スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乗り遅れたワケではない

2010年03月05日 21:35

書き遅れただけなんだ!!


…というワケで、『初音ミク -Project DIVA-2nd(仮題)』の発売が決定しましたね。
発売日は7/29で価格は税込6090円。プラットフォームはPSPです。

“何を今更…。とっくに知ってるっつーの。情報遅すぎじゃボケぇ!”という人も少なからずいると思います。ええ、ええ。自分もそう思いますしおすし。

いいんだよ!遅かろうが早かろうが書くことに意義があるんだよ!こまけぇこたぁいいんだよ!!
ここは俺の高級チラシの裏。ジャ○ニカ日記帳なんだ!俺が分かればそれでいい!!(キリッ

ふぅ、今のは軽く名言だったぜ…。自分が眩しすぎる。

まあそんなワケで、7月に出ますよーって事でひとつ。
プラットフォームに関しても自分の予想通りPSPでしたよーって事でひとつ。
またまた勝利してしまった…。いい加減敗北を味わいたいものだ。


「2nd」では、楽曲の追加は勿論、キャラクターやモジュール、モーションも追加。ついでに使用ボタンや譜面パターンも追加。
個人的には前作の4ボタンはちょっと物足りなかったんで、この辺はまさに「待ってました!」って感じです。同時押しや長押し譜面が出てくるのも良いですね。
プレイを盛り上げてくれるリアルタイムポリゴンによるPVにおいても、「magnet」等のデュエット曲では画面内にきちんと二人表示されたりと、前作と比べるとなかなかに頑張っている印象。(そもそも前作にはデュエット曲自体無かったのでこの辺は仕方ないといえば仕方ないのですが…)
しかし、前作では1キャラのみの表示だったにも関わらず、場面によっては一時的に描画処理が僅かに重くなり、その結果、ノートにフレームスキップがかかって微妙にカクついたりする事がありました。
なので、2ndに対しては「一気に二人同時に表示させちゃって大丈夫なのか?」という不安があるのですが……まあ、この辺については本スレをはじめ、各所で言われていた(当ブログでも触れました)ので、ちゃんとセガさんの耳に届いているハズ…!きちんと改善してくれているハズ…!!
プレイに支障をきたすほどのものでは無かったとはいえ、“音ゲー”である以上、処理落ち等は無いに越したことはありません。


モジュールが増えているのは非常に嬉しいですが、取得条件はちょっぴり甘くしてくれても良いような気がします。
前作は「全曲難易度HARD且つGREAT評価以上でクリア」のものも含め、殆どコンプしましたが(あと出してないのはやり込みが必要な水着関係くらい)、GREAT評価系やコンボ繋ぎ系は音ゲー初心者さんにとっては少々キツかったんじゃないのかなと。
2ndでは“ゲーム内ポイントを稼いでモジュールゲット(購入)”みたいな、繰り返しやり込めばいずれ入手できる救済策的なものがあればいいんじゃないのかなーと思ったり思わなかったり。
プレイヤーの腕が求められる条件も悪くは無いですが、「音ゲー初めてで、コンプどころか全然手に入らない…」と嘆いている人がいた事を考えると、先述のポイント制なり条件をもうちょっとだけ易しくする等といった、ある程度の救済措置は必要なんじゃないのかなと。
でもまあ、こういうのは口で言うのは簡単だけど、実際に取り入れるとなるとバランス調整が大変だったりするんでしょうね。
ヌルくし過ぎると音ゲーマーにとっては物足りないだろうし、完全にポイント制に頼りきってしまうと、今度は作業感が増すだろうし…。

うーむ、ゲーム製作も大変ですな。
かく言う私もデザエモンで挫折したクチでね…(関係ない


ショウワノート ジャポニカ学習帳 こくご<8マス> JL-8-1
ショウワノート ジャポニカ学習帳 こくご<8マス> JL-8-1
ショウワノート
売り上げランキング : 2954

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ショウワノート ジャポニカ学習帳 さんすう<7マス> JL-1-2
ショウワノート ジャポニカ学習帳 かんじれんしゅう<50字> JL-48
ショウワノート ジャポニカ学習帳 こくご<10マス> JL-8
ショウワノート ジャポニカ学習帳 さんすう <6マス> JL-1
ショウワノート ジャポニカ学習帳 さんすう<17マス> JL-2


初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 2nd
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 2nd
セガ 2010-07-29
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このソフトが発売される頃にはアーケード版も稼動してるんでしょうなぁ。
ボタンデザインを見るに、そっちは後々PS3に移植されるかも?





実は大統領は百合が大好物です。な、なんだってー!!!
力こそパワー!



デザエモンKids!
デザエモンKids!
アテナ 1998-10-22
売り上げランキング : 16626

おすすめ平均 star
starより、易しく。
star非常に良い出来のシューティンゲームエディター。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こういうコンストラクション系作品は最近ではまったく見かけなくなっちゃいましたねぇ。
「ツクール」シリーズが頑張ってるくらい?
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1079-2c33d331
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。