スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コレジャナイ感…だが面白そう。

2011年08月11日 20:11

いつの間にやら『RIDGE RACER Unbounded』の新ムービーが公開されておりました。







ニトロや高速ドリフトをしているシーンにて辛うじて“リッジっぽさ”が感じられるものの、ほぼ別モノですね。
アーケード版初代から知っている身としては、今回の大変貌ぶりにはいろんな意味でビックリです。
今までにもレイジレーサーやR:RACING EVOLUTION等ちょっとした路線変更はあったものの、今回は随分と大きく出たなぁと。
街中を舞台にライバルカーや一般車をぶっ飛ばしたり、建物を突っ切ったり…なんていうのは間違いなく“シリーズ初”ですね。路線変更っていうレベルじゃねーぞ!w

パッと見はバーンアウトパラダイスに近い感じですが、このUnboundedを手がけているのはFLAT OUTシリーズでお馴染みのBugbear Entertainment。
FLAT OUTでは緻密な物理演算によって表現される車の挙動はもとより、モノを破壊した時の破片の飛び散り方など何もかもがリアルでした。自分がぶっ飛ばしたパイロンがたまたま他のマシンにぶつかり、さらに遠くに跳ね飛ばされたかと思いきや、コース脇の看板に直撃して看板総崩れ…みたいな事が日常茶飯事。
一回ぶつかってハイ終わり、というワケではなく、ぶっ飛ばされた後も消えること無くコース上に居座り続ける。勿論当たり判定もそのまま。そこに再度車が突っ込んでくれば、速度や角度等その状況に応じてまたリアルな挙動を描きながらぶっ飛んでいく…とまあこんな感じで、バーンアウトとはまた違った楽しさ・爽快感があります。
しかしながら、操作に関してはガチガチのシミュ寄りではないので、見た目はリアルでありながら、遊びやすく爽快感もあるという絶妙なバランスを保っているというのも大きな特徴です。
バーンアウトも好きですが、個人的にはFLAT OUTの方が好みですね。ド派手さとスピード感に関してはバーンアウトの方が上ですが。

んで、今回は「リッジ」って事で、FLAT OUTシリーズで培ってきたノウハウを存分に取り入れつつ、リッジらしく爽快感重視のバランスで仕上げてくれそうな気がします。
それでも従来作と比べると「こんなんリッジじゃねえ!!」って感じがビンビンだし、その辺の違和感・コレジャナイ感はいつまでたっても払拭できないとは思いますが、まあこれはこれでアリかなぁ、なんてw

国内での発売に関しては現時点では特にアナウンスされていませんが、リッジといえばナムコ発のシリーズだし、出ないなんて事は無い  …と思いたい( ´・ω・)


FLATOUT 2 GTR (がんばれ!とびだせ!レーシング!!) フラットアウト アルティメット カーネージ バーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOX
以前はPS2版FO2を所有していましたが、現在はsteamにて購入したPC版「2」と「アルティメットカルネージ」をちょこちょこやってます。



国内での発売といえば、「DRIVER : San Francisco」はどうなってるんだろ…。
海外では来月発売とかなんとか。





ゲージを溜める等、条件を満たす事で一時的に他の車を操作することが可能になる「Shiftシステム」
うーん、斬新だとは思うけど、個人的には邪魔かなあ…。



マルチプレイに対応。何気にシリーズ初。



そういや実車が登場するのもシリーズ初ですな。



Driver San Francisco(輸入版)
Driver San Francisco(輸入版)
ええい、日本での発売はまだか!まだかッ!



まだかついでにNFS Shift2の日本での発売もどーなっているのかと小一時間(ry
EAはわりとポンポンローカライズしてすぐにソフトを出してくれるイメージがあるんですが、最近はちょっと慎重になって来てるような気がしないでもない。
Shift2すっ飛ばしてThe Run出ちゃったら寂しいなぁ…。WORLDのサービスもやってないし(向こうのサイトで登録してアカウント取得すれば一応参加可能ですが。)少々不安です。
まあ、しばらく待って出ないようなら海外版に手を出しゃいいだけの話なんだろうけどさー…w


Shift 2 Unleashed: Need for Speed (輸入版)
Shift 2 Unleashed: Need for Speed (輸入版)



関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1248-8e6df645
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。