スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Amplifier

2010年09月06日 18:26


注文していたヘッドフォンアンプ(ベリンガー HA400)が届きました。
なんかエラく冷えてて、ダンボール開封したばかりの時はパッケージが曇ってたんだけど、クール宅急便のトラックで持ってきたんだろうか…w


用途としては主にPSP。
PS3でも活用することになるかもしれません。夜間に音ゲー(ギターヒーローやドリーミーシアター)をやる時とか。

PSPの本体内蔵スピーカーはそのサイズや仕様上、「とりあえず鳴ってくれる」レベルの非常にチープなものであるためほぼ常に耳掛けタイプのイヤフォンを使用してるんですが、本体スピーカーよりはマシとはいえ、低音がイマイチだったり、ゲームによっては音量MAXにしても依然として音が小さくて物足りなかったり高音が割れたりでそれはもうやきもきing。
ヘッドフォンを接続すると前述のイヤフォンよりは多少マシにはなるものの、焼け石に水、暖簾に腕押し、糠に釘、俺ちゃん涙目でフィニッシュです。


というワケでこいつの出番というワケです。
機能や使い方はいたってシンプルですが、注意点としては入力側および出力側共に標準ジャックである事。
接続する機器にもよりますが、今回のような場合やポータブルMP3プレーヤーなんかを繋ぐ場合は別途変換プラグアダプタを用意する必要があります。

PSPの音声出力に関しては、RCAケーブルなりPSP用D端子ケーブルを買ってきて手持ちの5.1chスピーカーやコンポに接続する、という事も考えたんですが(後者ならテレビに映像も出力できるし)、前者の場合イヤフォン端子から出力させる事になるのでインピーダンスやら何やらの関係で音量とか音質はどうなるの?っていうのと、後者の場合はテレビの大きな画面で遊べるというメリットがあるものの、同時に、携帯機特有の“様々な場所・姿勢で楽しめる”というメリットを殺すことになるためパス。

まあ、音質云々に拘るのであればイヤフォン端子からヘッドフォンアンプを通すって時点で本当はちょっと無理があるんですけどね(苦笑
二重にアンプを通すことになるので、音量増幅には効果があるとは思いますが、音質に関してはお互いの“クセ”が干渉しあって低下する可能性もあります。
この辺は実際に使ってみないとなんとも…。


PS3はHDMIケーブルを用いてHTP-S323を経由する形でMDT243WGに接続。普段はHTP-S323から音を出してるんですが、深夜に音ゲーをやる場合などヘッドフォンを接続する必要性が生じた場合、HTP-S323側にはヘッドフォン端子が無いため、HTP-S323側の設定を「THRU」に変更した上でMDT243WGのヘッドフォン端子に接続、という形を取っています。
まあ、モニター内蔵のアンプなんてたかが知れているので、やっぱり低音がややスカスカなのと、音量はそこそこ上がってくれるんだけど、満足の行く音量に達する頃にはMAXに近いところまで来ちゃってるので、どうしても無理してる感が…。
ゲームによっては高音が割れたり低音域が歪んだり…といった事も時折散見されます。

こっちは背面にLINE OUT端子が付いてるので、そっちからヘッドフォンアンプに引っ張ってくればOKかな。
さー、CS版SIRIUSバッチコーイ!


BEHRINGER  ヘッドフォンアンプ HA400BEHRINGER ヘッドフォンアンプ HA400

BEHRINGER
売り上げランキング : 26928
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)
PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2008-10-16
売り上げランキング : 67

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハードポーチポータブル3 ブラック(PSP-3000、PSP-2000対応) CYBER・液晶保護フィルムHG(PSP-1000/2000/3000用) PSP-3000専用プロテクトカバー『シリコンプロテクタP3(ブラック)』 SONY メモリースティック Pro Duo Mark2 4GB MS-MT4G モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best

D端子ケーブル(PSP-2000 / PSP-3000シリーズ専用)
D端子ケーブル(PSP-2000 / PSP-3000シリーズ専用)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2007-09-13
売り上げランキング : 753

おすすめ平均 star
starいい感じ
starまぁ、普通
starありがとうございました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



あ、HTP-S323の低音についてググって来てる人がいるようなので、調整方法を書いておきますね。
付属のマイクを接続した上でAuto MCACCを使用すると、自動的にスピーカーの距離や配置を検知した上で最適な設定を行ってくれますが、これを行うとまずサブウーファーの出力が貧弱になります。
なので、「買ったはいいけど、サブウーファーが図体デカイくせに低音ショボいのはどーゆー事だ!」とガッカリされた方も多数いらっしゃる事と思います。自分も最初ビックリしたので…w

