スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


真ん中の「・」はどこ行った

2010年08月27日 20:35

リメイクか新作か。スクウェア・エニックス,「サガ」シリーズのポータルサイトを本日公開。最新作らしきティザーサイトの影も……(4Gamer.net)

最新作に関してはティザーサイトが公開されたばかりで、現時点では詳しい情報は一切無し。
何もかもが不明ですが、う~ん…可能性としては、「リメイク8 : 新作2」って感じかなぁ。や、なんとなくですけども。
機種も未定という事で、“DSでリメイク”ってのが一番可能性が高そうな気がしないでもありません。

これがもしも“PS3で完全新作”って事になればそりゃもう全力で買…


…と言いたいところだけど、アンサガには物凄い勢いで凹まされたので、ちょっぴり慎重モード入っちゃうかも。
いやー、アレは酷かったね。普通に「サガ」を期待してたのに、いざ蓋を開けたら何故かテーブルトークRPGが出てきちゃったっていうね。
サガらしさが皆無とは言わないけど、それ以上に冒険…というか、あさっての方向にダッシュしまくってたのが非常に痛かった。

いくら「RPG好き」な人でも、TRPGとなると慣れ親しんでる人はおろか「何それ?」状態の人も少なくないと思う。
事実、ダンジョンの進み方やら宝箱のトラップ解除やら、通常のRPGと比べると明らかに毛色の違う要素満載だったために、当時のネット上ではそれこそ其処彼処で阿鼻叫喚の地獄絵図がこれでもかと言わんばかりに展開されておりました。

そんな内容になっているとは露知らず、「サガ」ってだけで期待しまくって、発売1日前に購入。必殺・フライングゲット!相手は死ぬ。
実際にプレイしてみて少々呆気にとられるも、「いやいや、この取っ付きにくさこそサガの醍醐味よ!」と強引に“これから楽しくなるに違いない”と思い込んでプレイ続行。
この時点でTRPGテイストがそこそこ強いことには気がついていたし、その事を踏まえた上できちんとシステムを理解・把握して進めていけば、その先にはきっと物凄い面白さと中毒性が待っているに違いない!

そう信じて黙々とプレイを続け、やがて空が白み始めてきて……そして、遂に開眼っ!!
すべてを悟った私にもう敵う者などおりませぬ。常に脳内でマリオさんがスターさんを取った時のBGMが鳴りまくり。完全無敵大統領、ここに爆誕ッ!
朝の10時頃に一旦休憩を取って、気分転換にちょっとお出かけ。アンサガ発売日の朝。嗚呼、なんと爽やかな朝なのだろう。足取りもなんだか軽い。よしよし、アンサガを求める人達で長蛇の列を作っているであろうゲーム屋に行ってみよう。




……

そこそこいいお金になりました。おいしいものを買って帰りました。
肩の荷が、胸のつっかえが一気にドサドサっと落ちた気分です。清々しいことこの上ない。

まあそんな 聞いてる方大爆笑、語る方涙目 聞くも涙、語るも涙な紆余曲折感動ストーリーがあったワケですよ。
この時にこんだけ辛い目に遭ったからこそ、今の強い自分がいるワケです。
アンサガさんありがとう!

誰かこの感動ストーリーを映画化してください。ホレはよ。はよはよ!


アンリミテッド:サガ UNLIMITED:SaGa
アンリミテッド:サガ UNLIMITED:SaGa
スクウェア 2002-12-19
売り上げランキング : 1639

おすすめ平均 star
starなんか楽しいよ!
starなんだかんだ楽しめる内容。
starどうりでワンコイン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ワンコインwwwwww
あいや、超名作ーおもしろさ大保証だよー なにこれ かーわーいーいー(棒


SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX-
SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX-ゲーム・ミュージック

SMD 2009-08-26
売り上げランキング : 2879

おすすめ平均 star
starCDが紙ケースということが唯一の欠点
starサガミュージック好きなら買いだと思う
star惜しいというか……

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





ツイッターの方でも呟きましたが、DIVA 2ndは現在、EXTREME譜面をメインにプレイ。
EASY、NORMALでは全曲PERFECTを達成。HARDは60%ほど。1,2ヶ所凡ミスしたまま放置している曲がそこそこあるので、こちらはまだ伸び代があります。
EXTREMEもチラホラとPERFECTを出していますが、こっちはさすがにキツいですね。
SAFE・SADをFINE扱いにしてくれるヘルプアイテムを使用することで大幅に伸ばすことが出来そうな気がしないでもないですが、一部の曲はGREATどころかSTANDARD評価まで食らってるので、かなり厳しそうです。

中でも相当ヤバいのが「初音ミクの激唱」
EASYからEXTREMEに至るまでヘルプアイテム無しでどの曲も初見クリアしてきましたが、さすがに今作のボス曲とも言えるこいつには手も足も出ませんでした。


