
--年--月--日 --:--


B★RSとうふ店

2010年08月05日 21:14

モッドネーション面白いよモッドネーション



何故某とうふ店風味の車に乗っているのかは訊かないでください。これにはマリアナ海溝よりも深いワケがあるのです。とってもバリケードな問題なんです。

自分もここらでいっちょ物凄いキャラクターを作ってみようかと企んではいるものの、いかんせんストーリーモードが大して進んでない&各種条件を満たしての1位ゴールを果たしていないものがいくつかあるため、まだあまりキャラパーツ等をアンロックできていないのです。
これらが全解除された暁にはとーってもビュリホーでワンダホーな萌えキャラ作ってやんよ!小○ゆう画伯の絵みたいなやつな!

オリジナルコースは既にいくつか作ってたり。
コース脇のオブジェクト等、めんどくさい部分を「おまかせ」にも出来るので、適当にコントローラをガチャガチャやるだけでもそれっぽく且つ本格的なコースがあっさり出来ちゃったりする所が素晴らしい。
後は自分の好きなように気が済むまで一つ一つ手直ししていくも良し、敢えておまかせ機能は使わずコツコツと一からオブジェクトを配置しても良しと、その簡単操作&自由度の高さはなかなかのもの。
一部分かりにくい部分(パレット拡大しないと他項目が選べない等)があったり、ちょっとだけ戻りたいのにサブメニューではなくトップメニューまで戻ってしまったり等、慣れるまでは戸惑う部分がいくつかあるものの(この辺は自分の知識や操作に問題があるのかもしれませんがw)、基本的にあれこれ思い詰めなくてもコツさえ掴めばいきなりある程度思い通りにコースが作れちゃうって感じで、敷居低めなのがいいですね。
勿論、手の込んだ物を作るとなると、それなりに工夫をする必要がありますが、操作そのものは簡単なので、ものすごーく思い詰めたり悩むことは殆ど無いと思います。…たぶん。

カートの作成&編集に関しても似たような感じ。
NFSでスポイラー等をはじめとする各種パーツを弄る感覚に似てますね。
そこからオリジナリティを出すとなると、これまたちょっとした工夫が必要になってきますが、やっぱり操作は簡単なので(ry

才能も大事でしょうけど、時間と根気さえあれば誰でもそこそこ凄いものが作れると思います。
一番難しいのはやっぱりキャラじゃないかなぁ…。
“オリジナルで!”ってんなら、これも「おまかせ」があるんですが、どうせ作るんならここはやっぱどっかで見たことのあるようなモノを作りたくなるのが人情ってモンじゃないですか。
で、それを実際に実行しようとなると、前述のコースやカート以上に時間や根気は勿論の事、そのほか、才能やセンスも求められる、って気がしますね。

俺ちゃんが超電磁砲キャラ作るのは、なんだかそのキャラたちにものすごーーーく申し訳ない気がするので誰か頼んだ!(ぇー
俺は○nちゃん頑張る!(ぇぇー
既に存在している可能性が大いにあるけども、敢えて頑張る。
ホラ、アレですよ。誰かが作ったカー○ィあたりをベースに改変すればすぐに(ry

まあ、“作品のリミックス”を許可してない人が大半なんですけどね…w

ちなみに、カートやキャラを変更すると、ストーリーモード中、随所に挿入されるイベントシーンにおいても、変更後のグラフィックが反映されます。
マ○オで進めてみたら一体なんのゲームなのかわかんなくなっちゃったっていうレベルじゃ(ry


車の挙動はゲーム寄りでありながらも地味にちょっとリアルなところもあったり。
でも複雑且つ繊細な操作を求められるワケでは無いので、ご安心を。
ドリフトなんかは、開始タイミングとコーナーの角度、カウンターの当て方にもよりますが、この辺がバッチリ決まるとかなり気持ちよくスライドを続けることが出来ます。
リッジの曲をかけながらテールを流しまくってると妙な爽快感がw

ModNation 無限のカート王国
ModNation 無限のカート王国
おすすめ平均
starsマリオカートのパクりですか?
stars自動コース作成は凄い
starsそんなことない
stars良いと思います。
starsゲームにハマるってこういうことね☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
実況と解説がそれぞれ、堀内賢雄氏、大塚明夫氏ってのが素晴らしい。雷電&スネークコンビですよ!
レース中は喋んないんだけどね…w
ナムコの「レースオン!」ばりに喋ってくれたら最高だったのになぁ。しかもあっちの解説は小林清志氏ですよ。次元の中の人ですよ。
派手に事故ったら「これが見たかったッ!!!…あ、いや、失礼」とか言うしw

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き (初回限定生産)
BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き (初回限定生産)吉岡忍