でも大丈夫です。
リモコンを用いて、サブウーファーに限らず各スピーカーのレベル調整が可能です。
リモコン左側、上から2番目の「システム」を押して、下部テンキーの「6」を押すと、本体の表示窓のところにスピーカーレベル調整表示が出てくるので、あとはリモコンの矢印キー上下で調整したいスピーカーを選択し、左右でレベルを弄ればOK。調整が終わったらそのまま放置していれば元の表示に戻ります。
この事はマニュアルの63ページ右上にちょこっと書かれてますが、こんな後半且つ目立たないところに載せるのはどーなんだ、という気も…w

Pioneer 5.1chサラウンドシステム HTP-S323
Pioneer 5.1chサラウンドシステム HTP-S323
パイオニア 2009-11-20
売り上げランキング : 1265

おすすめ平均 star
star十分に満足できる音質です
starお手軽5.1chシステム
starPS3に繋ぎたい人へ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事


コメント

  1. 爆弾ウニ | URL | NNM74tIk

    にっけいあがれ

    うちはAVアンプにドルビーヘッドフォン機能がついているのでそれを使ってるんですが、
    オーテクのオープンエアー型で1万円くらいのヘッドフォンでも結構な臨場感は出てます。
    ドルビーヘッドフォンは本当にオススメできますね。
    ゲームの世界に完全逃避したいときは、真っ暗な部屋&掛け布団&ヘッドフォン。これ。

    PSPもオウガのために環境をレベルうpしたいところではありますが、何をどうすればいいのやら…。

  2. President | URL | 7Sy7wMmw

    > ドルビーヘッドフォン
    夜中に大音量でゲームや映画を楽しむのならやはりヘッドフォンでしょうね。そのうち買ってみようかなぁ…。
    現在はPCに繋いでるTSS-10にはサイレントシアター機能(アンプ部分に手持ちのヘッドフォンを接続するだけでバーチャルサラウンドが楽しめる)が付いてるものの、活用したことは殆どありませんでした(苦笑

    音の定位感、囲まれ感についてはまだ5.1chスピーカーの方が上という事もあって、ヘッドフォンによるサラウンドサウンドに関しては甘く見ていた…というか正直ナメてかかってた部分もあったんですが(すいません)、これ系の商品が出てきてからもうだいぶ経つし、最近のは本当に凄いんでしょうね。

    > PSPもオウガのために環境をレベルうpしたいところではありますが、何をどうすればいいのやら…。
    片方がミニプラグになってるRCAケーブル(赤白端子へ)、もしくは両方ミニプラグになってるケーブル(LINE INへ)等でアンプやコンポ等に繋ぐってのが近道(?)ですかねぇ。
    変換プラグを噛ませれば更にいろんな方法で接続できそうな気もしますけど…。
    ただPSPの場合、外部に音声を出力できるのはイヤフォン端子のみなので、アンプを通すことで音量はクリアできても、音質に関しては分からないですね…。

  3. イヒえもん | URL | -

    皿運動

    私はビクターのSU-DH1を使用しておりますが、肝心のヘッドフォンが安物密閉型なので宝の持ち腐れと言うかなんと言うか……


    いいんだい! 頭内定位解消されるからいいんだい!

    小型軽量なので携帯ゲーム機との相性はいいのですが、うっかりヘッドフォンのコードを引っ張ったりしようものなら未確認飛行物体化するのが難点です

    うーむ、壊れた(断線したと思われる)ATH-AD700を修理に出すか……

  4. President | URL | 7Sy7wMmw

    おお、もしや貴方様は…!

