
--年--月--日 --:--


近況あれこれ

2011年06月11日 23:51

…と言えるほど大した生活は送っていないというか、まあいつもと変わらないごくごく平凡な日常を相変わらず適当にグダグダ過ごしているというか、うんまあアレです。毎日がエブリデイってやつです。
そうした中、ブログの更新があまりにも滞っているというのは非常に宜しくない、という事でとりあえず何か書いておこうかなーと久々にこうしてキーボードを叩いているワケですが、じゃあ何か面白いネタでもあるのかっつーとこれがですねー、もう全っ然n(ry
いやー、気がついた事などをツイッターに書き散らした時点で満足しちゃうケースが殊の外多くて…w
って言い訳乙ですねそうですね(´;ω;`)


積みゲー消化は、うーんどうなんだろう。捗っているようないないような…。
無双はひとまず置いといて、ロロナをチクチクやってたり。こいつが一区切り付いたら次はトトリなので、メルルに手をつけるのはいつになるのかっつー話ではあるんですが、のんびりながらも頑張っていきたい。実際に手をつける頃にはベスト版が…なんてパターンに陥りそうな雰囲気がギンギンのビンビンですが、ンな事気にしててもしゃーないので、とにかく自分のペースで無理せずやっていきたい。


先々月購入したWRCはトロフィーの獲得条件がわりと甘めで、シングルを一通りクリアするだけでもゴールドが3つくらい手に入るんですが、グラフィックがPS2に毛の生えた程度なのと、収録されているSSが途中の分岐によってゴールの位置が多少変化するくらいで基本的に共通ルートが多い&リバースもカウントされている関係で、実際のところ非常に少なく、やる気ダウン。
実際の競技でも往復するケースがあるとはいえ、ここまであからさま&適当な水増しはちょっとねぇ…w
なモンだから、シングル極めるぞーなんて気合入れてコントローラを握りしめても、すぐさま物凄い飽きに襲われる始末。マジで退屈。
共通ルート使い回しっつーのをやめて、一つ一つ丁寧にバリエーション豊かなSS作りを心がけてくれていたら、リバース等の多少の水増しには目を瞑れるし、もっともっと楽しめたと思うのですが…うーん、とにかく残念。
最近はこの他にGT5やNFSシフトなんかもやっているので、ただでさえチープなWRCが余計に惨めなことになっちゃって、みるみるやる気が減退中。


先日アップデートが行われたGT5は、期間限定でオンライン配信イベントにて得られる経験値&お金が3倍、ホットカーディーラーで扱っている車が全て新車(走行距離0km)状態&半額で非常にオイシイ。
ユーザーBGM周りの不具合は…どうなんですかね?自分はHDD内のトラックではなく、予め用意したプレイリストを選択することで回避してたんですが、一部のスペシャルイベントで何回かデフォルトのBGMが流れたことがありました。(それ以外のレースではきちんと設定通りユーザーBGMが流れる)
ユーザーBGMが流れずにフリーズしてしまう条件を満たしてしまった場合に、そうならないよう一時的にデフォルトBGMに変更する事で無理矢理回避するようになったのか、それともプレイリストを選択している状況でたまたま新たに発覚したバグなのか、はたまたデフォルトも含めて完全ランダムに流れるようになったのか…w 謎は深まるばかりですがとりあえずフリーズには至っていないのであまり気にしない事にしました。
最も不具合に遭遇しやすいであろう「HDD内のトラック直接指定」の方法は試していないので分かりません。そっちでも一時的にデフォルトBGMが流れるようになってフリーズを回避してくれるのか、それとも完全に改善されたのか、実は相変わらず放置状態なのか…そのうち確かめてみたいと思います。
確実に発生するイベントとかライセンスがあった気がするんですが、どこだか覚えてないので本当に気が向いたらって事で。


んで、NFSシフト。これも相変わらず面白い  …んですが、コイツもバグ持ちなんですよね。しかもGT5よりも酷いw
何度かパッチが来てるんですが、それでも改善には至らず。そんでもって発売からだいぶ経過したせいか(海外じゃもう2が出てますしね)、今ではもう完全に放置状態。
レースが終了してメニュー画面に移行する際にフリーズ、もしくはゲームが強制終了してXMBに戻される、というケースが一番辛いですね。
そこまで頻繁に遭遇するワケでは無いのですが、運が悪いと1時間に1回くらいの割合でブチ当たる事が。
あくまでも体感ですが、リプレイを見ると遭遇率がUP、さらに、そこそこ長丁場のレースでリプレイ中に次のBGMに移行したらさらにUPする気がします。
リプレイを見なくてもブチ当たる事があるので、レース終了後はホントにヒヤヒヤもんです。
いずれもオートセーブ後に発生するので、シングルイベントにおいては直前のレース結果がきちんと保存されるんですが、シリーズ戦だけは別のようで、どうもレース中に叩き出したラップタイムしか記録してないっぽいんですよね。
全3戦のイベントで2戦目終了後に不具合に遭遇、XMBに戻されたことがあって、「症状発生前にオートセーブされてたしそのまま3戦目からプレイ出来るだろう」と改めて起動したら、また最初からで( ゚д゚)ポカーンとなった記憶がw

その他にも細かい不具合(レースリザルトBGMが後ろでずーっと鳴りっぱなしになったり、ゲーム起動直後はセレクト押しても招待イベントメニューが開けなかったり、ドリフトイベント等できちんとポイントが加算されなかったり等)が多く、思わず「デバッガー仕事しろ!」と床にディスクを叩きつけたい衝動に駆られそうになっちゃう風味なんですが、でもゲームそのものは非常に面白いから、そんな事できない…!くやしいっ…!ビクンビクン

ホント、バグさえ無ければかなり上質な作品なんですけどねぇ。シフト2はきちんとデバッグされている事を祈る。っていうか、2のローカライズまだー??
まあレースゲーなんてストーリー皆無だから海外版買ってもいいんですけども…w


そんな感じで…あーなんだか物凄くジャンルが偏ってる気がしますが、一応積みゲー消化してます。積みゲータワーの建築ペースに全然追いついてなくて高くなる一方ですが、多分気にしたら負けなのだと思います。
気にしないで頑張る。明日から本気出す!



トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~ PS3 the Best メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き グランツーリスモ 5(通常版)
Shift 2 Unleashed: Need for Speed (輸入版)
Shift 2 Unleashed: Need for Speed (輸入版) <EA BEST HITS>ニード・フォー・スピード シフト
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1237-270ce50b
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


