スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その昔、「クリティカルベロシティ」というゲームがあってだな…

2011年04月11日 19:28

リッジレーサー アンバウンデッドの新たなティーザトレイラーが公開









……

こ、こんなんリッジじゃねゑ!!!



今度はストリートでのレースがメイン(その他、荷物を届けたり、特定車両を追いかけるなどといった様々なミッションもあり?)って感じなんですかねぃ。
まあ従来のリッジも殆どのコースがサーキットではなく架空の都市や峠、空港等だったので、公道を走ることにさほど違和感は無いとはいえ、それでも今までは公道でありながら、“一時的に閉鎖して特設周回サーキットにしちゃいました状態”だったワケで、今回のようにその辺を一般車両が行き交う街中を走るっつーのは間違いなくシリーズ初。
うーん、そう考えるとやっぱ斬新っちゃ斬新かな。

開発は「FLAT OUT」シリーズでお馴染みのBUG BEARエンタテインメントなので、緻密な物理演算によるリアルな車の挙動やら、モノを破壊したときの動作・表現なんかは期待しちゃってもいいとは思うのですが、ゲーム内容に関しては現状ではまだ、期待半分・不安半分ってトコですかねぇ。
登場車種と高速ドリフト、ニトロあたりでリッジテイストを残してくるとは思うのですが、今までのPV等から推測される舞台・内容等を考えると、「あれ?別にリッジじゃなくてもよくね?」っていうね…w

DRIVER系の作品になるんだったら、個人的にはDRIVERの方がいいかなぁ。
あれから続報が全く無いのが少々不安ですが、今度出るDRIVER最新作は登場車種が全て実車ですし、今更リッジで天使カーとか使って(出るかどうかわかりませんけど)街中走るのはなんだか物凄い違和感が…w

車メインの箱庭系ゲームというと、私はGTAよりもDRIVER派。
というか多分コレ系のゲームはDRIVERの方が先のような気がする。日本でも内藤寛率いるクライマックスから「RUNABOUT」シリーズがリリースされ、これを筆頭に箱庭系カーアクションゲームが続々と……と思ったけど、ランナバウトとクリティカルベロシティしか知らないやてへぺろ(・ω<)
己の未熟さが情けない…。コレ以外にも知ってる人がいたら是非とも教えていただきたい。お礼は俺のからd…いや何でもない。

上で挙げた作品についてはひと通りプレイ済みだったりします。
クリティカルベロシティなんか、今じゃおそらくどこ行ってもメチャクチャ安い価格で手に入ると思います。
元々国内ではこのテのジャンルはあまり売れませんが、それ以上にゲーム内容がちょっと、ね…。
世界観とかキャラとかマップとか、素材は決して悪くは無かったんですが、ゲームバランスやら操作性やら痒いところに手が届いていない微妙に不親切なシステム周り等々、細かい不満を挙げていったらそれこそキリが無い状態。
でも逆に言えば、その辺さえしっかりしていればかなり化ける可能性があったワケで、本当に、本当に惜しい作品でした。
世間では当然クソゲー扱い。いつの時代も世間様は厳しいのだ!
…いやまあ自分の中でもそこまで評価は高くはありませんが…というかむしろ低いですがw、でも私的評価は「クソ」ではなく『惜しい』。これ。
もうちょっと気合入れて作り込んで欲しかったなぁ。テキトーに街中流してる時のポリ公はこれっぽっちも空気読まねえし…ブツブツ…

ランナバウトはそろそろ新作が欲しいなぁ。BGMは勿論サーフコースターズで。
というかアーカイブスでDCの作品をどんどん投入して、スーパーランナバウト(出来ればサンフランシスコエディション)をだな……あ、あと、セガラリー2…はPC版持ってるけどXPだとCD-DAがちゃんと出ないちくしょうちくしょう!

…すいません、ちょっぴり暴走してしまいましたてへぺろ(・ω<)(しつこい


まーそんなワケで、期待と不安のせめぎ合いの狭間で悶絶しながら続報&発売を待ちたいと思います。
リッジレーサー64みたいに日本未発売なんて事になったりしないよね…?ね?
これも結構面白かったんだよなぁ。
オプションで、ドリフトおよび壁などに接触した時のそれぞれの挙動をリッジレーサーレボリューションタイプ or レイジレーサータイプから選べるという親切仕様。日本でも売りゃよかったのに。



リッジレーサーズ ダイレクト・オーディオ


FLATOUT 2 GTR (がんばれ!とびだせ!レーシング!!) フラットアウト アルティメット カーネージ
昨年Steamでセールしてた時にPC版も購入。


クリティカル ベロシティ
投げ売り安定確認!
マジで玄人向け。やけど注意。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1223-8c09c715
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。