スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


別れは突然に

2011年03月08日 15:53

PS3 DOMINATER様の記事によるとアトリエシリーズ最新作のタイトルは『メルルのアトリエ ~ アーランドの錬金術士3 ~』の可能性が高いようですな。




……


「これなんて星くずうぃっち?」と思った俺の中のきりりん乙!
いや、俺はmascheraが見たい!!(しつこい


アーランドシリーズという事で、これもおそらくPS3でしょう。



って、そうそう。PS3といえばですね、2006年11月11日に発売・購入(購入したのは1日前の10日ですが)以来、途中で大容量HDDに換装しつつ、今の今までずーっと私の良きパートナーであった20GBモデルが、昨晩突然お亡くなりになりました。

昨夜は帰宅後、torneを起動して録画番組の消化と夕食を食べながらのテレビ視聴でおよそ2時間ほど稼働。その後、戦国無双3Zを開始。
戦国史モードの三章・二話からトロフィー獲得に向けて頑張ってたんですが、四話の「関ヶ原の戦い」のステージ開始直後に突然「ピピピッ」という音と共にPS3がダウン。
最初に電源を入れてからの経過時間は大体2時間半ほど、ってところでしょうか。以降改めて電源を入れてみても、「ピッ」という音と共に本体前面のランプが緑色に点灯、ファンが回転しだして一瞬起動はするものの、すぐに黄色ランプに変わり、「ピピピッ」という音と共にシャットダウン。ランプは赤色点滅状態。
ネットで調べてみると、どうやら基盤のはんだクラック?が原因だそうで、SCEに修理を依頼するとなるとメイン基盤の交換となり12000~16800円ほどかかる模様。
新たに本体をもう1台購入するよりは安価ではあるものの、現在ではもう初期型基盤の在庫なんて殆ど無いだろうし、交換するにしても工場での再生品の可能性が高い=修理後また同じ症状が出る可能性がある、って事で修理は諦めることに。
HDDはピンピンしているものの、中身に関しては諦めざるを得ません。
修理を依頼するにしても、メイン基盤が変わるということは即ち中身的には別本体に変わるのと同義であり、どのみち既存HDDは認識してくれなくなる(初回起動時にフォーマットを促される)ため、打つ手なし。
当然セーブデータも諦めねばなりません。悲しいですが、これについてはバックアップを怠っていた自分が悪いので、今更騒いでも詮なき事です。

たまたま自分の場合は無双3Zでトラブルに見舞われましたが、これはソフトではなくハード起因によるものだと思います。
ただコイツの恐ろしいところは、予兆・前触れ等が一切無かったこと。これに尽きます。
日頃の稼働によって本体内部では徐々に起動不能に陥るまでのカウントダウンが進んでいたのでしょうけど、それまでの間、フリーズしたり画面が乱れたりなどといった症状は皆無で、文字通りの「突然死」でした。
使用者側にとっては内部の事情なんて分からない、画面や挙動を通してしか異常かどうかの判断が出来ないワケで、呆気に取られてしまったのは言うまでもありません。
電源が切れた後、一瞬何が起こったのか分からなかったのですが、改めて電源を入れた際、ランプが黄色になったのを見た瞬間、\(^o^)/オワタって感じでしたね。この辺の症状のことは(突然死するという話も含めて)以前から小耳に挟んではいたので…。
昨日のあの瞬間までバリバリ動きまくってたので「ウチのは大丈夫!」なんて変に過信しまくっていたらコレだよ!みたいな(苦笑


まあ、そんなこんなで





新たにPS3を買ってきました。
奥に写ってるのが昨日お亡くなりになった20GBモデル(戦国無双3Zのディスク入り)。
10日まで待ってサテンシルバーを買おうかとも思いましたが、黒が好きだし一日も早くなんとかしたかったので迷わず購入。
USBポート数が初期型の半分って事でハブも購入。所有している外付けHDDとの相性が不安ですが、これについてはもう祈るしか。

ディスクを飲み込んだままの20GBモデルですが、一瞬電源は入るものの、FAQの手順に従ってみてもディスク排出不可のため、サポートに問い合わせ済み。現在回答待ちです。
ディスク排出のみで基盤交換はしないよう書いたので、1万オーバーって事はまず無いとは思いますが、保証なんてとっくに切れてるので、無償って事も無いでしょうね。


以前からアドパのお誘いなんかがあったりして、その度に「いずれ薄型買わなきゃなぁ。でも初期型がまだピンピンしてるし…」なんて言ってたんですが、まさかこんな形で買い替えを実施する事になろうとは…w


