
--年--月--日 --:--


気にしだしたら負け

2010年09月30日 20:42

ってのは分かってるんですが…





ムシャクシャしてないけど買った。今は反省していない。

OS標準のデフラグ機能はクソ遅くて使い勝手が悪い、という事でここしばらくはDefragglerやUltraDefrag、PageDefragなどといったフリーのデフラグソフトを利用してたんですが、何故かハイバネーションファイルとページファイルの断片化のみが解消出来ず。
上記フリーソフトの一部には「OS起動前にデフラグする」という機能もあって何度かそれを試してみたんですが、それでも一向に改善する気配なし。

ページファイルの設定および休止状態を無効にすればこれらのファイルを削除する事が出来、断片化も解消されるものの、わりと重めのゲームもプレイする身としてはそいつはちょっと…。
スタンバイよりも休止状態派なので、そっちを無効にしちゃうのもちょっと…。

昔はスタンバイを愛用しまくってたんですが、こいつが原因でOS入れ直すハメに陥ってからはすっかり休止状態信者です。
XPSP2あたりまでは2GB以上のメモリを積んでると休止状態に移行できない不具合があって、MSのサイトから別途パッチを拾ってくる必要がありましたが、その辺の手間を惜しんでスタンバイに浮気なんかした日にはもうエライ事ですよ。
環境や構成によっては問題なくスタンバイが動作してる人も多い…というか、そういう人が大半なんでしょうけど、私はもうダメです。スタンバイ恐怖症です。
というかですね、現在使用しているビデオカードちゃんがですね、スタンバイ状態だとPCの電源落ちた後もファンが回りまくりんぐで煩いんですよ…w
スタンバイの場合、電源が切れた後もメモリ等に通電してるってのは知ってますが、何もビデオカードのファンまでブン回さなくてもw
まあこの辺はドライバのバージョンアップ等で改善される可能性もありますけども。

ページファイルはOS終了時に自動的に削除、次回起動時に再作成するようにレジストリ弄ってたんですが、出来た直後には既に断片化が発生してるというなんとも意味ねぇ状態が続いておりました。

こんなんで大丈夫か?

大丈夫じゃなかった、問題あった(´;ω;`)


というワケで、これらのファイルは元よりMFTなんかも綺麗さっぱりデフラグしてくれて尚且つPC使用中の断片化を予防してくれるというDiskeeperを買ってみた次第。
ただまあ、常駐してHDDやデータの読み書きを監視・制御しつつ、アイドル時にはバックグラウンドでデフラグしたりするみたいなんで、HDDの寿命を縮めちゃう可能性も無きにしも非ず。
こうしてせっかく買ってみたはいいものの、動作があまりにもアレな場合にはアンインストールする事も有り得ます。
とりあえず、レビュー等を読んだ限りではそこまで酷い製品では無いようですが。
Perfect Diskとどちらにしようかしばらく悩んだのはヒミツw


Diskeeper 2010J Professional
Diskeeper 2010J Professional
相栄電器 2009-12-18
売り上げランキング : 1557

おすすめ平均 star
star危機的でした
star30日あまり使い続けてみた感想
star私の環境では良好

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


PowerX PerfectDisk 11 Pro
PowerX PerfectDisk 11 Pro
ネットジャパン 2010-07-23
売り上げランキング : 593

おすすめ平均 star
star目に見える効果を実感

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




Sound Blasterは完全に衝動買い。
現在はSB Digital Music PXを使用していて、不具合のふの字も無い状態なんですが、うん、なんというか、ムシャクシャしてないけど(中略)反省していない。

ノートじゃなくてデスクトップなんだからここは一発ブスッとサウンドカードをブッ挿しておくべきなんでしょうけど、ビデオカードが2スロット占有してるのでチト厳しい。

でも、外付けだからと侮るなかれ。
PC本体の外っつー事でノイズは乗らないし、オンボードのものよりもずっといい基盤が乗っかってるので、音質もかなり向上します。(音の聴こえ方は人それぞれなので、ある程度個人差があるとは思いますが)
オンボードなんざ窓から投げ捨てろ! …と思ったけどそんな事したら音以外にもいろいろ大変なことになりそうなのでやめましょう。大統領との約束だ。


Creative サウンドカード Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 SB-XFI-SR51
Creative サウンドカード Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 SB-XFI-SR51
クリエイティブ・メディア 2008-05-01
売り上げランキング : 551

おすすめ平均 star
star原音に忠実な音質 
star想像以上に
star便利。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
自分が買った時よりもさらに500円くらい安くなってるが大丈夫か?
だ、大丈夫だ、問題ない!(`;ω;´)

あぁもぅ、なんつータイミングで…w
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1168-e8208161
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


