
--年--月--日 --:--


そうか、今日は平日か

2010年11月22日 16:51

今日は午後から天気が崩れるというので、朝っぱらから買い物ついでにゲーセンに行ってきました。
さすが週明け、さすが平日。店内はガラガラでリフレクビート独占状態。
今日はBASICもチマチマやりつつ、MEDIUM中心にプレイ。

MEDIUM以上の難易度になると画面下部の通常の判定ラインのほかに、画面中央やや下の左右両サイドにさらに判定ポイントが追加。
IIDXで例えるならば、一部のレーンがLIFTオプションで判定ラインが持ち上げられちゃってるような状態。
特殊なマーカーが飛んできたらそこでタッチしなきゃいけないワケですが、これが意外と難しい。
簡単且つゆっくりめの曲なら余裕を持って対処できるものの、ひっきりなしにマーカーが飛び交うような曲だとなかなかキツい。
特に、ほぼ同じ速度&角度で通常マーカーと特殊マーカーが一緒に飛んでくるとついつい判定ポイント或いはラインで両方捌こうとしちゃうことがしばしば…。この辺は慣れていくしかなさそうです。

今のところはLv.6あたりでヒィヒィ言ってる状態ですが、数字が同じでも曲によって体感難易度もクリア時のランクもだいぶ異なっているので、Lv.7以上でも余裕でクリアできる曲があるかもしれないし、逆にLv.5以下でも落ちる曲があるかもしれません。

選曲回数トップの「LEVEL 5 - judge light -」はMEDIUMだとLv.6。
BASICでは無敗を誇っているこの曲も、MEDIUMになった途端(初見だという事を考慮しても)かなりグダグダに…w
それでもなんとかランクAを達成して次ステージへ進むことは出来たものの、556対689と100以上のポイント差をつけられ惨敗。
HARDなんて夢のまた夢ですわ…w

マーカー速度が一定では無い(移動中に変速する事は無いが、自分や相手が跳ね返した際、状況に応じて様々な速度で飛んでいく。プレイヤー側で速度コントロールは出来ないのでおそらく曲ごとにパターン固定?)など少々クセがあるので、音ゲー初心者の方にとってはjubeatよりも敷居が高いかも。
BASICでのんびりまったりとエアホッケー気分で対戦する分には充分楽しめるとは思いますけど。


リフレクビートを思う存分楽しんだ後、IIDXを一度だけプレイして帰宅
…と見せかけて行きつけのゲーセンへ移動。
自分でも何故わざわざそっちに足を運ぼうと思ったのかよく分からないのですが(リフレクが置いてあるゲーセンでもDDR以外は遊べちゃうワケだし)、この時の自分はなんとなくそっちで遊びたい気分だったようです。

が、これが大正解。
つい先日まではIIDXをPASELIでプレイすると、スタンダードで100P、さらにDJオーダーを受けると+60Pで合計160Pを必要とし、DELLARが貯まりやすい事を差し引いてもあまりにもコスパがアレな状況だったワケですが、今日行ってみたら、スタンダード76P、オーダー22P、合計98Pで、オーダー受けても100円切ってるわ、DELLARも貯まりやすいわで俺ちゃん狂喜乱舞www
利益とかその辺大丈夫なのか?とかえって心配になっちゃうレベルではありますが、ますます好きになっちゃいました。今後もどんどん遊びに行って金注ぎ込んでやろうと思います。
ちなみに、最初に遊びに行ったリフレクが置いてあるゲーセンのIIDXはスタンダード100P、オーダー59Pでした。


その他、MJ4やDIVAなんかもプレイ。こっちはカードではなく携帯電話にプレイデータを保存してるんですが、先日機種変したためにめんどくさい事になっちゃいました。
念の為に以前の携帯も持って来てたんで遊ぶことに関しては特に支障はなかったものの、新しい携帯にデータを引き継ぐための手続きや手順がいろいろあるみたいで、少々気が滅入ってます。あーめんどくさ…。
DIVAの方はパスワードすっかり忘れちゃったんで、初期化を申請。初期化完了までには1週間近くかかる模様。
この処理が終わったら、改めて以前の携帯かざしてパスワードを設定、アクセスコードも確認して、それから新しい携帯にデータ引継ぎ。
これらの作業にはちょっぴり時間がかかるだろうし、筐体のすぐ近くに晒しモニタもあるから人が少ない時間帯にやるしか無さそうだなぁ。
まあ、頻繁にプレイするワケじゃないから特に焦る必要も無いし、稼働開始してから何ヶ月も経ってるのに未だLv.7エチュードでVPも80かそこらしか貯まってないので、新たにやり直しちゃってもいいんですが。

MJ4の方はすんなり移行できると思ってたんですが、あれこれ操作しているうちに登録操作規定回数を超えたとかなんとかで、本日中の処理が実行できなくなってしまいました。
こっちは明日の午前8時以降、改めて操作する必要がありそうです。

予め機種変に備えた準備等を怠っていた自分が一番悪いってのは重々承知の上ですが、いやー、結構めんどくさいもんですね…w


初音ミク -Project DIVA- 2nd NONSTOP MIX COLLECTION
初音ミク -Project DIVA- 2nd NONSTOP MIX COLLECTIONゲーム・ミュージック DECO*27 feat.初音ミク アゴアニキ feat.巡音ルカ WhiteFlame feat.KAITO iroha(sasaki)feat.鏡音リン baker feat.初音ミク ryo(supercell)feat.初音ミク malo feat.初音ミク トラボルタ feat.鏡音リン のりぴー feat.鏡音レン samfree feat.初音ミク

ソニー・ミュージックダイレクト 2010-07-28
売り上げランキング : 1385

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
初音ミク -Project DIVA Arcade- Original Song Collection(仮) 初音ミク-Project DIVA- Original Song Collection 初音ミク ベスト~impacts~ 初音ミク ベスト~memories~ 初音ミクの消失 / cosMo@暴走P feat. 初音ミク(ジャケットイラストレーター:左 )【数量限定初音ミクの消失ストラップ付き】
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1186-4c5d2f06
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