初期型とはおよそ4年と4ヶ月の付き合いでした。
これまでトラブルらしいトラブルもなく、自分の中では「まだまだ行ける」と思っていたのですが、今回の突然の不幸な事故により、その希望もあっさりと折られる形に。
とはいえ、今の今まで本当によく保ったなと。
PS2の時も初期型から現在のSCPH-50000NBに買い換えるまでに4、5年の歳月があったんですよね。(尤も、初期型PS2の場合は時々ゲームの起動にコケる事があるってだけで、起動さえしてしまえば後は問題なく動作。現在は実家に。)
50000NBも購入してからもう5年以上経過してますが、未だ現役。(最近は専らPS3がメインでPS2の稼働が減ってるからってのもあるかもしれませんが。)

今まで長い間ありがとう。そして、お疲れさまでした。
ディスク吐き出して戻ってきたら、箱に仕舞います。

薄型さん、これから宜しく。
よし、心機一転、また一から頑張るか。


最後に、自分が言うのもアレですが…

セーブデータのバックアップはこまめにね!ヾ(๑╹ω╹๑ )シ


PlayStation 3 (160GB) チャコール・ブラック (CECH-2500A) PlayStation 3 (160GB) サテン・シルバー ( CECH-2500A SS ) ELECOM PS3用 USB2.0HUB セルフ/バスパワー両用 4ポート ブラック U2H-GM001BK
関連記事


コメント

  1. kenjin | URL | -

    最終回には

    沙織が本気出す(メガネ外す)

    そう思ってた時が俺にもありました(何
    そして俺妹の真ヒロインは誰がなんと言おうと麻奈美。

    初期型のPS3がお亡くなりになったそうでご愁傷さまです。
    基板の半田クラックなんて設計不良じゃないかと思うんですが…
    ウチのも初期型なんで他人事じゃないですね。
    忠告に従ってセーブデータはバックアップしておくようにします。

  2. President | URL | 7Sy7wMmw

    おっと、麻奈美かー

    でもなんか分かるような気がします。ぽわわんとしてて可愛いですよね。
    ありゃー間違いなくいいお嫁さんになりますわ。

    アニメの方は確か沙織がメガネ外したシーンが僅かながら出てきましたね。
    実は美人且つお嬢様というギャップに萌える人が結構いるとかいないとか…。


    >PS3
    あまりにも突然のことでショックとかそういうのを通り越してた部分ってのは少なからずありましたね…(苦笑
    「あ!? …あ、ああ…明日新しいの買ってこようか…う、うん、そうだな、そうしよう…」みたいなwww
    腹が立ってるワケでも悲しいワケでも無い、なんとも不思議な感情が渦巻いておりましたw

    ネットで調べてみた感じでは、この現象は初期型に多く発生してるっぽいですね。
    だからといって薄型では発生しないという事でも無いのでしょうけど…。やはり設計段階でのミスという可能性もあるんでしょうかねぇ。
    でも、報告見てると、購入後1年ちょいとかそういう人がほとんどで、そう考えると、自分のはかなり頑張った方なのかなと。
    手放しで褒められるようなモンでも何でもないですけども…w

    脅すつもりは無いですが、画面異常とか異音とかホントに何も前兆っぽいものが無かったんで、普段からこまめにバックアップを取るなど、備えは万全にしておいた方がいいと思います。

  3. 爆弾ウニ | URL | NNM74tIk

    くんかくんか

    あらためてお気の毒さまでした。
    自分もセーブデータくらいはバックアップをとっておこうと思います。
    …と書いて実際にバックアップしようと思ったところで気づいたんですが、手動で一個一個コピーするのが面倒すぎる件。
    なんでゲーム単位でコピーさせてくれないんだろう。
    しかもコピーできないデータ大杉。←あ、これが原因か。
    なんかバックアップユーティリティーでごっそりいっといた方が楽っぽい。

    で、今さらなんですがフレンド登録依頼出しました!(笑)
    ついったと同じO2OPTIXというIDですので、もし差し支えなければ登録お願いします。
    まぁプレイするゲームのジャンルが結構違うし、そもそも自分があまりオンラインにならないんで意味は薄いかもしれませんが…。

  4. President | URL | 7Sy7wMmw

    フレンド登録依頼どうもありがとうございました。
    早速リストに追加させていただきました。PS3の方でも宜しくお願いいたします。

    >バックアップ
    セーブデータだけまとめてワンタッチでサクッとバックアップが取れる機能ってのが欲しいですよねぇ。
    あ、でも、セーブデータ一覧表示のところで□ボタンだったか△からのオプションメニューで、ファイル単位表示かゲームごと表示かの選択ができたような気がします。
    どのみち遊ぶタイトルが増えてきたら大変な事に変わりありませんが…(苦笑
    やはり、一括コピー機能が欲しいところですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1219-f5eb30d1
この記事へのトラックバック


Recent Entry


