スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


まさかのもしもし版

2010年10月21日 21:11

『ロマンシング・サガ 2』スーファミ版+αのiアプリ配信決定(ファミ通.com)

DSやPSP等といった携帯機で出るならまだしも、携帯電話用アプリとは一体どんな判断だ。
理想は据え置き機でのHDリメイクなんだけど、世の中うまく行かないモンだなぁ。


なんて言いつつも、“あの会社のことだからどーせそのうち…”という気がしないでもないw
とはいえ、最近のココは色々とおかしい事になってるんで、仮にリメイクが発表されたとしても正直、安心は出来ないですね。
それに、(勝手に)期待しておきながらこんな事言うのもナンですが、さすがにリメイクしすぎだろって言うね…w
どれも素晴らしい出来ならそうそう文句も出ないだろうけど、ここ最近の乱発&ブランドの安売りっぷりを見てると、期待よりも不安の方が遥かに大きくて、思わず「そんな経営で大丈夫か?」と言いたくもなるってなモンですよ。
ベタ移植の方がまだ安心出来る…と言ってもこれも限度ってモンがあるしなぁ。
最近じゃもうワクワクするよりも先に「またか」って感じになっちゃったし…。
うーむ、スクエニは一体どこへ向かおうとしているのか。

あ、あと、フロントミッションのちゃんとした新作もお願いしたいなぁ。エボなんとかとかいう偽物じゃなくて。
ガンハザードとかオルタナティヴはまだ愛されてた方でしたが、エボなんとかは文字通り「どうしてこうなった!」状態で阿鼻叫喚の地獄絵図。
一部の有料DLCを無料にするよーっつっても、もうユーザーは戻ってこないと思います。新規なんてそれこそムリムリムリムリかたつむりよ!


嗚呼、SFC~PS初期の頃の輝きが嘘のようだ…。
あの頃はそれが例え新規タイトルであっても、安心して遊べる作品が殆どだったんですけどねぇ。
今ではもう大作シリーズであっても警戒しちゃうレベル。FF13の国内マルチ&インターナショナル化あたりはPS3版FF13発売前に既に予想出来てましたし。
それでも「絶対にPS3以外では出しません」等と連呼するもんだから、実際に360版が発表されたときにはコーヒー噴きそうになっちゃいましたが、私は今日も元気です。
っていうかですね、マルチ化云々は別にいいのよ。本音を言わせてもらえばPS3というプラットフォームに特化して一発ドカンとアンチャーテッドばりに凄いのを作ってもらいたいって気持ちも無いわけじゃないけど、今のここにそんなのを期待するだけ無駄だってのは分かってるんで、マルチ展開は別にいいんです。
ただ、言ってる事とやってる事に矛盾が生じちゃってるっていうのがもうね、一企業としてそういう姿勢・態度はどうなの?っていうね。予定されていたDLCも綺麗サッパリ無くなっちゃったみたいですし。
ごめんで済むなら警察なんて要らないんですよ。ねえ?鳥山さん。

…って久々のエントリーが愚痴ばっかっていうのもどうなんだ。バカ!俺のバカバカ!!女の子に罵られながら幸せそうな顔して気持ちよく死ね!

ふぅ、いい加減まともなフロントミッション新作が遊びたいよ俺ァ…( ´・ω・)
タクティクスオウガは大丈夫そうですけども。


タクティクスオウガ 運命の輪 特典 オリジナルタロットカード付き
タクティクスオウガ 運命の輪 特典 オリジナルタロットカード付き
スクウェア・エニックス 2010-11-11
売り上げランキング : 32


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フロントミッション エボルヴ
フロントミッション エボルヴ
スクウェア・エニックス 2010-09-16
売り上げランキング : 470

おすすめ平均 star
starアップデートしましたが・・・
starやっと改善か
starこれは違う

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-10-15
売り上げランキング : 509

おすすめ平均 star
starアクションは正に息を呑むアクション
starさすがクラッシュバンディクー
star成人してここまで熱中したゲームは初めて

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事


コメント

  1. @たく@ | URL | coXz23GY

    結局のところ

    ゲームっていうのは、会社じゃなくて、人が作るものなんだなぁ。と。
    会社として著作物の権利を所有することになりそれは資産であるから、有効活用して利益を伸ばすことは至って当然のこと。
    開発費おさえて短い期間で大きな利益出したいんでしょうね。

    とはいえ。

    客商売であること忘れてるんじゃないかなっていう気がしてならない今日この頃。制作現場の思いともズレた経営方針打ち出されて現場の士気も下がってるんじゃないかとかそんな想像までしてしまう。

    黄金期を支えてた主要なメンバーも結構な数流出しているし、危機感はさすがに持っているのだろうけど、なんていうか迷走ここに極まれり。といいますか、、、

    なんか、こういうこともあってか、余計にラストストーリーに期待してしまう自分。坂口さん18年ぶりのディレクター業やってるとかなんとか。FF5以来の。

    なんだか、愚痴っぽくなってしまって申し訳ない。
    いやね、これでもスクウェアは昔から好きなメーカーだったんですよ。
    それだけにこんな現状が残念でなりません。

  2. President | URL | 7Sy7wMmw

    なんだかたく氏が私の考えてることの殆どを書いてくれたので、レスの付けようが無いんですがw、いやーもうね、企業ってのは利潤の追求が本分なんで、儲け第一って考えは分からないでもないですが、現在のココはユーザーの方をこれっぽっちも向いてないですね。

    一番の原因はやっぱりあの社長かなぁ。証券マンあがりのゲーム畑とは一切縁のない人ですから、金を回すことには長けていても、客の心を動かすことには向いてないんじゃないですかね。
    経営に関しては「キレ者」ではあるんでしょうけど、それ以外の部分に関しては、(言い方悪いですが)「バカ」なのかなと。

