
--年--月--日 --:--


( ゚∀゚)o彡°NGP!NGP!

2011年01月27日 19:05

といっても、ネオジオポケットの事ではなく、本日開催された「プレイステーションミーティング」にて、遂に発表された“次世代携帯型エンタテインメントシステム”の事です。


SCE、PSP後継新ゲーム機「NGP」発表。年末発売 (Impress)


現段階ではまだコードネームという事ですが、後々どのような正式名称になるのか気になるところです。
おとなしく、まんま「PlayStation Portable 2」で落ち着きそうな気がしますけども…w

パッと見はPSPと大差ない感じですが、液晶には有機EL(タッチ対応)、アナログスティックは2本、そして背面にはタッチパッドを搭載…と細かい部分で様々な違いが。
これにさらにスペックまで含めるともう完全に別物。性能に関してはPSPとは桁違いと言っても過言ではないでしょう。
会場では「龍が如く」や「MGS4」などといったPS3用タイトルのデモがこのNGP上で動作していたそうです。

メディアは光学メディアから専用のカードに変更。ゲームのセーブデータや追加コンテンツ等はこの中に保存されるようです。
フラッシュメモリベースであるため、将来の大容量化への対応も容易との事。

参入予定のサードパーティも申し分ないですし、これは充分期待できそう。
問題はバッテリーの駆動時間と価格がどうなるか、ってトコですかね。
この辺が個人的に納得の行くものであれば、発売日購入はまず間違い無し。

3DSは「今後のソフト次第」という事で依然として購入を視野には入れているものの、ここに来てちょっぴり霞んできました(苦笑


しかしまあ、画面にタッチして遊ぶってのが当たり前になってきましたね。
3DSやNGPでリフレクビートが出るのも、案外そう遠くは無いのかも…なんて。
版権曲バッサリ削除&オリ曲中心になりそうですがw



ネオジオポケット クリスタルホワイト 【ネオジオポケット】
ネオジオポケット クリスタルホワイト 【ネオジオポケット】

ニンテンドー3DS コスモブラック
ニンテンドー3DS コスモブラック
関連記事


コメント

  1. シーグル | URL | -

    こんばんは。こちらこそ、フォローありがとうございます。

    いや~きましたね、NGP。スペックやら発表会でのアンチャのゲーム映像を見て、ワクワクが止まりません。NGPはPSPを正当進化させてユーザーの要望を聞いて完成させたハードという印象を受けました。

    >問題はバッテリーの駆動時間と価格がどうなるか
    価格のほうはPS3での最初の失敗があったので、SCEもさすがにわかっているとは思いますが・・・。でも、自分は4万以下なら即買いますね。
    あと、UMDからメディアカートリッジに変わったことによって品切れを起こしたことによる再生産のスピードがどうなるのかが気になりますね。

  2. President | URL | 7Sy7wMmw

    どうもこんばんは。

    NGPは最早、PSP2(仮)というよりも、PS3ポータブルって感じですね。
    小島監督曰く、「PS3と比べて、まだ一部処理が追いついていない部分もあるが、NGPに最適化してあげればPS3のデータをそのまま落としこんで動かせる」との事なので、本当に、“同一タイトルを家ではPS3の大画面で、外ではNGPで”みたいな遊び方ができるようになる可能性もありますね。

    アンチャはグラフィックはさる事ながら、背面タッチパッドを使ったロープの昇り降り操作が凄かったなあとw
    傍からみると直感的な操作には見えませんが、デモンストレーションと同じように自分も実際に指を動かしてみたら、ロープをぎゅっと掴んで引っ張りながら登るような感覚が伝わってきました。
    画面上のドレイクさんの背中をタッチして段差を超える、という部分についてはゲームに慣れている自分にとっては「そのままアナログスティックで操作したほうが楽だな」と思いましたが、ライト層やアクションが苦手な人にとっては直感的な操作が可能になったという点で、PS3版とほぼ同じ映像美を再現しつつも敷居は低くなったのかなと。

    なんでもかんでも必要以上にタッチパネルとかタッチパッドを使いまくるゲームってのは個人的には勘弁願いたいところですが、背面も含めて程良く且つ有効的に活用できる分には歓迎ですね。
    アクションゲームやRPGのカメラ視点の変更というと今までは右スティックが主でしたが、今度は背面が使えるのでボタンから一切手を離すこと無く動かせるんじゃないのかなぁ、なんて。

    価格はある程度覚悟しておいた方がいいでしょうねぇ。
    仮に多少高く付いたとしてもそれだけの価値はあるように思いますが、それでも5万以上となるとちょっとキツいかな…。4万までなら許容範囲ですね。

    カートリッジの生産ペースも気になるところですね。ソニー製のゲーム機としては初のカード型メディアという事もありますし。
    とりあえず現時点では、抜かり無いようにして欲しい…としか(苦笑
    モンハン新作なんか出たら凄いことになりそうですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1208-6a5203bb
この記事へのトラックバック


Recent Entry