とりあえずクリア動画置いときますね。っていうかこの人すげぇ…w





1分46秒までは全然難しくないんですよ。問題はそこから先。
言えない…×高速連打地帯で死にまくりだなんて私言えない!(`;ω;´)


「あ、でも待てよ?アイテムなしでもここまで粘れるって事は、ゲージ全回復アイテムを使えばもしかしたら…」
というワケで早速、一度だけソングエナジーゲージを全回復してくれるアイテムを装備してリトライするも、クリアどころかチャンスタイムどころか、×の次の□高速連打地帯で死亡。意味ねぇぇぇぇ(´;ω;`)

SAD以下を出してもSAFE判定にしてくれるアイテムを使用すれば(リザルトは強制的に“CHEAP”にはなるものの)、とりあえずクリア率に関しては100%にする事が可能……なんだけど、さすがにそれはへっぽこ音ゲーマーとしてのへっぽこプライドが許さない。

やー、困った。ホントにどうしたものか。
本気出してガシガシ連打しまくったらマジでPSP壊れそうなんですが…w


初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き
初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き
セガ 2010-07-29
売り上げランキング : 79

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
初音ミク -Project DIVA- 2nd アクセサリーセット 初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- でっかいお買い得版(特典:ねんどろいどぷち「初音ミク -Project DIVA-」特典Ver 復刻版同梱) ねんどろいど ブラック★ロックシューター (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア) (「オリジナルアニメーションDVD」同梱) figma ブラック★ロックシューター (「オリジナルアニメーションDVD」同梱) けいおん!放課後ライブ!! 特典 メンバー別きせかえステッカー付き



<20:50追記 / 21:25再追記>

上には上がいたw







あ、あと、セガ&音ゲーつながりでもう一つ。
「けいおん!放課後ライブ!!」のPV第3弾が公開。尺の方も3分弱とそこそこ長めになっていて内容も充実してます。





ん~、楽しみ。既に予約している俺に隙は(ry
今年の秋は楽器演奏しつつ様々な車に乗りまくるのか。胸が熱くなるな…


けいおん!放課後ライブ!! 特典 メンバー別きせかえステッカー付き
けいおん!放課後ライブ!! 特典 メンバー別きせかえステッカー付き
セガ 2010-09-30
売り上げランキング : 7


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

グランツーリスモ 5(通常版)
グランツーリスモ 5(通常版)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-11-03
売り上げランキング : 54


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブックレットが付いてくる初回生産限定版は早くも予約がいっぱいになった様子。
関連記事


コメント

  1. kenjin | URL | -

    中黒を追加すべき(キリッ

    http://www.asahi.com/science/update/0825/TKY201008250117.html
    こんなことしてっから蓮舫にバッサリいかれんだよw
    まあ趣旨は分からんでもないけど。

    …のっけから関係無い話ですいません(苦笑)

    サガと聞いて飛んできました(何
    新作というのもなかなか話なんですが、もしリメイクだとするとこれはいよいよアレじゃないですか…?

    クジンシーがアップを始めたようです

    …レオンさん、早く逃げて!(ぉ

    いよいよ私のDSi(Saga 20th Anniversary Edition)が火を噴く時が来たようですね。
    うーん、これは続報が楽しみになってきましたね。

  2. President | URL | -

    なんともタイムリー

    http://www.asahi.com/science/update/0825/TKY201008250117.html
    言いたいことは分からないでもないですが、なんというか、日本はホントに平和なんだなぁ…。


    >新作というのもなかなか話なんですが、もしリメイクだとするとこれはいよいよアレじゃないですか…?
    ロマサガ2きちゃうー?
    あれは絶対「こんらん」じゃなくて「とんらん」!(キリッ
    帝国軽装歩兵(女)は「いn(削除

    >いよいよ私のDSi(Saga 20th Anniversary Edition)が火を噴く時が来たようですね。
    おや、素晴らしい物をお持ちですね。

      ゆずってくれ たのむ!
    ニア 殺してでも うばいとる

  3. 爆弾ウニ | URL | NNM74tIk

    \アリだー!!/

    新作はサガ3のリメイクだったようですね。
    ま、こんなとこだろうとは思いましたがw

    名作は下手にリメイクされるより、良い思い出のまま残しておいた方がいいのかもしれません。
    …ま、出たら出たで買っちゃうんですけどね。。
    それでも松野なら…松野ならきっとなんとかしてくれる!
    妙な新システムとかいらないから!

