
--年--月--日 --:--


また戻ってきた

2010年03月15日 20:27

SP3を入れた後あたりから、MS-IME環境でJaneを使用中、スレッド内の画像や外部サイトのURLをクリックした後、書き込みをしようとメモ欄にフォーカスを移した際に、勝手に直接入力に切り替わってしまう現象が発生。
100%発症するワケではなく、発症しても「半角/全角」キーを押す事で対処可能ではあるものの、今までこんな事は一度も無かったので、正直気持ち悪いし、もうとにかく面倒…('A`)

発生頻度としては画像ビューアを開いた直後が最も高かったため、当初はそっちを疑いまくり、iniファイルを消すことで解決出来た…かと思われたのですが、またすぐに再発。
Janeの入れ直しをしても変わらず。
うーん、SP2の頃はなんとも無かったんだけどなぁ…。

あ、でも、Google日本語入力だと問題無いんですよねぇ。
これはもしかしてGoogleさんの罠なnうわやめろなにをs



というワケで、再びGoogle日本語入力に戻ってきました。
使い込んでいくうちにだんだん変換がおバカになっていくのと、サジェスト候補の個別削除にまだ対応していない事以外はまぁそれなりにいい感じなので、これでもいいっちゃいいんですけどね。 って、結構問題点多いなw
あ、あと、「再変換」と「手書き」と「同音異義語の変換候補内におけるそれぞれの漢字の解説機能」来てくれー!!


どうしても気になる&MS-IMEを使いたい、って場合は、XPのクリーンインストールしか無いですかねぃ…。
でもググってみると、自分とまったく同じ現象に悩まされている人の書き込みがヒットしたので、今後Jane側が対応してくれる可能性も無きにしも非ずって気がしないでも無いような気がするけどどうなるか分からないような気がしないでも無い風味。
とりあえず JaneじゃなくてGoogle日本語入力 or SP3が悪い気がするけど バグレポートだけは出しておきました。

プログラムごとに入力モードを固定できるフリーウェアなんかも見つけたんですが、Janeのためだけに常駐させとくのも馬鹿馬鹿しいので導入は取りやめ。

あとは、“「ATOK」を使う”、という選択肢もありますね。
結構評判良いらしいですし、気になるっちゃ気になります。
って、常駐どころかいよいよ金までかけようとしているあたり、これこそ馬鹿馬鹿しいような気もしますがw
でも、実際に使ってる人の多くは、「金を払って導入するだけの価値は充分にある」的な感想を書いてたりするんですよね。
うーん、ちょっと気になる。導入動機がかなりアレですけども。


まーとりあえず、しばらくはCtrl+ShiftでIMEを切り替えながら健気に頑張る&様子見ってところですかね。
ATOKに関しては試用版があるようなので、いよいよもって「気になって気になってたまらない!」状態になったら試しに入れてみようと思います。

ATOK 2010 for Windows 通常版
ATOK 2010 for Windows 通常版
ジャストシステム 2010-02-05
売り上げランキング : 70

おすすめ平均 star
star時間はお金で買えない
star手放せないソフトの1つ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




なんていう事を書いている間に、Amazonから『一騎当千 XROSS IMPACT』の発売日が変わったぞメールが。
4/1→4月予定になったようです。

うーむ、これはアレか。『龍が如く4』買いなさいフラグか。買え買え詐欺か。
「ソフト買い漁ってないで積みゲー消化しろよ!」などというツッコミが飛んで来そうですが、そんなもの華麗にそして光速で却下ですわ!