B★RS Project 2010-12-17
売り上げランキング : 2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




DIVA2ndもボチボチやってます。
前作での不満点が殆ど解消され、尚且つ音ゲーとしての完成度や奥深さもより進化していて非常に面白い。
終始忙しいけど、EXTREME譜面が楽しすぎる。
メディアインストール対応で読み込み時間の短縮化が図られており、また、ドリーミーシアターのみ対応していたオートセーブに関しても今作ではきちんと取り入れられています。
いちいちメインメニューまで戻らずともキャラやモジュールの変更が行えたり、△を押すことでワンタッチでそのキャラのデフォルトモジュールに変更できるようになったというのもありがたい。
リズムゲーム中のボタン音も、前作のような「ON/OFF」の二択ではなく、様々な音色を選択することが出来、また、選択した項目を記憶してくれるようになった。
特に後者は非常にありがたい。前作ではボタン音ONがデフォルトで、曲開始前にいちいちOFFに切り替えるのが地味ながらもホントに面倒だったので…。

前作の一部楽曲で時折見られたフレームスキップ(処理落ち)は今作では殆どなし。(若干のフレームスキップはあるような気もするけど、どれも大して気にならないレベル)
セガよくやった!感動した!

今作から登場した「長押し」と「同時押し」はなかなか楽しい。
アーケード版にも同時押し、そして長押しに関しては「ホールド」という形で存在しているが、仕様が異なっているため、面白さと音楽との一体感はアーケード版以上…と個人的には思ってるんだけど、どうなんでしょうねぇ。
同時押しのバリエーションに関してはアケ版の方が豊富だし、この辺は人それぞれ、かな…w

前作の曲が一部再収録されてますが、譜面はリニューアルされてます。
長押し楽しいよ長押し。まあ要するにSIRIUSのチャージノートみたいなモンですが、押してる間スコアがぐいーんと加算されてくのが楽しい。ぐいーん。

モジュールやルームアイテムはショップ購入方式に変更。リズムゲームをやり込んでDP(DIVA POINT)をがんがん貯めませう。がんがん。
アーケードのVP(VOCALOID POINT)みたいなモンですな。
但し、最初から全てのモジュールやアイテムが並んでいるワケではなく、アイテムごとに定められた条件を満たす必要があります。どんなにDPがあろうが、これらの条件を満たしていないと売ってもらえません。世の中甘くないんです。
まあ、殆どのものはのんびりとリズムゲームをクリアしていくだけで条件をクリアすることが出来るとは思いますが、ただ、今回から「ヘルプアイテム」なるものがあるので、もしかすると、それなりにシビアなものもあるかもしれません。

内容としては、ゲージが無くなった瞬間に回復してくれたり(ゲームーオーバー回避)、「SAD」や「WORST」を出しても「SAFE」判定にしてくれたり(ゲージ減少回避、但しリザルトは“CHEAP”扱い)、「SAFE」・「SAD」を出しても「FINE」判定にしてコンボを継続させてくれたり(コンボ切れ回避)等、その効果は様々。
いずれもアシスト回数や回復量等が決まっていて、高価なものほどその効果もUPしますが、価格自体は意外や意外、結構安い。各アイテムは一度に9個までストック可。
なので、音ゲーが苦手な人でも安心してプレイできるし、オールパーフェクト狙いの人もこれさえあればEXTREMEも恐くない!ってな感じ。
私はとりあえずヘルプ無しでやっていきたいと思います。
前作における「初音ミクの消失」・「金の聖夜霜雪に朽ちて」(いずれもHARD)のような、“どーあがいてもパーフェクト無理!ぜってー無理!!”な曲が出てきて、粘着しまくってもやっぱり無理だったら使う……かも。


今作もお気に入り曲が多くて大変よろしい。前作に収録されるかと思われた「ココロ」もようやく入った事ですし。
プレイ中に目頭が熱くなっちゃうから困る……ってこれ、ニコ動にAudiosurfの動画をうpった時にも書いてた気がするなぁ…w
元動画のラストに出てきたあのメッセージを、リズムゲーム中に於いてもきちんと再現してくれてるところにセガの心意気を感じた。やったッ!!さすがセガ!俺達に(中略)そこにシビれる!あこがれるゥ!ビリビリ中学生は俺のよm(ビリビリビリ



手書きPVも好きです。


初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き
初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き
セガ 2010-07-29
売り上げランキング : 5

おすすめ平均 star
star神降臨ww
starVOCALOIDが好きな方は是非
star正当進化

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
初週売上24万本オーバー、いきなり前作の累計越えという超好スタート。累計30万本オーバーは確実か。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1151-54fc2b24
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


