スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ダメ人間モード発動!

2010年07月05日 15:38

今週はちょっとイレギュラー風味で、今日はお休み。
週明けですよ。平日ですよ。

というワケで、朝っぱらから遊びに行ってきました。
このタイミングならDIVAアーケードをやり込むことができるだろう…と思っていたのですが、案の定、自分とおんなじ事を考えていた人が数人w

微妙に混み出してきたこともあって、プレイ出来たのは1回。
それでも前回遊びに行った時とは違い、待ち人数も少ない状況だったため、すぐに並び直せばもう2、3回くらいは余裕でプレイできたと思うんですが、DIVA以外はガラガラだったので結局そっちに浮気。

譜面こそPSP版とは異なっているものの、見た目はドリーミーシアターまんまなんで目新しさは特に無し。
アーケード版だけに収録されている曲もあるにはあるのですが、殆どがコンシューマからの移植という事もあり、現在、水着モジュールを解禁するためにPSP版をやり込んでいる身としては、あまりモチベーションが上がらなかった。
ただ、譜面だけでなく、ボタンの形状や配置が異なっている関係上、いつもとは一味違う、ちょっぴり新鮮な気持ちでプレイ出来たのも事実。
「The secret garden」のNORMAL(難易度:4(難易度表記は1~9の9段階))でちょこちょこと同時押し譜面が出てきた事に驚愕w
ボタン配置は左から△・□・×・○なんですが、頭では分かっていても、急に同時押しが来られると、なかなか咄嗟に押せないモンですね。
しかも4つ同時押しまで出てきちゃったりして、あたふた状態でしたw
4つなんだからボタン全部押しゃあいいんだ!と頭では分かっていても、あのマーカーの飛び方とエフェクトは、同時押しそのものが存在しないPSP版では当然お目にかかった事が無いワケで、冗談抜きでドキッとしました。
まあ内心ドキッとしただけで、身体全体がビクゥッ!!となったワケじゃないので、とりあえずセフセフ。

いやー、PSP経験組にとってはあれは心臓に悪いw
もっと難しい曲をプレイして、さらに高度な連続同時押しなんか出てきた日には、同時押し…っ!ビクビクッ状態になっちゃいそう。
徐々に慣れていくしか無いんだろうなぁ(´ω`)

現時点での最難曲はフキゲンワルツEXだそうです。譜面そのものの難しさに加えて、リズムが取りづらいとか何とか。
曲は知ってるから、あとはボタン音OFFスタイルを維持して同時押しに対する地力をつければなんとかな……らないか。HOLDもあるだろうし、恐いなぁ。

そういや自分以外全員ボタン音ONだったんだけど、個人的にはアレは要らない子。PSP版では早々に切り、今日プレイしたアーケード版では1曲目の選択画面で速攻OFF。
ボタンを押させるタイミングってのが、前奏や間奏等の一部を除いて基本的にミクの“歌声”で、他の音ゲーのような“楽器を演奏する”のとはちょっと勝手が違うんですよね。
曲覚えてリズムに乗れば、ボタン音など不要よ!
…ってまあ、この辺は人それぞれでしょうし、べつに「オフにしてる俺エライ!凄い!」みたいな事を言っているワケでもありません。
ただ、個人的にはボタン音があると邪魔くさく感じてかえってリズムが取りづらい(オフの方がスコアを稼げる)ような気がするんですよねぇ。

1曲目はメルト(EASY)をプレイしたんですが、この曲は判定が微妙にズレていて、気持ち早めに押さないとCOOLが出ませんでした。
もしボタン音をONにしてそっちに気を取られていたら、FINE以下を量産しちゃってたかもしれません。

メルトに限って言えば、判定の正確さは DT>PSP>アーケード だと思う。

でもトータルで見ると、PSP版が一番ダメダメかも…w
プレイに支障が出るほどのズレこそ無いものの、シーンによってフレームスキップが発生したり、初期のDDRのように曲が流れている間に微妙に判定がズレていくので、コンボを繋ぎ、且つ、スコアを稼ぐには若干の慣れを要します。
これから見れば、DTやアーケード版はマシと言える。

初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き
初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き
セガ 2010-07-29
売り上げランキング : 3


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2ndは大丈夫かな?
まあ、いずれにせよ買いが決定してるんですけどね。わぁい


QMAもやって来ました。
平日の午前中、しかも全国大会開催中という事で、トーナメントは案の定COMだらけ。
プレイヤーは自分含めてたったの6人。どうしてこうなった!

なモンだから






サクッと優勝してきました。
混雑してる時間帯はせいぜいブロンズ、よくてもシルバー止まりばかりでしたが、遂に成し遂げることができました。コレもひとえに俺ちゃんのクレバーさが招いた結k(ry

下位クラス&過疎時間帯じゃないと優勝できないヘタレクズ乙!(´;ω;`)


全国大会もやってみましたが、今作のルールはちょっと面白いですね。



でも自分以外全員COMでした。

どうしてこうなった!!11!1!(`;ω;´)



新アイテムが実装された事に伴い、アイテムの引継ぎに関するメッセージが出てきたので、早速、黒猫耳と鈴を装備。

んまっ!今作の猫耳ってばピコピコ動きやがる! か…かわいい……。
ルキアなら萌え死んでた。繰り返す、ルキアなら萌え死んでた!
まあ、マヤでも瀕死モンでしたけども




・参考(QMA6)


ルキアかむばーーーーーーーーーーっっっっくくくくぅ~っ!!!グスグス。・゚・(ノд`)・゚・。ヒーン

QUIZ MAGIC ACADEMYVII ORIGINAL SOUNDTRACK
QUIZ MAGIC ACADEMYVII ORIGINAL SOUNDTRACKゲーム・ミュージック

SMD 2010-07-21
売り上げランキング : 7603


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




いつだったかのエントリーにて、「今年の秋は“読書の秋”にする」と決めたので、帰りにレールガン3巻とイカ娘3巻を購入。秋に向けて着々と準備をしてるなんて俺ちゃんは偉いなあ凄いなあ。
漫画だって読書のうち!(キリッ


侵略!イカ娘 3 (少年チャンピオン・コミックス)
侵略!イカ娘 3 (少年チャンピオン・コミックス)安部 真弘

秋田書店 2009-01-08
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starこれはすごい
star侵略への道は険しい・・
star買わなイカ?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アニメ化が決定してますが、どーせこっちじゃ見られないに1ペセタ:(l|iヾω゙):


とある科学の超電磁砲 3―とある魔術の禁書目録外伝 (3) (電撃コミックス)
とある科学の超電磁砲 3―とある魔術の禁書目録外伝 (3) (電撃コミックス)鎌池 和馬 冬川 基

アスキー・メディアワークス 2009-02
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star優等生のような作品(いい意味で)
starますます魅力的に
star自分だけの現実

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
秋にはOVAが出ますねぃ。


OVA「とある科学の超電磁砲」[Blu-ray]
OVA「とある科学の超電磁砲」[Blu-ray]田中雄一

ジェネオン・ユニバーサル 2010-10-29
売り上げランキング : 11

おすすめ平均 star
star盛り上がってますね!
starでてないけど

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
当然予約済みですの。

だがちょっと待って欲しい。Blu-rayなのだから、OBAでは無いだろうか!
と思ったら、最近はOAD(Original Animation Disc)なんて略称があるようです。

まあそんな事より、美琴ー!黒子ー!俺だー!結k(ry
でもアレだよね。夫婦喧嘩になったら命がいくつあっても足りないよね。危険が危ないよね。馬から落馬だよね。
上条さんが羨ましい今日この頃。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1137-32ef7090
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


