スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ネゴシエーター

2010年05月30日 12:08

昨夜は散歩がてら普段あまり行くことの無い、自宅から少し離れたところにあるコンビニへ。
弁当と飲み物数本、そしてレジでフライドポテトを注文し帰宅。

んで、早速袋から商品を取り出してみると……無い。フライドポテトが無い!

商品を入れ忘れた店員は勿論だが、しかし、その店員が商品を袋に入れている際にすぐに気が付かなかった自分も悪い。
「じゃあ早速事情を話して取りに行こう」という事になったのだが、肝心のレシートはカウンター脇のレシート入れに捨ててきてしまっていた。これでは証明のしようがない。
たかだか150円かそこらの商品にムキになるのもなぁ…と思いつつも、(気がつかなかった自分にも非があるとはいえ)“店員が商品を入れ忘れた”というのもまた事実。
しかしながら手元にはレシートが無く、このまま店に直接取りに行って門前払いを食らうのも嫌なので、とりあえず電話してみる事に。
大まかな住所は分かるので、早速電話帳を……と思ったが、すぐ目の前にPCがあるので、Googleマップで検索。
コンビニ名も付けて検索すれば辺り一面に印が付くので、分かりやすい。
すぐにそれらしい店を発見。念のためストリートビューにも切り替えて、間違いないことを確認。
画面左側にはご丁寧に住所だけでなく、店名・電話番号も表示。
Google最高や!電話帳なんか最初からいらんかったんや!

というワケで早速電話。
時間が時間でシフトに入っている人が少ないせいか、なかなか出ない。
10回ほどコールしたところでようやく繋がる。しかし、自分トコの店名を噛みまくるのはどうなんだ。
声の雰囲気からしてフライドポテト入れ忘れ犯では無いようだ。まあそれを言ったら自分はポテト入れ忘れ現場見逃し警官だけど。意味わかんねぇ。

まあ、そんなどうでもいい事はとりあえず置いといて事情を説明。
やはり「レシートが無いと難しい」との回答が。そりゃそうだ。
が、毅然とした態度で「ダメなものはダメ」の一点張りでひたすら突っぱねてくるのかと思いきや、その時の詳しい状況を訊いてきたりなど逆にわりと親身になって話を聞いてくれたので、こちら側もクレーマー然とした高圧的な態度はとらず(最初からそんなつもりは無いが)、相手の逃げ道を残しながらも少しだけ粘ってみることに。
幸いなことに、その時の店内の状況や購入金額の合計等ほとんどの事を覚えていたので、話はそこそこスムーズに進んだ。
「じゃあなんでポテト入れ忘れてる事には気がつかなかったの?馬鹿なの?死ぬの?」とか言うな!言うんじゃない!!(`;ω;´)

が、しかし、お店側としても“レシートが無いことにはどうにもならない”という原則があるため、「そっちの言い分も理解できるけど、でもウチ(店)としてもー…」といった感じ。
なんとも煮え切らない態度ではあるが、こういう状況でのこういう気持ちはよーく分かる。まあ、こちらとしてはそういう反応になっちゃうのも織り込み済みなんだけどね。
ここで、自分は一切悪くない!と言わんばかりにまくし立て、畳み掛けるのがクレーマー。
相手の反応を見るに、自分もクレーマーよろしくここで畳み掛けちゃえばあっさり行けたような気もするが、自分にも落ち度はあるし、たかだか100円ちょっとの商品にバカみたいにキレる必要もない。こんなところでクレームつけたってお互い良い気はしない。
自分だって低俗な糞クレーマーなんぞになりたくない。最後まで丁寧な応対を心がけていきたい。

とはいえ、あまり粘りすぎても相手にとって迷惑だろうし、今度はこちらから「わかった。カウンターですぐに気がつかず、レシートも持ち帰らなかった自分にも非はある。だから商品のことは諦める。ただ、担当した店員さんにも気を付けるよう伝えておいてほしい」とちょっと突き放してみた。

これがもし“レシートが無いと応じられない”と最初から最後まで突っぱねてくるような相手なら、相手にとってはこれ以上無いくらいに都合の良い言葉なのだが、しかし今回話した相手はそうでは無かった。
煮え切らない態度の中に“レシートが無いとどうにもならない…けど、コイツの事をなんとかしてやりたい気もする”的な雰囲気が見え隠れしていた。少なくとも“こいつウゼー。どういうふうに言えばさっさと電話切ってくれるかな”という感じでは無かった。そもそも後者だったら、この時点でチャンスとばかりに話を切り上げ、電話を切ったはずだ。

だからこそわざと突き放すような言い方をした。
半ば賭けみたいなものではあったが、これまでの会話で、自分の中に「こいつは電話を切らない」と確信めいたものが出来上がりつつあったため、それほど不安は無かった。
仮に結果NGだったとしても、いつまでも電話の向こうでうーんうーんと唸られ続けるよりはマシというものだ。

しかし結果はどうだろう。

「いえ!今回だけは特別にレシートなしで商品をお渡しします」と来た。

これには思わず俺も ニヤリ 感涙。


来店予定時刻等を訊かれ、「担当の者にも伝えておきます」との事で、電話を切った後、早速取りに行ってきた。
店内に入ると、件の店員さんが俺が買い物した時のレシートを持って待ってくれていた。「先程はすいませんでした。これですよね」とレシートの確認を求められ、間違いないことを伝えると、ケースの中からフライドポテトを取り出し、袋に入れて渡してくれた。
自分もその場で確認しなかった事を謝罪し、電話に出てくれた方にも宜しく伝えておくよう声をかけ、店を後にした。


言ってみるもんですな。
最初から最後まで店や店員を責めるようなことも、「こっちはただただ商品代だけ払わされて損をした。なんとかしろ」というような事も一切言うこと無く、全てが丸く収まった。
相手も人間。なんでもかんでも怒りゃいいってモンじゃないのよ。理詰めでウジウジグダグダ言ってくるタイプもウザいけど…w


──でもこれが超高額商品だったら?