    非常にお久しぶりなお方ですか?パンヤでもちょっとだけご一緒させていただいた方ですか!?
    や、人違いだったらすみません。

    > SU-DH1
    ググってみましたが、コストパフォーマンスに優れたかなり良い製品のようですね。価格.comでも1位でしたし。
    単なるヘッドフォンアンプではなくサラウンドも楽しめるってのはイイですね。
    デザインもオシャレですなぁ。ってHA400が超地味なだけって気もしますが(苦笑

    > 小型軽量なので携帯ゲーム機との相性はいい
    電源も2系統あって持ち運び可ってのはいいですねぇ。
    HA(略)はAC電源オンリーなので、これ持っておでかけ…ってのは無理ですね。
    出力ヘッドフォン端子が4つあるという事でレコーディング用途を見据えた商品なのかもしれません。

    > うーむ、壊れた(断線したと思われる)ATH-AD700を修理に出すか……
    お、オーテク製品ですね。
    “今使ってるビクターとパナの安物が壊れたら買い換えるんだ!もうちょっと背伸びしていいヤツ買うんだ!”と心に決めているものの、一向に壊れる気配がありません。
    安物なのに壊れにくい…本来なら喜ぶべき事なんでしょうけど、ちょっぴり複雑な気分です。

  5. 爆弾ウニ | URL | NNM74tIk

    もしやもしや

    >SU-DH1
    やべぇ欲しいー!
    ドルビーヘッドフォン機能を搭載してるってことは、うちの据え置きアンプと同じくらいの効果を期待していいのかな?
    サイレントシアター機能やらも含めて、そのへん無知なのであれなんですが…
    というかいろいろ調べているうちに気づいたんですが、ソフト側が最低でもドルビープロロジックIIあたりに対応していないと意味がないんですよね。
    手持ちのPSPソフトで対応しているのはモンハンくらいだし、タクティクスオウガもSRPGだからおそらく非対応だろうし…
    PSP用にするにはちょっとオーバースペックっぽいですね。
    う~む。

    >ATH-AD700
    おぉ、うちのはこれの下位機種のATH-AD500なんですよ。
    自分はこの製品でオープンエアー型の良さを知りました。
    頭が大きい人用に作られているのか、ちょっと首を動かすとすぐにズレるのが難点です。


    そしてこっちに統合レス。
    >PSPの海腹川背
    体験版の時点ですでにかなりヤバかったみたいですね。
    その前評判のおかげで自分は華麗にスルーし、その後DSの海腹川背・旬SE完全版をゲットしました。
    2chで署名活動とかやってたみたいですが、それが効いたんでしょうかね?

    >スクエニ
    自分はただフロントミッションやサガの新作を次世代機でやりたかっただけなんですけどね。
    なかなかうまくいかないみたいで。

    >株
    仰るとおり、ここ数年で株取引の敷居も随分と低くなりましたね。
    自分は株主ってほど長くホールドしていたわけでもないんですが、株で遊び始めた当時はゲーム会社の株をよくいじってまして、なかでもスクエニ株とは相性が良かったんで愛着はありました。
    株主総会は興味があったので一度行ってみたんですが、めっちゃ面白いですよw
    自分が行ったときは20代から30代のいわゆるヲタっぽい人が多数派で、コスプレしてるっぽい女の子なんかもいた覚えがあります。
    質疑も、最初の方は財務等に関する真面目な時間なんですが、後半はなんでも質問コーナーみたいな感じになり、2chのゲーハー板レベルの質問が飛び交います。(それを和田社長とか河津さんなんかが答えるw)
    酷いのになると「僕が愛用していた○○(モンスター名)がDQMJに出ていないみたいなんですがが!」みたいなのとかw
    他にもジュースは出るわ、帰りにお土産はくれるわと至れり尽くせりでした。
    ぜひ一度行ってみて下さい。
    北海道のゲーム会社というと…ハドソンくらいかな?
    でもハドソンも最近は東京でやってるみたいですね。
    う~む、残念。
    まぁ機会があればぜひ。

  6. President | URL | 7Sy7wMmw

    管理者専用コメントページの使い道って…

    ちょっと前まで、ブログ管理画面からコメントのレスを付けてたんですが、あまり意味が無いということに気がついてしまいました。名前に色とか太字などといった若干の装飾が出来るのと、訪問者の方のコメントをクリックしてコメント投稿ページに移ったときに、メールの返信画面のように最初からすべての文章が引用できる形で入っているくらいでしょうか。
    それ以外は至って普通というか、ちょっとしたミスを修正しようにも管理画面からは入れず、結局ここのコメントページの「コメント編集」使って直す始末w こっちで編集をする都合上、当然名前の装飾は出来ませんが、管理者専用コメントページは完全にいらない子。
    なんでこっちで簡単に投稿後の再編集ができるのに、管理者ページからは出来ないのかと小一時間(ry

    と、しょっぱなから勝手に愚痴っちゃって盛り上がっちゃってすいません。書きやすさに感動した!

