
--年--月--日 --:--


昔々、マリーのアトリエのラジオ番組があってな…

2010年06月26日 15:37

番組中、ちゃんと調合とかもしてたんですよ?
リスナーからのハガキに書かれた食材を局近くのコンビニで買ってきて、ミキサーで混ぜ混ぜしてたんですよ?

とまあ、そんな昔話はさておき。



ようやくトトリさんが我が家にやってきましたよ。
佐川ェ…
でも再配達に来た兄ちゃんが大変爽やか且つイイ人だったので許す。許しちゃう。
しかも、再配達希望時間帯にさしかかってすぐに持ってきてくれるとかどんだけ親切なのよ。
アンタは21時きっかりにアイスコーヒーを持ってきた逆転裁判のボーイか!?みたいな。

…などという、分かる人にしか分からないネタはさておき。


嗚呼…またアーランドを舞台に調合や冒険が楽しめちゃうのね…。帰ってきた!俺はアーランドに帰ってきたぞおおおおお!!そして今作も1080p、リニアPCM 5.1ch/7.1ch対応ktkr!!
でもさっきから成長前のロロナさんが俺ちゃんを睨んでいるので、トトリに手をつけるのはもう少し後になりそうです。
うにを投げつけられる仕事はもう嫌だお…(´;ω;`)

まあでもアレですよ。ロロナをプレイすればエスティさんに会えるワケですよ。エレクトロマスターなワケですよ。作品が違ってるワケですよ。俺はもう重症だって事ですよ。

フレンドの皆様がトトリに夢中になっている中で、自分だけアイコンのそばに「ロロナのアトリエ」と表示されるのか…。胸が熱くなるな…!

トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版)
トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版)
ガスト 2010-06-24
売り上げランキング : 11

おすすめ平均 star
star神ゲー
star初コメww
star素晴らしい!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ロロナも貼ろうと思ったら、Amazon自体に在庫が無いせいか業者が幅を利かせていたでござる。限定版は勿論、通常版まで高値が付いてるでござる!どうしてこうなった…!
まあ、一時的なモノだとは思いますが、ちょっとびっくりしてしまいました。




昨日は帰宅後、食事と洗濯を済ませて、20時頃に買い物&ゲーセンへ出発。
一番のお目当てはProject DIVA Arcade! …のハズだったんですが、常に7~10人待ちという状態で、23時くらいまで粘ったものの結局プレイできず。
いや、ちゃんと並んでいれば1回くらいはプレイできたと思うんですが、常に行列&1台しか設置されてない関係で回転率がメチャクチャ悪い。1人あたり10分ちょいはかかるので、自分の前に10人並んでいるとなると……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

いくらDIVAが一番の目当てとはいえ、1時間以上もただボケーッと突っ立ってるのも嫌なので、結局他ゲーに浮気しておりました。
DIVAはまたの機会にという事で。

インターフェースや譜面、ゲームシステム等、PSP版と比べるといろいろと仕様が変わっているとはいえ、見た目はDTと殆ど変わらず、また、DT以前には雪まつりでのゲーム体験会で既に実際に動いているところを見ていたせいか、新鮮味はあまり感じられず…。この辺は自分でもちょっと意外でした。
アーケード版の画面を見て、DTがいかにアーケード版ほぼそのままのクオリティを実現しているかという事を改めて認識させられた次第。こりゃ間違いなく移植来るなw

これから順次稼動店舗が増えてくると思われるので、人が分散するのを待ってからのんびりと手をつけるとしましょうかねぃ。もう一台くらい増やしてくれると尚良し。
IIDXなんかモニタ変える気無いなら、1台削っちゃえ。
3台稼働してるんですが、うち1台は明らかに遅延出まくり糞プラズマモニタの地雷筐体。当然誰もやってません。
あの一台だけ極端に100円玉の数が少ないだろうし、店員さんもいい加減あれはもうダメだという事に気づいているはず…!
あれ撤去してDIVAもう一台入れましょう。インカム稼げるぞー。ウハウハ(死語)だぞー。


