スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リスペクト

2010年08月14日 19:15

面接等で「尊敬する人物は?」と訊かれたら、にっこり笑ってさわやかに「エロゲ声優!」と答えるのが夢です。どうもこんばんは。
っていうか、それって“人物”じゃなくて“職業”じゃね?などというツッコミはさておき…。あ、でも、尊敬してるってのは結構マジだったりします。
つい最近もツイッター上でいろんな人から質問を受けて、それに対して真面目に回答してた声優さん(ア○○○○カの中の人)がいたけども、仕事に対する熱意なんかも見て取れて物凄くカッコよかった。









というワケでようやく買ってきた。
何巻か忘れたけど、作中、「ライバルが増えることになる(=自身の仕事の量に影響する)から、先輩声優が後輩や新人に対して演技指導する事はまず無い」みたいな事が書かれてましたが、ツイッターで質問受けてたその人も「そういったものは受けたことがない」と答えてたなぁ。
まあ、「こえでおしごと!」自体作者さん自身がきちんと取材したうえで描かれている作品なんで、相違ないのは当然っちゃ当然なんだけども、いやー、結構シビアな世界なんですなぁ。

みなみけはようやくというか今更というか…w
新刊は1年ぶりくらい?やー、お久しぶりで御座います。


こえでおしごと! 4 通常版 (GUM COMICS Plus) (ガムコミックスプラス)
こえでおしごと! 4 通常版 (GUM COMICS Plus) (ガムコミックスプラス)紺野 あずれ

ワニブックス 2010-07-24
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starこれ、アニメ化って挑戦ですよね!(笑)
star好きな人
starトランス状態っていう発想が好き

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

みなみけ(7) (ヤングマガジンコミックス)
みなみけ(7) (ヤングマガジンコミックス)桜場 コハル

講談社 2010-07-06
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star相変わらすおもしろい
star平凡な日常を淡々と描くもの
starやっぱりいいですね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 


この他にも、あのホラ、今は例の「ぼくらの三日間戦争」とでも言うべき戦争が行われてるじゃないですか。
かーちゃん達には内緒だぞー!みたいなアレ。「な○は完売!」と凄まじい超高度な情報戦が展開されているアレ。N○Kニュースのトップ飾ってどうしてこうなった!みたいなアレ。
まあそんな時期ですので、そっち関係のも漁ってきたんですけども、ウチはホラ、今までに何億、何兆回と言い続けてきてますが、当blogは至極健全な(以下略)

冊数自体は大したことないですけどね。
明日以降が本番って感じですかねぃ…。
これからしばらくの間、仕事帰りに店に通う毎日が始まるのか。胸が熱くなるな…。
(どうでもいいけど「かよう」を変換したら候補の中に“火曜”が出てきたまではいいものの、“2010年8月17日”まで出てきたのにはびっくり。「昨日」とか「今日」とか「明日」等でその日付が出てくるのは知ってたけど、いつの間にか曜日にも対応してたのね。Google日本語入力ェ…)

でも、お気に入りの作品が題材になってるものは買わない(買えない)、それが俺のジャスティス。
あれ?俺ちゃんってば結構ピュアじゃね?かわいくね?
これが大和撫子ってやつか。胸が大きくなるな…。


買い物後、適当に食事を摂ってゲーセンへ。
時期が時期だけにわりと空いていて、音ゲーはどれもほぼ独占状態。
DDRはようやくBurnin' The FloorのEXPERTでフルコンを達成するも、スコアは以前よりも若干下回った。
まだ体力・筋力が完全には戻っておらず、全盛期の頃よりも鈍っている部分があるとはいえ、相変わらずダンスレベルBを脱出出来ないところがもう情けないやら悲しいやら恥ずかしいやら…w
でも、その「全盛期」においてもスコア力に関しては元々こんなもんだったのかも。
4th時代にはダンスレベル表示は無かった気がするので、自分の中で勝手に「当時は足がよく動いてスコアも取れていた」などと記憶を都合よく書き換えていたのかもしれない。
実際に当時の方が現在よりもスコア力が上だったという可能性もありますが、今となってはもう「フルコンした」って事くらいしか覚えてないのでなんとも…w
仮にスコアまで覚えていたとしても、当時と現在とでは算出方法が変わっている可能性もあるので、単純に並べて比較するってのは難しい…かも?


jubeat knitにもようやく手を出しました。
簡単な曲ではランクSやらSSやらを量産することが出来ましたが、相変わらずの反射神経&記憶力ゲーなので、続けるかどうかは不明。
これもれっきとした“音ゲー”だけど、なーんか微妙なんだよなぁ。
リズムに乗ってボタンを押すっつっても、その肝心の内容(譜面出現パターン)が完全にモグラ叩きのそれだから、より高いスコアを狙うには歌や出現パターンを覚えて、反射神経もそれなりに鍛える事が絶対条件。
インターフェイスが4*4=16枚のパネルという事もあって、演奏感もイマイチ。
Only My Railgunが収録されてるのはGJだけど、ゲームとしての面白さは少々残念。

