スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


何か書かなきゃ

2010年09月13日 20:59

前回の更新からだいぶ間が空いてしまい、そろそろ何か書かねば!とPCに向かったものの…んー、ここ最近はホントに平和かつ平凡で何の変化も変哲もないダラダラとした日々を過ごしております。いや、平和なのはいいことだよ。うん。
この調子で少しずつネットやる時間を減らして積みゲー消化に充てることが出来れば尚いいんですが、こういう事書くと大抵変なフラグ立っちゃって思うように消化できなくなっちゃうんですよね。って結局その辺は己の意思が弱いだけなんですが…w

先日感想を書いたNFSシフトには相も変わらずハマってます。というか、最近はこればっかり。
あ、でも、前回は「不満らしい不満は今のところ無し」と書きましたが、やり込んでいるうちにかなり痛い不具合を発見してしまいました。

レース終了後、セレクトボタンを押すとリプレイを鑑賞することが出来るんですが、リプレイを終了した際にフリーズ、もしくはゲームが突然終了してXMBに戻されるというケースに数回遭遇。
いろいろ試しているのですが、再現性は特に無し。強いて挙げるとするならば、BGMの変わり目および変わった直後あたりにリプレイ終了させるとヤバい…かも??って感じですかね。
今のところこの辺の不具合にはリプレイ終了時にしかブチ当たっていないので、リプレイ見ずにさっさと次へ進める分にはおそらく大丈夫だと思います。
唯一の救いとしては、リプレイ終了を選択した時点ですぐにオートセーブが行われること。
不具合が発生するのはオートセーブ後なので、再起動すれば直前のレースをやり直すこと無く続きからプレイが可能です。
但し、注意しなければならない点が一つだけ。
複数のレースルールが用意されているのがこの作品の特徴でもあるのですが、その中の一つ、「ドライバーデュエル」でのリプレイ再生には更に注意を払う必要があります。
これはその名の通りCPUと一対一のバトルで、3ラウンド制。先行・後追いでレースをし、2ラウンド先取すれば勝ち。
3ラウンド目までもつれ込んだ場合はローリングスタート。

んで、リプレイ自体は1ラウンド終了ごとに△ボタンを押すことで任意に見る事が可能なんですが、オートセーブは2ラウンド先取するなどして勝敗が決まるまでは行われません。
なので、1ラウンド取ったところでリプレイを見て、そこで運悪く不具合が発生しちゃうと、せっかくの勝利が水泡に帰してしまいます。

ゲームそのものはものすっっっっっっごく面白いだけに、この辺のバグが放置されているのが本当に残念でなりません…。
2chの本スレを覗くと、これでもパッチのおかげでだいぶ改善されたらしいんですが、ベスト版が出た事で(程度の差はあれど)ユーザーが増えるのは確実なんだから、EAはきっちりと不具合解消に注力すべきだと思います。
Black Boxは解散したとはいえ、スタッフ自体は残ってるワケだし。

不具合遭遇率はそこまで高くは無いものの、リプレイ厨の私としては毎回不安です…w
これでもしオートセーブのタイミングがもっと遅かったらと思うと…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


でもまあ、メチャクチャ面白いから許す!





( ´-`)。oO(っていう気持ちも正直あるっちゃあるんだけど、出来れば改善してほしいなぁ…)


ニード・フォー・スピード シフト
<EA BEST HITS>ニード・フォー・スピード シフト
エレクトロニック・アーツ 2010-09-02
売り上げランキング : 666

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Logitech G27 Racing Wheel (輸入版) RACE DRIVER GRID  Codemasters THE BEST F1 2010 特典 「オリジナル マジックインキ グリーン」付き ロジクール ドライビングフォース GT(初回生産版プロダクトコード同梱)(LPRC-14500) コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2(新価格版)



そういやTGSにて『戦場のヴァルキュリア3』の発表が行われるという事がセガのサイトからバレちゃったらしいですね。
まあ、ティザーサイトが出来る前からドメイン取得だ何だといろいろとバレバレでしたが…w

問題はプラットフォームですね。個人的にはPS3に帰ってきて欲しいんですが、イラストを見た感じでは「2」っぽいタッチで描かれていたような…。
まあ、イメージイラストだけで判断するのは早計だとは思いますが、ねえ、せっかくのCANVAS、PS3で活かさないなんて勿体無い…!(永ちゃん風に
使わないんならアイレムにくれてやりなさい!(ぇー
あそこは戦ヴァル発売以前から、それこそCANVASのCの字も無い時代から既にそれっぽい表現やってましたからねw バンピートロットとか、パチパラ13などに収録されていたパチプロ風雲録とか。
影だけの表現でしたが、なんとな~く&びみょ~に、それっぽい雰囲気を醸しだしてました。


