
--年--月--日 --:--


これはいいものだ

2010年03月31日 19:36

昨日のブログ更新後、早速torneを接続・セットアップして、適当に番組を見たりいろいろ弄ったりしてみましたが、巷での評判どおりなかなか良い感じです。

メニュー画面はすっきりとしていて見やすい&分かりやすい。
操作に関してもレスポンスが良くサクサク動かすことが出来るのは勿論のこと、画面下部にボタンガイド表示が出るので操作に戸惑うことも殆どありません。(全ての操作を事細かに余すこと無く表示してくれる、というワケではないので、一部の操作に関しては別途マニュアルなりメインメニューの操作説明画面を確認する必要がありますが)

メインメニューやEPGを呼び出した際に、様々なBGMが鳴るんですが(設定でオン/オフの切り替えが可能)、マニュアルでこのBGMのオンオフ設定の項目を見た時には、「え?わざわざBGMなんか鳴るの!?起動したらすぐテレビ見るなり録画するなり録画済みの番組を見たりするだろうから、こんなのはメチャクチャ地味っつーか邪魔じゃないのか?」と思ったのですが、実際に触ってみると、その存在は意外と大きいものでした。勿論良い意味で。
どれも落ち着いた曲且つ程よい音量で静かに鳴ってくれるので、文字通り「BGM」の役割に徹したものになってるんですが、意外や意外(失礼)これがまた何気に良曲が多いんですよね。
「メニューでボケーッとする事なんて無いし、BGMなんて邪魔なだけだろうな」なんて思っていた私がバカでした…w

不要な場合は設定でオフにできるし、これはこれでアリだなぁと思いました。
あ、でも、画面全体にEPGを呼び出すと、テレビ視聴をキャンセルした扱いになってしまうのか、それまで視聴していた番組の音声が無くなる(先述のBGM設定が有効になっている場合はBGMが鳴り出す)という仕様は、ちょっと不便かもしれませんね。
画面全体に呼び出すたびに音が消える(BGMが鳴る)ため、チャンネル切り替え動作が非常にスムーズである事がかえって仇になっているような気がしないでもありません。
音声にブランクが発生する都合上、頻繁にEPG呼び出して~チャンネル変えて~なんて事を繰り返していると、なんとなくテレビとビデオ入力を切り替えているような感覚に…w

ただ、これはあくまでも EPGを画面全体表示で呼び出した場合”限定” です。
十字キーの左右を押すなどして画面下部に表示させる分には音声は勿論視聴も問題ありません。
そのままEPGのスケールを変更する事も可能なので、そう遠くない時間帯や日付の番組のチェックおよび予約をする分にはこれで充分かと。

トルミル機能は購入前から「あ、ちょっと面白そう」と思っていましたが、実際面白いですね。
地域ごとに統計されている都合上、トルミル数値やランキング等に関してはローカルなものになってしまいますが、それでも「この番組に予約が集中してるんだ~」とか、「今これだけの人がこの番組見てるんだなぁ」というのが視覚的に伝わってくるってのは、地味ながらも斬新です。
なんというか超大袈裟ですけど、リビング等そこそこ広いスペースで皆で見てるような気分というか、繋がってる感が感じられます。一人なのに一人じゃない!ふしぎ!みたいな。
今このとき、同じ時間・番組をこれだけの人と共有してるんだなと思うとなんとなく不思議な気持ちになります。ネットって凄いね。

今後のアップデート等でゆくゆくはコミュニティの場を設けたい、というような話をデジモノ系雑誌か何かでの開発者インタビューで見かけた気がするのですが、これは可能なら是非とも実装してもらいたいものですね。
現時点で既に“番組を視聴しながらブラウザ開いてネット検索”という機能が実現できているので、その辺をうまく応用してテキストチャットなんか出来るようになるといいんじゃないのかなぁと。Justinとかニコ生とかユーストみたいな感じで。
2chの実況板とは一味違った時間を共有できるような気がします。あっちはあっちで楽しいですけどねw


とまあそんな感じで、ソニー&SCEがタッグを組み、お互いのノウハウや技術を惜しみなく注ぎ込んだ末に完成したこのtorneという商品の完成度はかなりのものだと思います。
勿論、高価なレコーダー等を比較すると「あれが出来ない、これが出来ない」などといった不満も目立つとは思いますが、(言い方は悪いですが)「ゲーム機の“オマケ”」って事を考えると、このコストパフォーマンスや実力は大したものだと思います。

とはいえ、その安さが仇となった…かどうかは分かりませんが、一部の地域や環境等によっては「地デジチューナー内蔵のテレビだと全局ちゃんと見れるのにtorneだと一部しか映らない」などといった問題もあるようです。
この辺はもうSCEに問い合せるしかないでしょうなぁ。
あとは、ブースターを用意するとか…。但し、電波が弱いのは勿論、強すぎても視聴できない事がある(その場合はアッテネータ(減衰器)が必要)ので、一概にこのどちらかを用意すればそれで万事オッケー!とは言い切れません。
やはり、まずは問い合わせてみるのが一番でしょうね。


あ、あと、最後に個人的に気になった点を一つ。
これも環境依存の可能性がありますが、番組視聴中、画面全体が黒などのベタ一色且つ文字などが殆ど無い状態になった時に限り、音声がブツブツと切れる現象に遭遇しました。(毎回必ずというワケではない。映像は問題なし)
うーん、デコードが間に合ってないとかそんな感じなんですかね?
まあ、素人考えに過ぎないですし、もし仮にその通りだったとしても、どういう理屈でベタ一色状態でのみ発生するのかは分かりませんが…。
アップデートで直るようなものなら、改善してもらいたいなぁ。


それ以外はいたって快調・快適です。
いやー、久々に良い買い物をしました(´ω`)


torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-03-18
売り上げランキング : 5

おすすめ平均 star
starすごく便利です PSPと連携で・・!
starなーぜなんだろう?
starTVをあまり見ない人にもお勧めです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PlayStation 3(250GB) 地デジレコーダー(torne トルネ同梱)パック(CEJH-10010)
PlayStation 3(250GB) 地デジレコーダー(torne トルネ同梱)パック(CEJH-10010)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-03-18
売り上げランキング : 330

おすすめ平均 star
star自分に合った使い方
star過渡期なんだろうけど
star買ったばかりですが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うーむ、相変わらず転売屋が幅を(以下略
自分で貼っといてこんな事言うのもナンですが、他の通販サイト、或いは、ご自身の足で様々な店を回った方が確実だと思います。私自身もAmazonとは別のところで購入しました。
「じゃあ最初からリンクなんか貼るなよ」というツッコミは高確率で泣き出してしまいますので勘弁してください(´;ω;`)
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1095-35af9571
    この記事へのトラックバック

    -

    管理人の承認後に表示されます



    Recent Entry


