
--年--月--日 --:--


プラチナゲット!

2011年09月10日 10:34

と言っても、トロフィーのことではなくDiRT3のジムカーナの話なんですが…w

今作ではラリー、ラリークロス、ランドラッシュやトレイルブレイザー等といった通常のレースイベントの中にちょこちょことジムカーナイベントが混ざっています。
当初は「俺は純粋にラリーが楽しみたいんだ。どうせケン・ブロックみたいにカッコ良く走れないし、ジムカーナなんて…ジムカーナなんて(´・ω・`)」などと思ってたんですが、メダル目指して必死こいてタイムを縮めようとしているうちにちょっぴりハマって来た風味。
まあ、まだ序盤だし、今後もっと難しいコースや条件が出てきたらまたすぐに手のひら返s(ry

それでも、ちょっと練習すればそれっぽく走れるようになるのがDiRTシリーズの素晴らしいところ。
パッと見の挙動はわりとリアルなんですが、操作性のバランスが非常に絶妙。
基本ほぼアシストOFFでやってますが(レースイベントではABS、ジムカーナの一部イベントにおいてトリックステアをONにするくらい)、それらを有効にしても自己主張しまくって動きが不自然にならないのも良い。




初プラチナメダルゲット記念にDiRT3のリプレイアップロード機能を利用してYoutubeにうp





手軽な分制約も多く、機能としては本当にオマケ程度ですが、プレイ動画を公開することへの敷居を下げた部分に関しては大いに評価したい。
これで記録可能時間がもうちょっと長ければ言うこと無しだったんですが、こればっかりは本体のメモリの兼ね合い等もあるし、仕方ない&贅沢言うのは野暮ってもんでしょうな。
ジムカーナ用と割り切ればまぁ悪く無い。それでも尺が足りない場合が殆どですが…w
このリプレイもスタート直後の大ジャンプ部分を(泣く泣く)カットしています。

ゆくゆくはレースイベントのリプレイなんかも上げてみたいところですが、そこまでやるならおとなしくキャプ環境を整えた方が早いんだろうなぁ。何より他のゲームでも利用出来るようになるのは大きい。
普段のプレイ環境と同じようにHDMIで取り込むというのが理想ではありますが、そこそこのお金とPCスペックが要求されるのと、HDCPの対応状況が云々と事前にいろいろと調査および用意しなきゃいけないものがある事を考えると、少々悩んじゃいますね。頻繁に動画を公開したりニコ生等で配信する事は考えていないので、ちょっと割りに合わないかなと。
とりあえず取り込めればなんでもいい精神で行くなら、S端子あたりでキャプるのが妥当なトコですかねぇ。安価だし。事前にPS3側の映像出力設定を変更してやる必要がありますが、HDMIのキャプ環境を整える手間に比べれば…w


と、なんだか微妙に本題から外れてきちゃいましたね。これ以上グダるのもアレなので、今日のところはこの辺で。
DiRT3と一緒に購入した戦国3エンパのレビューなんかもそのうち書きたいんですが、 いつになるやら まず何から書けばいいものやら…w
とりあえず、“愚痴が大半を占める”事になるのはほぼ間違いなさそうです(´・ω・`)






DiRT3 (VIP PASS CODE 同梱) I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2 戦国無双3 Empires(通常版)
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1253-f0c34734
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