戦場のヴァルキュリア PLAYSTATION 3 the Best
戦場のヴァルキュリア PLAYSTATION 3 the Best
おすすめ平均
starsこれはすごい。
stars難しい、故に、
stars微妙
starsさすがに人気作
starsPS3はブルーレイと戦ヴァルの為に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




TGSといえば、レッドエンタテインメント(元レッドカンパニー)が「天外魔境」のシリーズ最新作を発表するとかなんとか。



(おそらく)iphoneで。



まだ確定ではないとはいえ、発売元の会社情報やら何やらを見ていくと、どうにもその可能性が高いようで…。

どうしてこうなった!(`;ω;´)


レッドといえばアレだなぁ。制作期間中コナミとの間にトラブルがあったみたいだから実現は厳しいだろうけど、『みつめてナイト』また出して欲しいなぁ。
「ときメモ」を皮切りにコンシューマにおいても数々の恋愛SLGがリリースされたけど、個人的にはこのみつめてナイトがお気に入り。Rは微妙だった。好きな人は好きみたいだけど。
今でも売らずに手元に置いてあります。
そういや、トゥルーラブストーリーの主題歌を歌ってたのは…おっと誰かきたようだ


あーあと、あれ!『火魅子伝 ~恋解~』もお願い!
これもかなりハマって、みつめてナイト同様今でも手元に置いてあります。
画集とかノベルも全巻買ったなぁ。その後の、タイトルが微妙に変わった新シリーズ?には手を付けてないですが…。


って、なんだかんだ言いつついろいろ書いちゃいましたね。やるじゃん俺。
そういやサクラ大戦ってどこ行ったんですかねぇ…。あ、これ禁句?禁句ですか?


みつめてナイト (ベスト)
みつめてナイト (ベスト)
おすすめ平均
stars面白かった。
stars全てのギャルゲーの中なら‥
stars本当にすばらしい作品だと思います。
stars恋愛シュミレーションなの??
stars隠れた名作です!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

火魅子伝 恋解
火魅子伝 恋解
博報堂 1999-03-11
売り上げランキング : 7207

おすすめ平均 star
starなかなか良いです
star最高です
star最高です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SEGA THE BEST サクラ大戦1&2
SEGA THE BEST サクラ大戦1&2
セガ 2007-11-22
売り上げランキング : 304

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
SEGA THE BEST サクラ大戦3 ~巴里は燃えているか~ サクラ大戦4~恋せよ乙女~(DVD-ROM版) サクラ大戦3~巴里は燃えているか~(DVD-ROM版) 檄!帝国華撃団全集 ぱちんこCRサクラ大戦2 COMPLETE WORKS
関連記事


コメント

  1. 爆弾ウニ | URL | NNM74tIk

    黒箱

    海外の製作チームはほとんど知らないんですが、Black Boxってところは、マイベストPS3ゲームであるskateシリーズを作っていたところらしいですね。
    言われてみればこのskate、ゲームとしての面白さは神懸ってるんですが、如何せんバギーな挙動が多すぎます。
    まぁこの辺はブッ飛んだ面白さと紙一重な気もするんで難しいところではありますが、もうちょっとなんとかならんのかなーという気はします。
    ゲームデザインの方は本当に素晴らしいんですけどね…。

  2. President | URL | 7Sy7wMmw

    skateは「2」以降音沙汰ないなぁ…と思ってたら、海外では今年5月に「3」がリリースされてたんですねぇ。
    広告をあまり打たなかったせいかこのシリーズの日本での売上はイマイチでしたが、その一方で熱狂的なファンがいる作品でもありますね。
    ニュー速なんかにゲーム関連のスレが立ったとき、やはりskate好きの人がいました。
    Black Boxはオリジナル作品を作る場合においては、前例というかテンプレみたいなものを気にしないで良い分、非常に面白いものを製作&仕上げられる集団だとは思うんですが、シリーズモノの一つであり、尚且つそれまでは別スタジオが手がけてきたNFSに関しては過去作をそこそこプレイしてきた一ファンである私にとっては、首をかしげざるを得ないモノが多かったですね。NFS6には本当にガッカリさせられました。
    その点Shiftにおいては、NFSの名を冠してはいるものの内容が大幅に変わったためか、のびのびやれているような印象を受けましたね。ちょっと詰めが甘かったようですが…。フリーズとか…w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1162-68cde752
この記事へのトラックバック


Recent Entry