    FF13に関しては現場の人間は本当に国内においてはPS3独占という考えで動いていたのかもしれません。そうでもなきゃあそこまで頑なに雑誌等のインタビューで「独占」を連呼するとも思えませんし。
    ただ、会社のトップの命令となると、それに逆らうわけにもいかないですからねぇ…。
    いずれにせよ、FF13に関しては読めていたので、個人的にはそれほどショックではありませんでした。
    しかしながら、企業姿勢という部分で大きな疑問を抱いたため、ヴェルサスは購入予定から外れることとなりました。

    スクウェアという名前は残っているものの、今のここはもう昔とは完全に別物だと思った方がいいでしょうね。

    >ラストストーリー
    案外こっちの方が最近のFFよりもよっぽどFFしちゃうかもしれませんね。
    ただ、プラットフォームがプラットフォームなんで、売上面で少々不安が…ってところですかねぇ。
    それなりに売れてくれればシリーズ化しそうな気がしますけども。

  3. 爆弾ウニ | URL | NNM74tIk

    これは…

    予想の斜め上ってやつですか。
    それでも釣られようとしたらEZwebは来春とかw
    まぁロマサガ2は自分の中では特別なゲームなので、リメイク自体がいらないといえばそうなんですが。
    FF7なんかはいかにも3Dでのリメイクに適してそうですが、FF13を見る限りでは止めといた方が良さそうですw

    FF13については、以前出席した株主総会の時(まだPS3が今ほど普及していない頃)に社長が「仮にPS3がポシャっても大丈夫」みたいなことを言っていた気がするので、こりゃFFもマルチだな…とは思ってましたが。
    自分は贔屓ハードってのは特に無いので、何が何に移植されるとかは別にいいんですが、メーカー側の発言でハードを買ったりする人もいるわけだし(FEが出ると思って64買ったバカこと俺もいますしw)、適当な事は言っちゃ駄目だよなぁ…とは思いますね。

    FF7頃までのスクウェアはまさに盟主って感じでしたけどね…
    もうエニックスみたいに外注丸投げ方式にした方がいいのかもしれませんね。

    >フロントミッション
    エボルヴの情報をあまり仕入れてないんですが、こいつが失敗してくれたみたいなので本編の発売も厳しいかもしれませんね。・゚・(ノД`)・゚・。
    5は2週目以降、アイテム引継ぎありでハードモードが選べればなぁ…
    というか5くらいのグラフィックでも、しこたまパーツを増やしてサバイバルシミュレーターみたいなモードををもうちょっと作りこんでくれれば数年は遊べるんですけどね。
    それこそ海腹川背みたいなこぢんまりした開発ならこういうファンの声を聞いてくれる可能性もあるんでしょうが、会社が大きくなりすぎると小回りも利かなくなりますし、難しいんでしょうね…。

    >タクティクスオウガ
    駄リメだったらここで暴れますw

  4. President | URL | 7Sy7wMmw

    >ロマサガ
    SFCの時点で完成されてた感もありますし、わざわざリメイクする必要は無いのかもしれませんね。
    特に最近はリメイクしたところで裏目に出るパターンが多いですし。
    個人的にはロマサガ3とかアンサガ1を…という思いがあるんですが、今のココには正直期待できないですね。
    FF7は未だにリメイクを熱望する声が多いものの、安心は出来ない感じ。
    でも、そういう声が多いことはスクエニも知ってるだろうから、なんだか最後の切り札として使われそうな気がしないでもありませんw

    >エニックスみたいに外注丸投げ方式
    それをやった結果がフロントミッションエボルヴですな…(ヽ'ω`)
    FF14も限りなく怪しいですね。
    あの漢字だらけの胡散臭いアイテム名から始まって、ボイスをポイスと書き間違えるなんて一体どんな日本人なんだよっていうw
    あまりにも過疎すぎて無料キャンペーン期間が延長になったとかなんとか。
    スペックはいっちょまえに要求してくるクセに、その実グラフィックの質自体はそこまで進化してないのがなんとも。

    >フロントミッション
    エボルヴが盛大にコケた時点でもう新作は望み薄なんですかねぇ。
    尤も、ここで超正統進化型としての新作が発表されたところで、脊髄反射で両手を上げて万々歳という気にはなれませんが…。
    もうそれだけ酷い状況だって事を社長もスクエニもいい加減に実感していただきたいですね。
    今となっては、私の中では潰れてもらっても構わない・困らない会社のひとつになってしまいました。

    >会社が大きくなりすぎると小回りも利かなくなりますし
    利益をあげることは会社にとって最重要ですが、そっちばっかり向いててもダメなんですよね。
    トップである和田氏は金に執着した上で今まで様々な判断を下してきて、実際、その中で成果を上げたものもあったんでしょうけど、同時に金では解決できないものを犠牲にした節が多々見受けられます。
    ギャーギャー文句を言われる間はまだマシかもしれません。日本人の殆どは本当に愛想を尽かしたとき、黙って離れていきますから。
    コーエーやSCEなんかはわりとユーザーの意見を聞いて反映してますね。(前者は猛将伝とかパワーアップキットという名でまた金を取るという点でパーフェクトとは言い難いですが…w)
    torneなんかはユーザーの意見を取り入れて追っかけ再生だとか3倍モードも追加しましたしね。
    そういえば、年末にまたアップデートがあるとかなんとか。

    >タクティクスオウガ
    内容やプラットフォーム選択など、妥当な判断だと思います。
    後は実際に触れてみてどうか、といったところですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1176-87f6e9c8
この記事へのトラックバック


Recent Entry


