スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ゲーセン泣かせ?

2010年03月07日 18:36

近々稼動予定のギタドラ最新作では筐体デザインなどが大幅に変更される、という話は以前からスモールイヤーにサンドしまくってましたが、それぞれの紹介ページ(Guitar Freaks XG / Drum Mania XG)を見てびっくり。


なんだかメチャクチャ場所取りそうですなぁ。というか、こんなにゴテゴテといろいろくっ付ける必要性が果たしてあるのかどうか…。
ドラムマニアXGなんか、これなんてパラパラパラダイス?と思った人が全国に少なくとも7兆人くらいは居たのではないかと予想。

「beatmania」が「beatmania IIDX」へ進化したのと同じように、ギタドラもいよいよその時がやってきた、って事なんでしょうね。
(beatmania IIIもスペック的には結構頑張っていた&5鍵の正統進化系だったにも関わらず、先にリリースされたIIDXに人気が集中。エフェクト機能の充実具合はIIDXも含めてシリーズトップ。鍵盤の他にフットペダルまで搭載されていたものの、リリースタイミングが遅かったのと、ビジュアル面に関しても5鍵から“正統進化”していたため、IIDXのムービーと比較すると物足りない感は否めなかった。)

って、カッコ書きでIIIにも触れようと思ったらついつい熱くなってしまいました。すんません。

IIDXやらDDRやらを見ちゃうと、やはり従来のギタドラは少々時代遅れな感がありましたし(ゲーム画面は特に)、この進化は妥当なのかもしれません。
でも、今までよく頑張って来たなぁと褒めてあげたい。自分を褒めてあげたい。あ、自分は余計ですかそうですか。
内部基盤に関してはこれまでにも何度か変更されていますが(現在はIIDX等と同様、PCベース)、ここまで大幅に進化させちゃうとは、コナミの本気を感じずにはいられません。
ギター、ドラム共に使用するボタン・パッド・フットペダル等が増えていますが、従来のプレイヤーや初心者向けに使用ボタンを減らしたモードも搭載されると思われるので、遊びの幅が広がる事はあっても極端に敷居が高くなるという事は無いんじゃないのかなと。

ただ、設置する側としては今回の大幅な仕様変更はかなり痛いかもしれないですね。
旧筐体をそのまま用いて中身のみコンバート、ってのも無理な気がしますし。
不況やら家庭用ゲーム機の進化等もあって、現在ではどのゲーセンも客離れが深刻らしいのですが、場所と金がかかるこの最新作を稼働日に導入する店舗がどれだけあるのやら…。
まあ、都市部は大丈夫だとは思いますけども。俺ちゃん大勝利!!いつの間にかタイトーのちゃぶ台ひっくり返すやつも入っててますます大勝利!!!
や、まだやってないですけどね。うん、なんか恥ずかしい。


そんなワケで、稼動初日からプレイできる人は従来と比べて限られちゃうんじゃないのかなぁと。
とはいえ、IIDXもなんだかんだで設置店舗が着実に増えていきましたし、このギタドラXGに関してもきっと大丈夫…と思いたい。

稼動後はとりあえずプレイしてみる予定。
ギター、ドラム共に1作目からプレイし、8th&7thあたりでちょっと離れて、Vシリーズ以降、たまぁ~にほんのちょ~っぴり手をつけているだけのすっかりにわか野郎に成り下がった俺に死角はなかった!!

でも本音を言うと、ちゃんと付いていけるのかどうか不安です。
ギターはギターヒーロー3持ってるんで、そっちで5ボタン環境にはある程度慣れましたが、まだまだヘタクソなので、ギタフリXGに関しても使用ボタン数の少ないモードでプレイすることになるかもしれません。
ドラムも同様。
フットペダル、シンバル、タムをそれぞれ1個追加とか正気の沙汰じゃねえ!俺は天津飯じゃねーぞ!!


ギターフリークス&ドラムマニア V3
ギターフリークス&ドラムマニア V3
コナミデジタルエンタテインメント 2007-10-04
売り上げランキング : 6093

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ギターフリークス専用コントローラ ギターフリークス&ドラムマニア マスターピース ゴールド GuitarFreaks & DrumMania MASTERPIECE SILVER ドラムマニア専用コントローラ GuitarFreaks V2 & DrumMania V2
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1080-58fc4dbf
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