まあ、その前に「3」を買わなきゃならないんですけどね(ぇぇぇ
いや、もっと言うと「2」も(ry

1作目はバッチリクリア済みですが、いかんせん購入したのが遅すぎました。
今ならPSストアにて期間限定でシリーズのダイジェストムービーが公開されているので、そっちで過去作のストーリーを把握しつつ、いきなり「4」を買うって手もあるんですが、さてどうしたものか。

まあ、いずれにしても購入するつもりです。時期は未定ですが必ず買う所存。桐生ちゃんカッコ良すぎだろ…常識的に考えて…
ただ、2から買うのか、3から買うのか、それともそれらを全てすっ飛ばして(ダイジェストムービーを見た上で)いきなり4を買ってしまうのか。
現時点では自分でもどうなるか分かりません。絶賛悩みちう。


一騎当千 XROSS IMPACT ニュー限定爆裂パック(2010年4月発売予定) 特典 キラキラデカめんこ付き
一騎当千 XROSS IMPACT ニュー限定爆裂パック(2010年4月発売予定) 特典 キラキラデカめんこ付き
マーベラスエンターテイメント 2010-04-30
売り上げランキング : 355


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一騎当千 XROSS IMPACT(通常版)(2010年4月発売予定) 特典 キラキラデカめんこ付き
一騎当千 XROSS IMPACT(通常版)(2010年4月発売予定) 特典 キラキラデカめんこ付き
マーベラスエンターテイメント 2010-04-30
売り上げランキング : 742


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

龍が如く3 PlayStation3 the Best
龍が如く3 PlayStation3 the Best
セガ 2009-12-03
売り上げランキング : 64

おすすめ平均 star
starストーリー以外興味ない〜
starチャンピオン!!
starハマります!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

龍が如く4 伝説を継ぐもの 特典 Kamutaiマガジン付き
龍が如く4 伝説を継ぐもの 特典 Kamutaiマガジン付き
セガ 2010-03-18
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
PSストアにて体験版配信中!
山ちゃんボイスはいつ聞いても惚れるわー。シビれるわー。癒されるわー。
関連記事


コメント

  1. kenjin | URL | -

    ここはいっそ

    百度のIME(Baidu Type)を導入してみるってのはどうかな?



    なかなかいい日本語入力はねーな

    というかさー、仕事だけに限らず日常生活でも少なからず中国製品の恩恵受けてるから
    今更「中国製」ってだけで安かろう悪かろうだと思ったりはしないけどさー

    こ れ は 無 い w

    中国製のIME使ってクレカ番号とかパスワードとかよう入れんわ(苦笑)

    閑話休題

    >Google日本語入力
    私物PCだけじゃなく会社のPCにも(こっそり)入れてみましたが、むしろそっちのほうが活躍してる感じですね。
    理系の専門用語なんかの変換精度もダンチですし、ちょっとオーバーなぐらいの学習意欲が意外と役立つと言うか。
    メールのやり取りで使う定形ワード(よろしくお願いしますとかいつもお世話になっておりますとか)が最初の数文字で自然に候補に挙がるのでなかなか快適です。
    MS-IMEだとそういうのはいちいち登録しないとダメでしたからね。

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    そういえば

    >Baidu Type
    そんなのもありましたねぇ。
    確かGoogle日本語入力とリリース日が近かったような気がしますが、自身は勿論、周りでも使ってる人は見たことがありませんw

    >中国製のIME使ってクレカ番号とかパスワードとかよう入れんわ
    やはり沢山の方がその辺のセキュリティ面に不安を感じているのか、Google検索のサジェストにて“baidu type”まで入れたところで「baidu type キーロガー」ってのが出てきて笑っちゃいましたw

    >理系の専門用語なんかの変換精度もダンチ
    一部、「2chなどで使用されているネットスラングやオタ用語がポロポロ出るので職場では使いにくい」などといった意見がある一方で、ケンジン氏のように「専門用語が一発で出てくれるので重宝してる」という意見もあるようですね。
    確かに、複雑な言葉・名前や専門用語、普段よく使う挨拶などが最初の数文字入力した時点で出てきてくれるってのは地味ながらも物凄くありがたみを感じています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1086-cdcb2deb
この記事へのトラックバック


Recent Entry


