スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BD > ゲームソフト

2011年05月02日 18:27



嗚呼、また散財してしまった。
そんなに余裕あるワケでもないのに…w


今年に入ってから、ゲームよりもBDばかり買ってます。
まあ、欲しいゲームソフトが続々と出まくってるってワケじゃないので当然といえば当然ですが、それにしたって昨年と比べるとだいぶ増えたなと。
震災の影響等もあって数々のタイトルが延期しましたが、仮にこの辺のことが無くともこの流れは変わっていなかったと思います。


実を言うと、まどマギは正直購入するかどうかギリギリまで迷ってました。
本放送時に作品そのものにはハマったしトータルでは間違いなく面白かったんですが、途中、中だるみ感が多少あった事で「うーん、終盤で化けるのかもしれないけど、繰り返し見る気になるかどうか…」と、ここで初めて不安が首を擡げてきたのです。

しかしながら、そんな不安も話が進むに連れて薄らいで行き、10話以降で見事に吹き飛ばしてくれました。
全て見終わった頃には、背中を押され……というよりも背中に大量に炭酸ペットボトルを無理矢理背負わされて一気に開栓&瞬時にメ○トス投入状態であっという間にブッ飛んで逝きまくり状態。ビクンビクン
まあ、後はオーディオコメンタリーをはじめとする特典の存在も大きいですね。2話ではうめ先生が参加しています。


どうしても3話のあのシーンばかりが話題になりがちですが、人間ドラマというか、心理描写に関しても結構力入ってたんじゃないかなと。それを(先述の3話のシーンも含めて)あの絵柄でやったってのも話題性としては充分。

“可愛い絵柄でハードな表現やっちゃう”って手法は以前から確立されていますが(海外じゃ結構グロいのもあるし…w)、本作は原作の存在しないオリジナル作品で、先が見えない・今後の展開が気になる、って事に加えて序盤から視聴者にインパクトを与えた事でより大きな反響を呼び、結果、大成功した感があります。
勿論、3話でストーリーの先行きや作品そのものの雰囲気に不安が生じてギブアップされた方も少なからずいるとは思いますが、ギブアップ者が出るのも覚悟の上で敢えて描き切り、その上で視聴者を釣り上げていく…これはある意味賭けに近い気もしますが、そこはやはり先の展開が読めないオリジナルの強みとでも言うべきか、結果は言わずもがな。
まあ、製作者側としては3話のみで盛り上がられるのは本意ではなかったのかもしれませんが、最後まで付いてきた方が多かったのを見ると、本当に上手い事やったなぁと。

途中、震災の影響で放送休止が続き、「10話でキリ良く終わってる感じもするし、これはこれでいいんじゃないの」的な意見もあったりして、自分の中でも「事情が事情だから仕方が無いとはいえ、なんだか再開される頃には熱が冷めてそうだ」なんて思ってたんですが、いざ蓋を開けてみればヒートアップですよ。加熱しすぎてブリトーの端っこからチーズがこんにちはで己の不注意で腕時計の金属バンドにちょっと付着しちゃって丁寧に洗い流した過去を思い出してしまいましたですよ!どんだけ本気で温めてんだよ!(実話)

…とまあ、そんな感じですわ(ぇー
あの人の得物が変わったところが凄く印象的だったなぁ。


通常、震災等重大な問題が発生した事によって急遽番組編成が変わり、放送休止が続いた場合、そのまま中止・打ち切りになるケースが多いらしいですね。アニメなんかだと特に。
それでもちゃんとラストまで放送してくれたってのは、テレビ局がごくごく一部の過激派アニヲタから脅迫される事を恐れt…あいや、作品およびそのファンの反響や手応えを考慮しての事だったのでしょう。うーむ、まどマギパワー恐るべし。


で、BDの品番を確認したところ、モロ交換対象なワケだが…w
まあ、タイミング的に当然っちゃ当然なんですけどね。
さーて、どうすっかなぁ。
幸いコンビニも郵便局も徒歩1分ほどのところにあるので、苦でも面倒でも吝かでも何でも無いんですが、交換してもらうのか、それとも、これはこれで置いといて修正版を新たに購入するのか、はたまたこのまま放置で突き進むのか…。
ファン的には2番目が妥当な気もしますが、DVDと違ってBDには常に「完全生産限定版」って文字がくっついてるんですよね。初回版が捌けちゃったらそれで終わり。
超電磁砲3巻にて在庫残り1という滑りこみセーフ状態を味わった身としては、BDも機会を逃すと一気に入手が困難なものになるという事を痛感しちゃってるワケです。(ってコレ、何気に大きなお友達向けの薄い本より酷いような気がするな…w)

しかも上記リンク先には『ご希望のお客様には、本編ディスクとブックレットを良品と交換させていただきます』と書かれているのみで、これから順次良品が市場に出回るという感じでは無さそうなので、複数本購入した人ならともかく、初回版を1本のみ購入した人の場合、初回版と良品の両方を一緒に手元に置くのは通常の方法では厳しいものになる雰囲気がヒシヒシと。中古やオークション等に頼るのであればその限りではありませんが…。

交換希望受付期間は11月末までとの事で、もう少し様子を見るのもアリだとは思いますが……うーん、どうしようかなぁ。

あ、そうそう。交換手続きを進めるにあたっては最大の試練が。



<送付先>
〒102-8353 東京都千代田区六番町4-5 ㈱アニプレックス 「魔法少女まどか☆マギカ 第1巻 交換受付係」 宛


ざわ…
   ざわ…


こんなの絶対おかしいよ。わけがわからないよ。

着払い伝票にコレを書けるかどうか…!俺は今、試されているッ!!
真ん中の星もやっぱ書いたほうがいい?ねえ、いい!?(うるせぇ

ま、まあ、人口の多い都市だし、きっと 人柱ども 先輩方が沢山いるハズさ…う、うん、きっとそうだ。そうに違いない。それはとっても嬉しいなって。
そうだ、全然恥ずかしくなんかないんだ。もう何も恐くない。こんな事でウジウジするなんてあたしって、ほんとバカ。


あ、あれ?結局、即交換する方向で勝手に話が進(ry



…と、ここまで書いたところで今改めて調べてみたら、どうやらHMVでは一旦次回入荷を5月末まで延ばした上で、良品の入荷および販売を行うようです。
おそらく、Amazonなど他の通販サイトも追従する形になるでしょうね。



魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 百花繚乱 サムライガールズ 第六巻 [Blu-ray] 侵略!イカ娘 3【初回限定特典(ミニイカ娘フィギュア&全6巻収納BOX)付き】 [Blu-ray]
魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど 鹿目まどか (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 柳生十兵衛 OP Ver. (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

「中の人が同じだね」と君が言ったから、今日は悠木碧記念日。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1228-4af0d4e2
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。