
--年--月--日 --:--


長いようで長かった

2010年08月24日 19:43

発売から早1年半近く…。
ようやくトロフィーコンプと相成りました。








特別壁紙も全開放。





正直、トロフィーのコンプリートのみを目指すのであれば、もっと早く達成する事が可能でした。
今回の結果に至るまでに


・全キャラLV.99
・全キャラ熟練度LV.50(別カラーや別コス、壁紙に一切縁のない百々目鬼と牛鬼含む)
・全キャラ全特技習得
・全キャラの第4武器獲得
・全練成素材獲得
・ドラマティックモードを含む全てのシナリオを全難易度(易しい/普通/難しい/激難)でクリア
・サバイバルモードで63連勝(50連勝達成で金トロフィー)


以上の項目を達成したワケですが、上二つは蛇足です。
キャラLVに関係するトロフィーはありませんし、熟練度に関しては壁紙開放枚数に応じたトロフィーが存在する都合上、全キャラある程度上げておく必要がありますが、“壁紙コンプ”ではなく、あくまでも“トロフィー獲得”に重きを置くのであれば、全キャラ平均熟練度35程度で充分。50まで上げる必要性はありません。
百々目鬼、牛鬼にいたってはノータッチでもOK。

にも関わらずちょっと気合入れてしまいました。物凄い作業感でしたが、意外な事に熟練度を上げる作業よりも、全シナリオ全難易度クリアの方が作業感MAXで心が折れそうでした。
まあ、一番最後に持ってきたからってのもあるんでしょうけどね…w
いい感じに強まった呂布やら卑弥呼やらを使ってステージ開始早々敵本陣に突っ込んでクリア、の繰り返し。
ストーリーモードだとほとんどのステージでこの方法が通用するので、20秒台でクリアしてるステージもそこそこあるんですが、ドラマティックモードはキツかった。
最初から敵総大将を叩きにいけるステージもあるにはあるんですが、ストーリーモードとは対照的に敵本陣の門が閉まってたり、援軍という形で後から敵総大将が到着したり、或いは味方総大将を脱出地点まで誘導する…というパターンが多く、サクサククリア出来ないステージが殊の外多かった。

あとこれは、ストーリー、ドラマティック双方に言える事ですが、戦闘中の会話がスキップできないのが辛かったですね。
自キャラが兎にも角にも強まりまくっているので、激難だろうがなんだろうが馬に乗って□を連打するだけで撃破数が物凄い勢いで増えていくわ、コンボはあっという間に1000以上行くわ、敵武将は瞬殺だわで、会話やらメッセージやらが全然追いつかないワケです。
そんな状態なので、ステージクリアに欠かせないイベントが起こるまでにやたらと待たされたり、敵総大将を倒したあとも「○○人撃破!」などのメッセージが流れて、他武将からの賛辞だのイベント絡みの会話なんかが流れ続けて、なかなか勝利画面に移行しないという事もしばしば…というか、しょっちゅうでした。

普段あまり気にならなかった部分が、速攻クリアを目指す事でここまでウザったく感じるようになるとは思いもしませんでしたw


熟練度を効率良く上げるにあたっては、よく「厳島マラソン」なんて言葉を目にしますが、個人的にはドラマティックモードの「上田城の戦い」の方が美味しかったですね。
奇襲作戦無視して本陣へ→孟獲に近づいてわざとミッション失敗→伏兵やらなんやらがワラワラ出てきて一斉に味方本陣に突撃してくるので、あとは適当に雑魚を刈りながら敵武将を片っ端からフルボッコ。
雑魚の撃破数にもよりますが、一度に熟練度を5~8くらい上げる事ができた気がします。
まぁそれでも、ずーっと繰り返しやってたら頭がおかしくなりそうにな(ry



そんなこんなで、プレイ時間の方は282時間ちょい。




タイトル画面で放置して風呂入ったり寝落ちしちゃった事が結構あるんですが、これ見る限り多分その辺の時間はカウントされてないっぽい。


まーとりあえず…



おつかれっした!!!(`・ω・´)


無双OROCHI Z
無双OROCHI Z
コーエー 2009-03-12
売り上げランキング : 323

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
真・三國無双5 Empires 無双OROCHI Z コンプリートガイド 下 無双OROCHI Z コンプリートガイド 上 戦国BASARA3 真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド)
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1155-f35ad1b9
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