    >アンサガの悲劇
    懐かしいですね…。
    何気に2chのスレが長く続いていたり、実は根強いファンがいるゲームでもあったりします。
    主に作業が大好きなドMの方々ですが。

  4. President | URL | 7Sy7wMmw

    ふー。

    > 新作はサガ3のリメイクだったようですね。
    > ま、こんなとこだろうとは思いましたがw
    予想が見事的中! …したはいいものの、あんなに思わせぶりなティザーサイト用意しておいて、サガ3のリメイクとは…。
    前二作と比べると評価の分かれている作品ですが、果たしてリメイクでどう生まれ変わるのやら。
    というか、いつまでこんな事続けるんですかねぇ…あの会社は。
    スクウェアが最も輝いていたのはSFC~PS初期のような気がします( ´・ω・)

    > 何気に2chのスレが長く続いていたり、実は根強いファンがいるゲームでもあったりします。
    そうなんですよね。実況関係じゃ未だにタイムアタックとかやってたりしますし。
    激しく人を選ぶものの、合う人にはトコトン合う・ハマれる、って事の証左でもありましょう。
    でも、「それって結局どういう事?」と訊かれたら「殆どの人にはオススメ出来ないって事だよ!言わせんな恥ずかしい///」って答えになっちゃうんですけどね…w
    やっぱりなかなかに特異な作品だと思います。

  5. kenjin | URL | -

    な なにをする きさまらー!

    くやしいっ
    でも買っちゃう(ぉ

    まあ、冷静に考えれば妥当なトコではありますけど。
    サガ2リメイクで使った資産がそのまま使えますしね。

    まさかこの流れでロマサガシリーズまでDSでリメイクとか無いだろうな…
    ミンサガの再リメイクでもいいから是非据置機(PS3)で出して欲しいんですけどねー

    >というか、いつまでこんな事続けるんですかねぇ…あの会社は。
    全くです。
    淡い期待が裏切られたから言うわけじゃないですが(苦笑)

  6. President | URL | 7Sy7wMmw

    対サルーイン戦で背景が変になるのは演出だと思ってたあの頃

    > まさかこの流れでロマサガシリーズまでDSでリメイクとか無いだろうな…
    > ミンサガの再リメイクでもいいから是非据置機(PS3)で出して欲しいんですけどねー
    その“まさか”が充分起こりうるのが現在のスクエニ…。
    仮にDSから脱却したとしても、その次は3DSに行くんじゃないのかなぁ、なんて。
    PSP2の噂もありますが、こっちはまだ発売時期やら何やら具体的なものが何一つ見えてこないので、スクエニ的には3DSでさっさと売り逃…いや、堅実にやって行きそうな気がします。
    リメイク乱発の現状を見ていると、なんだかんだであんまり儲かっていないのでは…とちょっと心配になっちゃいますね。
    FF7リメイクは文字通り最後の切り札だったりしてw

    バンダイナムコ(というか主にナムコ)もすっかり凋落しちまったなぁ…。

  7. 爆弾ウニ | URL | NNM74tIk

    駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚

    というか前の書き方だと、サガ3のリメイクに期待しているみたいになってますが
    そっちは買いませんw
    元もアレですし。
    そう、こっちが待ってるのはタクティクスオウガ運命の輪。

    これが駄リメだったらさすがにスクエニを見限りますよ。
    一時は株主総会に出席するほど贔屓のメーカーだったんですけどね。。

  8. President | URL | 7Sy7wMmw

    > というか前の書き方だと、サガ3のリメイクに期待しているみたいになってますが
    ええっ!違うんですか!?(わざとらしい

    > そう、こっちが待ってるのはタクティクスオウガ運命の輪。
    そういえばリメイク版が出るんでしたね。

    > これが駄リメだったらさすがにスクエニを見限りますよ。
    ゲームデザインを手がけている松野氏は元々クエストの人で、伝説のオウガバトル等を手がけた人ですし、よっぽどの事がない限りは大丈夫なのではないかと。
    デバッグ等技術的な部分はこの限りではありませんが…w
    この辺の調整やら修正はしっかりやってもらいたいところですね。
    世の中にはゲーム内容にはそこまで大胆に手を加えていないにも関わらず、バグや作り込みの甘さ等でクソゲー化してしまった例もあるので。
    PSPの海腹川背とか360のカルドセプトとか…w

    > 一時は株主総会に出席するほど贔屓のメーカーだったんですけどね。。
    おぉ、株主さんでしたか。
    自分は株には手を出したことがなく、そっち方面の知識は皆無同然なんですが、今はネットを利用して口座開設や各種取引が可能なんですねぇ。
    敷居が一気に低くなった感がありますね。

    期待している人、購入する人がいる限り、スクエニは今後もリメイク商法はやめないでしょうね。
    確かに今までに様々なブランドを打ち立ててきたものの、最近は当たり外れが激しくてなかなかデンジャラスなメーカーになったなって感じがします。余裕が無いというか。(駄作も多いから実際大変なんでしょうけど)
    あと、FFを会社自らがやたらと神格化しまくってるのもちょっと…って感じですかね。自信を持って素晴らしい作品を作って、胸をはって発売する、ってのは大いに結構なんですが、ココはなんかそう言うのが行き過ぎちゃってるというか、陶酔しきっちゃってるというか。
    アーカイブスでFFシリーズだけやたらと高価格設定になっているというのが、なんとも歪です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1156-7b4b1034
この記事へのトラックバック


Recent Entry


