スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セレブ御用達ゲーム機

2010年12月07日 19:50

本体58000円、ソフト1本あたり3万円オーバーという、当時は勿論現在においても充分に高価と言えるゲーム機、それがNEOGEO(ネオジオ)。
アーケードまんまのシステムという事でクオリティも折り紙つき…というか、ゲーム内容も当然“まんま”という事もあり、これを所有しているクラスメイトなんかはまさに羨望の的でした。
後に媒体をカートリッジからCD-ROMに変更したNEOGEO CDというハードが発売されたことにより、ソフトの価格はだいぶリーズナブルになったものの、ドライブの読み込み速度は驚きの等倍速。(PSやSSは倍速。ネオジオCDも後に倍速ドライブ搭載モデルを出すものの読み込みが長いのは変わらず)
もう遅いなんてモンじゃありません。ゲームによってはカップ麺作れちゃうレベル。
搭載メモリも当然少ないので、KOFなんかやろうものなら一戦ごとに長い読み込みが入ります。
しかし、同キャラ対戦の場合のみ一人分のデータで事足りるという事で、読み込み時間がかなり短縮されました。
この辺のことがあったおかげで、私と友人との間ではそこそこキャラをかぶらせて対戦するというのが暗黙のルールだったのは言うまでもありませんが、そんな個人的なことは今はどうでもいいですねそうですね。

でまあ、当時のSNKは格ゲーブームだった事も手伝ってかなりの勢いがあったワケですが(後に携帯機なんかも出しましたし)、PSやSSが台頭してきたあたりでさすがに自社ハードのみで生きて行くのはキツいと感じたのか、PS、SSへの供給(移植)を決定。
この頃は「アーケードのネオジオ作品が遊べるのはネオジオだけ」という認識が非常に強かったというか、それが当たり前という状態だったので、PSやSSにKOFやサムライスピリッツ等が移植されると聞いたときはかなり驚いた記憶があります。
SS版は概ね良い出来でしたが、PSは2D処理が苦手だったこととメモリの少なさ等もあって出来の方はイマイチどころかイマゴくらい。ロードが長いのは勿論、移植度も極めて微妙。斬紅郎無双剣にいたっては常時処理落ちというフロントミッション2ndばりのイライラが募りまくりんぐで俺のストレスがマッハ。
当時はカプコンも気合入れてヴァンパイアシリーズとかVSシリーズを移植してましたが、当時のカプコンの技術力をもってしてもさすがにPS版は様々な制約がありました。メモリの関係で同キャラ同士の対戦じゃないと対戦中に交代できないとかなんとかそんな感じで。
そんな事もあって、2D格ゲーは専らSS版を購入。SSバンザイ!しょっちゅうパワーメモリーや拡張ロムカートリッジが接触不良起こしてたのは良い思い出……なわきゃない('A`)


それから月日が経ち、ハードもどんどん進化していって(ついでに会社も変わって)スペックを生かした新作やリメイクを出したり、あるいは廉価版、アーカイブスという形で過去の名作を出したりしていたワケですが、ここに来て何やらNEOGEO Stationなるプロジェクトががが!

まー、“現在のアーカイブス的な位置づけで「プレイステーションストア」にてネオジオタイトルを投入していきますよ”って事ですな。
「え?それならアーカイブスでPS移植版のKOFとかがあるじゃん」という意見もあるかもしれませんが、そちらは前述のとおり移植具合がうんこですので華麗にスルーしちゃってください。

内容はオリジナル版に(バグを含め)忠実、それでいて、ステートセーブやコマンドリスト等ユーザーへの配慮要素を盛り込みつつ、オンラインでの対戦や協力可能と、至れり尽くせり…というよりは現行ハードの機能を活かしたものになっています。
現在の格ゲー人気は一頃のそれと比べるとだいぶ落ち着いちゃってるので、配信後のオンライン人口が少々気になるところではありますが、サムライスピリッツ天草降臨とかKOF98あたりが配信されたら買っちゃうかも。あ、あとフライングパワーd(ry


NEOGEO HEROES ~Ultimate Shooting~
NEOGEO HEROES ~Ultimate Shooting~
SNKプレイモア 2010-07-29
売り上げランキング : 3112


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事


コメント

  1. ぽちょむ君 | URL | Tj1r2rQU

    キラーコンテンツ

    まさかPS3購入の決め手がこんな形で訪れようとは…(ぇ

    まぁさすがにこれで購入に踏み切ることはないでしょうけど、購入した暁には手を出してみようかと。


    >移植度も極めて微妙
    私からはKOF95を推します。
    COMのアルゴリズムが大馬鹿で、難易度最大にすると開幕で絶対に飛び道具打ってくるんですよ。(飛び道具所持キャラは)

    なので、右上入れっぱなしにしておいて飛込みからの連続技→気絶→もう一回連続技→KO or 瀕死

    難易度最大が最も簡単という、かつてない発想に溢れた意欲作でした(爆)。
    SSのKOF95はACに忠実な内容の良作だっただけに、その差が目立ちましたねぇ。

    あ、PS版KOF95は「私が中古屋に売り飛ばした唯一のPSソフト」だったりもします。
    ん?もしかしたら「~唯一の家庭用ゲーム機ソフト」かも。
    すげえ、まさに100メガショック!(何が)

  2. @たく@ | URL | coXz23GY

    NEOGEO CD持ちが通りますよっと。

    あぁ、今は実家で眠ってますけどね・・・w

    いやもうね、ニンジャコマンドーやりたくてしょうがない。
    今でも出せるか、「爆烈究極拳」


    というか、今度こそ何か一緒に遊べるゲームがあればよいですねぇ・・・w

  3. President | URL | 7Sy7wMmw

    12.5メガバイトショック!

    >ぽ氏
    もしも購入された際には対戦しませう。
    ティンクルスタースプライツとか配信されないかしら。

    >KOF95
    弟がPS版KOF95を発売してから間もない頃に買ってきて、ちょこっとだけやりましたが、まーとにもかくにも酷かったですね。
    アテナの超必殺技の追加コマンド入力&ボタン押しっぱなしでタメモーション状態にしてるのに、何故か「いっけぇー!」ボイスが出たりとか…w
    難易度最大でのCPUパターンは知りませんでした。これまた酷い話だ…w
    アーケード版とはアルゴリズムも変わってたって事なんですねぇ。

    SS版はかなり良い出来でしたね。サムスピやらKOFやら当時は接待用ゲームとして稼動しない日は無いってくらいにしょっちゅう友人と対戦してました。


    >たく氏
    ネオジオCD持ちがこんなところにいたとは!
    ニンジャコマンドー懐かしいっすなぁ。すもうパワーには まいったな!
    …もうこれくらいしか覚えてないんですがw
    爆裂究極拳のコマンドも、「あーなんか物凄く複雑だったような…」レベル…w
    ボイチャ使って格ゲーで対戦とかメタスラ等で協力プレイとかしたいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1191-e54ec838
この記事へのトラックバック


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。