DIVAの基盤および筐体は、MJ4やAnswer×Answer2、ボーダーブレイク等と同じ。
音ゲーは音が命!って事で、一応筐体標準のもの以外にも申し訳程度の外部スピーカーが設けられているものの、案の定音が小さい。
この辺は筐体側の設定にも左右される部分だとは思いますが、どのみち、あのスピーカーのままでは根本的な解決には至らないような気がしますね。
周りが静かな環境ならば充分過ぎるほどの性能を発揮してくれるとは思いますが、ゲーセンなんて周りがうるさいのが当たり前だし、さらに音ゲーという事で、殆どのゲーセンでは騒音が最も激しい音ゲーコーナーに設置しちゃうでしょうし…。

そう考えると、ゲームごとに専用筐体を設計してでっかいスピーカーを乗っけたコナミの音ゲーはやはり凄い。
IIDXなんかBOSE使ってますしね。
何作目からかは忘れましたが、ギタフリなんか途中からスピーカーがグレードアップしたし、拡張性もしっかり持たせてるとかさすがだわー。
まあ、セガの筐体も外部出力等が付いてるので別途スピーカーを接続できそうな気がしないでも無いのですが、とりあえず、せっかくの音ゲーなんだし、出力周りはもうちょっと気を使って欲しかったかな。
人様のプレイを近くで見てても、殆どボタン音(タンバリン)しか聴こえてこないのは問題アリ。
あれ多分プレイしてる本人もあまり音楽聞こえてないと思う。
ヘッドフォンジャックが付いているものの、そっちもあまり音が大きくないとかなんとか。スピーカーよりは曲に集中できそうな気もしますが、う~ん…。

ゲーム自体は素晴らしいのに、筐体が足引っ張っちゃってる感じ。そこだけがホント残念。
ウチのスピーカーを通してプレイするDTの方がよっぽど大迫力よ!(ゲーセンみたいに周りがうるさくないってのもあるけどw)

まーでも、音質や音量に関してなんだかんだと愚痴りつつもやり込む気満々のアホがここにいますよーうわぁい。
よーしパパ、がんばってモジュール集めまくっちゃうぞー。


Bose Computer MusicMonitor マルチメディアスピーカー M2
Bose Computer MusicMonitor マルチメディアスピーカー M2
BOSE 2007-11-01
売り上げランキング : 28792

おすすめ平均 star
star素晴らしい!
star確かにビックリするほど低音は鳴る
star名脇役

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

BOSE 101MMG スピーカーシステム
BOSE 101MMG スピーカーシステム
BOSE
売り上げランキング : 127115

おすすめ平均 star
star小さくてかっこいい小粋なやつ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
IIDXのスピーカーはコレですな。
って、あ、そうそう。HARD付けてWISH(EUROBEAT MIX)(H)やったら階段部分で落ちたよー/(^o^)\ナンテコッタイ
高速階段は苦手なんじゃよ…。
っていうか、やっぱりSIRIUSのHARDってゲージの減り激しくね?
家庭用EMPRESSとかに比べると、明らかにガッツリ持ってかれてる気がするんですが。
まあ、きちんと調べたワケでもなんでもなく、“感覚的になんとなく”というなんともアレな基準ですけど…。
気のせいっすかねぇ。
関連記事


コメント

  1. ぽちょむ君 | URL | Tj1r2rQU

    ♪わなぎばぱーてぃなぅうぃずゅー!

    >WISH(EUROBEAT MIX)

    これってさりげなくムズいっすよねぇ。
    マイオリコに入ってたので、当時は苦労しましたよ…


    >HARD

    自分の印象だと、全体的にゲージが減りやすくなっている代わりに補正が強くなっている(=30%以下だとかなり減りづらい)気がします。
    まあ、きちんと調べたワケでもなんd(ry

  2. President@どうやら管理人 | URL | 7Sy7wMmw

    次は頑張る!

    EASYで(ぇー

    曲は覚えてても譜面はすっかり忘れてて、HARDありでいいやーと始めた結果がごらんの有様だよ!!って感じです。
    あの階段部分が出てきた瞬間に「あ、ここのフレーズをこういうふうに叩かせるとなるとヤバいかも…」と思ってたら案の定ガシャーンと。

    >補正
    そう言われてみれば30%以下で若干粘ってくれたような……という気もしましたが、怒涛の階段ラッシュの前に敢え無く撃沈。
    HARD恐いですなぁ:(l|iヾω゙):

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1133-5d558a1d
この記事へのトラックバック


Recent Entry