    >海腹川背
    元祖であるSFCで虜になったファン達が一気に絶望のどん底に叩き落とされた正真正銘のクソゲーだったようです。ルアーの挙動もおかしかったとかなんとか。

    >スクエニ
    ここはもうヤバいですね。最近発売されたフロントミッションエボルヴもあまり評判は良くないようで。海外のスタジオに丸投げしてる時点で嫌な予感はしてましたけど…。
    ヴェルサスもどうせマルチになると思われるのでさっさと購入予定リストから外しました。
    先日のFF13マルチ騒動後、超久しぶりに和田社長がツイートしたかと思えばどうでもいい話ばかりで、それでも自分宛にひっきりなしに送られてくる批判リプライに嫌気がさしたのか、殺人予告まがいのリプライ(これを書いていたのはPS3およびスクエニファンを装った任天堂信者の捨て垢だと後に割れましたが)のみを引用して、被害者面する始末。
    ココとバンナムとカプコンは信用ならないメーカー筆頭って感じですね。
    (あぁぁ、でも鉄拳TAG最新作は買ってしまいそうな気がしないでもない…w)

    FFといえば、FF14はかなり微妙な雰囲気でサービスが始まったみたいですね。大して盛況では無いようで。
    文字周りは依然として怪しいところが多い模様。
    「ボイス」が「ポイス」になってたり、アイテム名には「馬鳥」と書かれているのに、アイテム説明文には普通に「チョコボ」と書かれてたり(これは先日の謝罪文や田中Pの言い分と矛盾しています)、かえって“中国開発”の線が浮き彫りになってしまった感じです。

    >株主総会
    終始厳かな雰囲気の中、執り行なわれるものかと思ってたんですが、意外でした。
    ディープな人が参加して2chレベルの質問をぶつける事もあるとは…w
    お土産とかはよさげですねぇ。

    ハドソンは現在は東京に拠点を移してますね。札幌のハドソンビルは「北海道本社」との肩書きが付いているとはいえ、実際のところは「北海道営業所」みたいな扱いのようです。
    最近ではコナミの子会社として細々と…というか今ではもう「桃鉄」に頼りっきりの状況ですね。ボンバーマンも大事にしろよって感じですが…w
    あとはコナミのゲーム開発に携わってたり。ポップンミュージックポータブルはハドソン開発でした。
    そんなハドソンも社長の入れ替わりなんかもあったりして、前社長とヒット作に関わった一部スタッフはハドソンを出て(追い出されて)任天堂と一緒にエヌディキューブを設立。マリオパーティやWii Party等を作ったりして任天堂と仲良く手堅くやってるようです。
    子会社化を決めたコナミとしてはホントはそっちの優秀な人材が欲しかったようですが、新社長を迎え入れて前社長だけを追い出すつもりが、その社長がスタッフもまとめて引っ張っていったため涙目状態w
    おとなのせかいってこわいなあ。ぼくこどもだからわかんないや(><; )

  7. kenjin | URL | -

    俄投資家参上

    つーことで半年ほど前から私も満を持してついに株に手を出してしまいましたw
    通算はいまんとこトントンです。
    先月の円高進行で干乾びる寸前でしたがこないだの介入で何とか持ち直しといったところ。
    やり方次第ですけどテラ銭のある類のギャンブルよりは勝機がありそうです。 

    >SU-DH1
    MDR-F1と一緒に使ってますが結構しっかりとサラウンド効果はありますね。
    といってもスピーカーを配置した本格的なサラウンドシステムをきちんと体験したことがないので比較はできませんが…
    時かけの雑踏の中の声とかFF13のモンスターの足音とかがちゃんと後ろ(横)から聞こえたときはちょっと感動w

  8. President | URL | 7Sy7wMmw

    今、株がブームなのか?略して株ーm(ry

    こりゃ自分も乗るしかない!このビッグウェーブに!
    まあ、株なんてA列車で行こう内でしかやり取りしたこと無いんですけど…w

    >MDR-F1
    さすがにこの辺の価格帯だと、かなり音良さそうですね。
    安物だと音質面もそうですけど、装着感が微妙なのも多かったりしますしね。
    重かったり、やたらと耳を圧迫して長時間リスニングしてると耳が痛くなったり疲れたり…。

    >サラウンド
    音を出す機器が耳にピッタリくっついてるのに後ろから音が聞こえるってのはスピーカーのそれよりも遥かに「おお」ってなりそうですねw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1160-10f4f56b
この記事へのトラックバック


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。