譜面出現パターンについて、beatmania等に見られる所謂「上から降ってくる」系はコナミが特許取ってる関係上、他メーカーはそれとは異なる形でそれぞれ様々な音ゲーを展開してるワケですが、その中でもとりわけProject DIVAは上手いですね。
画面内の至る所にマーカーが配置されても、パッと見た瞬間に重なるタイミング等を把握できるので、初見でも大体行ける。
jubeatも簡単な曲なら初見でもさほど困るようなことは無いけれど、難しい曲や譜面を選ぶとあとはもうひたすら覚えなきゃならない。
文字通り「マニア」しかやらなくなった既存音ゲーとはデザインやインターフェースを一新し、さらに版権曲を多数収録して間口を広げた事自体は素晴らしい。空気が淀んで停滞気味だった音ゲー界隈に風穴を開けてくれた事に関してはかなり評価してます。
ただ、これもWiiのスポーツやらfitと同じようなモンで、jubeatにハマったからといって、その人達が今度はbeatmania等の他のゲームにも手をつけるかと言うと……?
うん、まあ世の中そんなもんです。

以前よりはちょっぴり元気を取り戻したかな?と思われる音ゲーですが、まだまだ厳しいですな。
個人的には大好きなジャンルなので廃れて欲しくは無いですが、どこまでもつやら…。
まあとりあえず……


家庭用SIRIUSまーだー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

俺…Red. by Full Metal Jacketで火を起こすんだ…!


でもなんか最近は音ゲー以上に格ゲーが復活してきてる感がありますね。特に海外での人気ぶりがヤバい。
それに乗じて…かどうかは分からないけど、今になって急にモータルコンバットの新作とか誰得wwwww
女性キャラにはダイヤモンドクラッシャーができない!ふしぎ!

マヴカプ3がちょっと気になってるけど、すぐに過疎る事も無いだろうしとりあえず様子見。


jubeat knit ORIGINAL SOUNDTRACK
jubeat knit ORIGINAL SOUNDTRACKゲーム・ミュージック

SMD 2010-09-22
売り上げランキング : 5904

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
jubeat ripples APPEND SOUNDTRACK jubeat ORIGINAL SOUNDTRACK jubeat ripples ORIGINAL SOUNDTRACK beatmania IIDX 17 SIRIUS ORIGINAL SOUNDTRACK DanceDanceRevolution X&フルフル(音符記号)パーティー Original Soundtrack

MARVEL VS. CAPCOM Fate of Two Worlds(仮称)
MARVEL VS. CAPCOM Fate of Two Worlds(仮称)
カプコン
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事


コメント

  1. ぽちょむ君 | URL | Tj1r2rQU

    えー

    >4th時代にはダンスレベル表示は無かった気がする

    いやいやいやいや、バリバリありまくりでしたって。
    これは記憶書き換えすぎですw


    >単純に並べて比較するってのは難しい…かも?

    でもこっちは正解ですね。
    簡単に言うと、X2では(激譜面において)高ランクの敷居が上がっておりまして、パフェ・グレ(以下略)の比率が同じであっても旧作基準だとA、X2ではBなんてのは普通であります。

  2. President@どうやら管理人 | URL | 7Sy7wMmw

    記憶喪失

    >いやいやいやいや、バリバリありまくりでしたって。
    \ナ、ナンダッテー!!!/
      Ω ΩΩ

    ヤバい。すっかり記憶の彼方に…というか完全に忘れておりました。
    そういえば、以前バB氏とスカイプで話してたとき、DDR曲の歌詞の話になって「え?歌詞?プレイ中によく聞き取ったなー」なんて事を言ったら、B氏に「は?いやいやいや、3rdは画面下部に歌詞出てたでしょ」と、“もうおじいちゃんったら、お昼はさっき食べたでしょ!”ばりに鋭いツッコミを受けてしまいました。
    俺はもうダメだ…:(l|iヾω゙): やくたたず、ここにねむる。

    >X2では(激譜面において)高ランクの敷居が上がっておりまして
    うへー、そうだったのですか。
    EXPERTは勿論、DIFFICULTでもAAランク取れることが稀でホントに苦労しています。
    プレイ中はわりとPERFECTを出しているつもりでも、トータルで見ると実際は結構アレなんだなぁと。

  3. バB | URL | oWMM.ioY

    ちょっとそれは…いや、やっぱいいわ

    ツッコミどころがかなりあるのだが…
    まともにレスろうとしたらかなり毒っ気が強くなったので黙っとく。

    とりあえず君が指嫌いなのはわかった、うん。

  4. President@どうやら管理人 | URL | 7Sy7wMmw

    ん、ごめんよ。
    好きな人もいるんだろうけど、冷静にゲームとして見た場合、あれはやっぱり微妙だよ。
    初代の頃からわりと辛口評価というか、この辺がつまらないみたいな指摘はしてたんだけど、ちょろっとやった程度で文句言うのはどうだろうと、今作で改めて(レールガンもある事だし)触れてみたワケだけど、相変わらずプレイアビリティに関しては疑問を感じずにはいられなかった。
    beatmaniaなんかよりは明らかに間口は広いとは思うけどね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1153-4ee13798
この記事へのトラックバック


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。