文句の一つも言いたい!ふしぎ!!


トミックス コンビニ コンビニエンスストア(ローソン)2 4063 【鉄道模型・Nゲージ】
トミックス コンビニ コンビニエンスストア(ローソン)2 4063 【鉄道模型・Nゲージ】
TOMIX
売り上げランキング : 52641

おすすめ平均 star
star今までこの商品が無かったのが不思議

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トミカワールド トミカタウン セブンイレブン
トミカワールド トミカタウン セブンイレブン
タカラトミー 2008-06-26
売り上げランキング : 18453


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


セイコーマートがない!絶望した!!
関連記事


コメント

  1. kenjin | URL | -

    ハリウッドにて映画化決定

    それはある男の、ポテトを取り戻すまでの戦い (ゴクリ)

    しかしよくコンビニに電話するという発想に至りましたねw
    バイト君にしても、多分電話がかかってくることなんて滅多に無いでしょうから、しどろもどろなのも無理はないかと。

    レシートの件については今回実際体験されてますけど、コンビニならかなり詳細なデータがレジに残ってるはずなので、買った時間とか一緒に買ったものを覚えていれば現物が無くてもなんとかなると思われます。

    この戦いは後世まで語り継がれることでしょう(待て


    話は変わりますが、今さらながら件のラブプラスのアレを読んできました。
    …どう見ても言い掛かりです。ありg(以下略
    例の記事とかセリフの字面だけ追っていくと意味深なセリフに見えますが話のはじめから絵付きで読めば全く普通の(ちょっとイタズラめいた)やりとりです。
    アレみてオ◯ニー連想するとか頭沸いてるとしかw

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    全米が泣いた!!

    そういえば、まんま「ネゴシエーター」ってタイトルの映画がありましたねw

    >電話
    レシート無しでいきなり店行っても追い返されたら嫌だなあ、という思いからなんとなく電話する事を思い立ちました。
    記事中では「たかが150円」などと書いていますが、心の奥底では受け取りたくて受け取りたくてメチャクチャ躍起になっていたのかもしれません(苦笑

    >詳細なデータがレジに残ってるはず
    コンビニのPOSって様々なデータが逐一本部とかに送られてるらしいですね。
    何がいくつ売れたのかとか、在庫がどうとかそれはもうきっちりしっかり管理してるそうで。
    それ自体は素晴らしいことですが、コンビニって基本、売れ筋しか置かないから、なんとなく買ってみて美味しいと思った飲み物が1週間後に再び買いに行ったら綺麗さっぱり無くなってた、なんて事が何度かw
    レジ入力の際、客の性別や年齢層を入力しますが、私はしょっちゅう老けて見られていたようです(´;ω;`)
    詳細なデータが残っているからこそ、電話するよりも最初から店に出向いて「さっき○○弁当とジュース買った者だけど」と店員さんに話して調べてもらった方が早かったかもしれませんね。購入金額等は覚えていたので尚更。

    >ラブプラスのアレ
    >アレみてオ◯ニー連想するとか頭沸いてるとしかw
    いやーホント、あの騒動は酷かったですね…w
    件の一コマだけ見ても、別段そこまでアレな妄想しちゃうようなシーンでは無いのに、変なところで妄想力豊かというかなんというか…。
    今回の件に限った話ではないですが、文章やセリフから前後の流れを想像したり、その言葉の真意を汲んだり、自分が言葉を発する(書き込む)事で、それを言われた相手がどう思うのか等という部分について読み取れない、想像できない、配慮できない人が殊の外多いように思いますね。
    まあ、ただ単にネットが普及してそういう人達に遭遇する機会が増えただけなのかもしれませんが。

  3. ぽちょむ君 | URL | Tj1r2rQU

    俺が泣いた!

    私も先日似たようなことがありまして。

    木曜日にアニ○イトでファミ通を買ったんですよね。
    で、帰って読んでみたら前週号でやんのwww

    「発売日に前週の雑誌を置いておくのはおかしいニダ!」と交換を申し出るつもりだったんですが、今回の状況と同じようにレシートを捨ててしまってました。

    交渉の難航が予想されるため、結局泣き寝入り。

    どういう行動を取るべきだったんですかねぇ。

  4. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    俺も泣いた!

    ぽ氏のコメントを読んでなんとなく違和感を感じたのですが、ちょっとググって綺麗さっぱり解消しました。
    ファミ通っていつの間にか金曜→木曜発売になってたんですねぇ。

    私のケースよりも解決が厳しそうですね。
    自分がもし同じ状況下に置かれたのなら……「無理だろうなぁ」と思いつつもとりあえず電話しますw
    コンビニのようにきっちりと会計時の詳細なデータが店側に残っているのかどうかは分かりませんが、覚えている限りのことを話してダメ元でとりあえず交渉すると思います。
    その辺のデータが残されていないとなると、時間が経てば経つほどこちらが不利になるので、自分だったら気がついた時点で即電話ですかねぇ。

    ただ、ぽ氏も仰っているようにかなり難航しそうな気もするので、「べ、べつに近所のコンビニで立ち読みできるし、悔しくなんかないんだからねっ!」と泣き寝入りポジティブシンキングで行く可能性も…(苦笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1122-39807441
この記事へのトラックバック


Recent Entry


