
--年--月--日 --:--


セガさんも策士よのぅ

2010年06月24日 22:00

今日はトトリの発売日!!


…ですが、まだ届かないので、ドリーミーシアター(以下「DT」)を購入しますた!


グラフィックの質や解像度、フレームレート等が強化された以外はほぼPSP版そのまま。
オプションにてタイミング調整も可能なので、液晶テレビでの遅延対策もバッチリ。

自分の環境ではタイミング調整一切無しでPSP版と何ら違和感なく…いや、それどころかPSP版以上に快適にプレイできております。さっすがMDT243WGさんやでぇ。
HTP-S323を挟んでのHDMI数珠繋ぎ状態ですが、信号の遅延等も特に感じられませんでした。(体感できないってだけで、実際にはダイレクトに繋いだ時と比べて、極々僅かな遅延が生じているのかもしれませんが)


内容に関しては先述の通り、PSP版とほぼ同じ。
2ndやアーケード版で出てくるような同時押し譜面やHOLD譜面はありません。
インターフェース、譜面、ミクの動き(ダンス)、PVの内容およびカメラワークはPSP版準拠。
ただ、高画質&60fps化してるんで、わりと新鮮味がありますね。


・PSP


・PS3


PV中の歌詞表示は○ボタンを押す事でON/OFF可能。
動画じゃなくてごめんね。母さんブログ初めてだから。ごめんね(´・ω・`)



PSP版と異なるところは

・ミクルームが無い
・「桜ノ雨」が無い(理由不明。版権絡み?)
・「初音ミクの消失」など、PSP版では一枚絵しか出てこなかった曲にもPVが付いた
・エディットデータの作成不可
・曲やモジュールのアンロック不可

こんなところかな?

エディットデータの作成および、曲やモジュールのアンロックについてはPSPの方で進める必要があります。
「残りのモジュールは画面が綺麗なDTの方で頑張って出すかー」と思ってた俺ちゃん涙目wwwwww
また、エディットモードとミクルームが無い関係上、「ダブルラリアット」や「忘却心中」などの専用曲7曲も入っていません。(「桜ノ雨」も含め、別途mp3を用意してエディットする事で一応再現+αは可能ですが…)

ゲームの進行状況(セーブデータ)を共有することは出来ず、PSP→DTへの引継ぎのみ。一方通行。
PSPで曲やモジュールを解禁、時にはエディットなんかも作成したりしつつ、PS3でそれらを引き継いで堪能する…というのが正しい遊び方(?)のようです。

これだけだとなんだかDTが完全にオマケというか、ほぼ観賞用状態みたいな感じですが、トロフィーはDTでのプレイ状況にのみ依存しているので、PS3はPS3で頑張らなければなりません。
セガさんってば、なんという策士…ッ!



だがしかし!消失HARDでGREATを取った俺にもう死角は無い!トロフィーコンプしてやるぞおおおおおお!!!



PSPだと必死こいて連打すると画面も揺れちゃうんで、GREAT取るのに少々手こずりましたが、コントローラなら一発打開。さっすがデュアルショックさんやでぇ。


あ、でも「HARDで全曲PERFECT(フルコンボ)」なんて条件があったらどうしようw
消失と「金の聖夜霜雪に朽ちて」の2曲が鬼門すぐる…。


初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き
初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き
セガ 2010-07-29
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- でっかいお買い得版(特典:ねんどろいどぷち「初音ミク -Project DIVA-」特典Ver 復刻版同梱) 初音ミク -Project DIVA- 2nd アクセサリーセット ねんどろいど ブラック★ロックシューター (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア) figma ブラック★ロックシューター 初音ミク -Project DIVA- マスターブック

2ndはDTに対応していないので要注意。
セガさんってば、後からDT2nd(仮)リリースする気満々ですね?わかります。
ハッ!俺だってバカじゃねえ。そんな簡単になんでもかんでもホイホイ買うかってんだ!!あんまり消費者ナメてっと痛い目見るぜ!!





2ndは勿論、「けいおん!放課後ライブ!!」の方でも何卒よろしくお願いいたします┏○ ペコッ


けいおん!放課後ライブ!!
けいおん!放課後ライブ!!
セガ
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star楽しみです!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1132-6f208833
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


