくりんぐですよ。
ありがとうございます。>バB氏

俺達の戦いはこれからd(もういい


基本は2人打ちのイカサマ麻雀ですが、メインとなるゲーム部分は勿論のこと、全体的に丁寧且つしっかりと作りこまれている作品だったりします。
4人打ちも可能&(オタ向け)オマケ要素もかなり充実していて、思わず「おいジャレコ!お前一体どうしちまったんだ!?」と叫びたくなってしまうほどです。(失礼)

イカサマ麻雀とはいっても、程良いバランスで結構遊ばせてくれるんですよ。
スーパーリアル麻雀シリーズなんかは、(元がアーケードだからというのもあるのでしょうが)かなり手厳しく、容赦のよの字も無い非常にシビアなバランスであるのに対し、こちらは負けても理不尽さをあまり感じないというか、コンティニューする際に苛立ちだとかそういったものをあまり伴わないんですよね。
アーケード版も家庭用と同様、あまり厳しくは無かった…ような気がします。
ちょっとしかやった事が無いので、殆ど覚えてないですが…。ごめんよ(´・ω・`)

まあ、本格派麻雀ではないとはいえ、雀・三國無双よりもはるかに楽しめるのは間違いないですね。

あっちは本格派とか正統派とか言ってますが、あの雰囲気はどうもCPUがきちんとその都度考えて打っている、というよりは、配牌時に流れが全て決まっているような気がします。(あくまでも推測の域を出ませんが…)
エミュレータを持っている方は、お手持ちの麻雀ソフトを吸い出してステートセーブ、ロードを試してみてください。試すだけですよ。悪いことしちゃいけません(何

配牌時に全ての流れが決まっている作品、意外と多いですよ。
イカサマ無しを謳っていても、最初から引く牌、きる牌、鳴く牌etc...が定まっている状態で「本格派」とか「リアル」とか言われても…(´・ω・`)
流れを変えるには自分が鳴くしかないワケですが、その”プレイヤーが鳴くタイミング”さえも、CPUにとっちゃ想定の範囲内なんでしょうねぇ…。

クソッ、なんて時代だ!(AAry
関連記事


コメント

  1. REALLIFE | URL | KWyWoJQ6

    TBありがとうございます

    こんばんは。
    記事中紹介すみません。
    今回PS版を買われたのですね?きれいな状態であれば良い買い物ですよね。しかし今回初めて購入というのはすっごく意外でした(笑)
    これ、今やっても楽しめるゲームだと私も思います。数あるへんてこ麻雀ゲーム(失礼)の中でも、スーチーパイのデキの良さはPresidentさんも書いている通り、ピカイチじゃないかな~と。イライラしないしホンワカしたような雰囲気って大事なんだなと今更のように思います、ハイ。
    私も当時は面白くてよく遊んだものです。

  2. 風ケ | URL | iO.1WN/Y

    イカサマージャン

    今は結構コンピュータの思考ルーチンなんかも研究が進んでるみたいで
    http://homepage2.nifty.com/kmo2/
    これなんかフリーソフトですが恐ろしいほど激強です。
    いずれはこういうのが商用ソフトにも載るかと思うと(((( ;゚д゚)))アワワワワ

    ゲーセンの脱衣麻雀と言えば、中学生の頃50円のゲーセンで、コンテニューしまくりでたどり着いたラスボスに3順目に四暗刻和了られてブチ切れたのも今では青春の1ページ(ぉ

  3. コメント&TBありがとうございます

    こんばんは。
    わざわざコメント&TBをいただき恐縮です。

    今回購入したものはPS版です。
    SS版と違い脱衣はありませんが(水着に変更)、その代わりオマケ要素が充実しているようです。

    でも、このシリーズはそういったエロ方面を抜きにしても、ゲーム自体いい出来ですし、キャラ同士の掛け合いが結構絶妙で全年齢版でも充分楽しめる、というのが非常に魅力的ですね。
    他の麻雀ゲームには無い魅力と面白さがあると思います。

    2人打ちイカサマ麻雀といえば、サターンの「スーパーリアル麻雀P7」を持っていましたが、これは一通りプレイした後にあっさり売り飛ばしちゃいましたね(笑)
    逆にファイナルロマンス2&4はレア品になりかけていた事もあって、なかなか手放しませんでした。

  4. レスを書いている間に新コメントがっ

    >ケンジン氏
    コメントどうもです。

    早速リンク先を拝見いたしました。


    ……

    SUGEEEEEEEE!! (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    その辺の麻雀よりはるかにまともな思考能力を備えてますね。
    ここまで本気モードの麻雀ゲームというのは非常に珍しい…。
    ただ、ちょこっとバカっぽい一面なんかを時折見せてくれれば、より人間っぽい打ち方になるような気がしないでもないような。
    完璧に近い強さを誇ってますもんねぇ。
    歯ごたえがあるっちゃありますが、イカサマCPUと対戦するのと同じくらいストレスがたまりそうな悪寒w

    >3順目に四暗刻
    脱衣麻雀ではよくあることです。
    天和とかね(´・ω・`)
    というか、SFCのコナミの「真・麻雀」でCPUに3回くらい十三不塔をアガられてる私は物凄くツイてない人間なのでしょーか(苦笑

    NEOGEOに「雀神伝説」という、やや脱衣麻雀ゲーがあるのですが、これは別の意味でインカム稼ぎまくりですよ。
    ジャンルはRPG。戦闘は麻雀。
    敵はそれほど理不尽なアガリなどは殆どしないのですが、エンカウント率が激ヤバなのと、ジャンルがジャンル故にプレイ時間がハンパじゃないw
    これ、全部クリアした人どれくらいいるんだろう…。どれくらい注ぎ込んだのだろう…w

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/126-e3e0000e
この記事へのトラックバック

【SFC】 美少女雀士スーチーパイ/ジャレコ 1993年

ま、こんなゲームもあったよって事ですが、私、結構遊んだんですよ(笑)いわゆる麻雀ゲームというものは、真面目に麻雀を遊ぶ系に脱衣系がありますが、こっちは後者の系統になりますかね(笑)ただ、スーパーファミコンという機種での発売だったので、そちらの方はともかく



Recent Entry


