スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

障害発生中。だが慌てるべからず。

2010年03月01日 21:40

現在、旧型PS3(20GB/40GB/60GB)にて、


・PSN接続不可(サインイン不可)

・トロフィー機能のついている一部タイトルの起動不可(トロフィーの取得データはサーバー上に保存されており、ゲーム起動時に同期を取らなければならない都合上、このような事態が起こる)

・本体の日付が“2000/1/1”になるなど、大幅に狂う

・一部カスタムテーマが破損する可能性がある

・トロフィーの取得状況が正しく表示されない可能性がある


以上のトラブルが発生しています。
※80GBモデル以降の本体ではこの問題は発生しないようです。
【22:34修正】
※80GBモデルの場合、型番が「CECHL0~」から始まるものはセーフ、「CECHK0~」から始まるものはトラブルが発生するようです。これより後のモデルでは現時点では問題は報告されていないようです。
(80GBモデルの不具合について情報を下さった、よっしーさん、本当にありがとうございました)


私の本体も(HDD換装済みとはいえ)20GBモデルなのでこの問題にバッチリ該当しちゃっていますが、今日は休みでボケーっとネットを彷徨う時間があったためこの事に気がつき、起動はしていません。

PSNに接続できないという事で、ついついPSNのサーバーを疑いがちになってしまいそうですが、どうもこの問題は旧型本体の基盤(に施されているプログラム)側に原因があるようです。
うるう年判定にバグ?があるようで、存在するはずのない2010年2月29日を指定しようとしてコケているものと思われます。
所謂、昔騒がれた「2000年問題」っぽい状況に陥っているというワケですな。
なので、LANケーブル等を引っこ抜いてスタンドアローンで起動しても何かしらの問題が発生する可能性があります。

中には問題が発生していない人や、日付や時刻を正しいものに修正してあげる事で改善したという人もいるようですが、現時点では無理はせず、公式のアナウンスを待ったほうが良いでしょう。
仮に2000年問題のケースに当てはめるとするならば、個人的には明日以降は問題なく立ち上がりそうな気がするんですけどね。いや、なんとなくですけど。
で、その後に修正パッチが来てめでたしめでたし、みたいな。
但し、破損してしまったカスタムテーマに関しては自分で再ダウンロードする必要があるかと思われます。
今までダウンロードしたものについては、PSストア内のダウンロードリストに登録されているので、そこから再ダウンロードが可能。勿論有料テーマであっても無料で再ダウンロードが可能です。
また、トロフィーデータに関しても、問題が解決し、正常にPSNに接続できるようになれば、XMBからトロフィーを参照してあげる事でサーバーと同期を取り、元に戻る(正常になる)と思われます。

一部サイトではやれ「修理しないと直らない」だの「基盤交換で16800円」だのと嘘を吹き込んでいる心無い人がいるようですが、こういう時こそ冷静さを欠いてはなりません。安易に踊らされないようにしましょう。
ソニー側のいち早い対応が望まれるところです。
関連記事


コメント

  1. コバ | URL | -

    よーしコメント書いちゃうぞ!

    デモンズやろうと夕方起動したのがたまたま旧型の方だったので異常に気づいた私ですw 週末に新型の方で貴族で遊んでいたのですが、放浪者(でしたっけ・・Tシャツ短パンの人)でメチャクチャに遊んでみたいなあと旧型に入れたら起動不可だったと。セーブデータとかほとんど残してないのでこの際だからと色々いじってみましたw

    とりあえず手動で現在時刻を入れてみましたが全く変化なし。というか我が家の場合、電源を切ると時計が動いていないようでして、再度電源を入れると切ったときの時刻から時計がまた動き出す、という感じです。

    「3/2にすると動くよ!」みたいな噂もありますが動かずw 旧型の方にデモンズ入れたのが初めてだったのでトロフィーの破損(に見える表示異常?)については検証不可です。まあぶっちゃけ・・メインで遊んでる新型の方でもトロフィー取ってないですけど!(ぉぃ

    落としてある体験版を全部試してみたのですが、TOVだけが起動不可でしたが他は十数種のタイトルいずれも動きました。

    とりあえず考えられる事を試した結果はこんなところです。サーバー、またはファームの改善で治るのならいいのですが、「電源を切ると時計が進まない」というのが個人的にはちょ~っと引っ掛かるなあ・・と思ったりしています。大統領が何か試したい事ありましたら人柱になりますので是非教えてくださいw

  2. よっしー | URL | -

    80Gについては、型番が「CECHL0~」なら大丈夫で、「CECHK0~」
    だとダメのようですね。

  3. コバ | URL | -

    えっと・・

    (きっと大統領はこっちにもレスを付けて下さると思うので散らないようこっちにw)

    「ゴブサターン!」はダンディ坂野が超ほんの一時期流行らせようとしていた挨拶です。「おひさしブリーフ」とペアで使っていたようなのですが見事にダメでした・・w

    怖いもの見たさでデモンズを薄型の方に入れてみましたが、こちらは全く普通の挙動ですね~。ちらほら話題になっている「内蔵時計云々」というのが正解なのでしょうか・・。一日経って自然にorパッチ当てて治る種類のものならいいのですが、回収&修理なんていう騒ぎになると大変ですね(汗)

  4. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    情報ありがとうございます!

    >コバさん
    持ってて良かった新型PS3!って感じですね。羨ましい…。
    しかし、2000年問題のような比較的スケールの大きな事でひっかかるならまだしも、うるう年判定でひっかかるとは(´Д`;)

    >電源を切ると時計が動いていない
    これは初耳です。情報ありがとうございます。
    こういう時に限って2chが韓国からのサイバーテロで落ちてる、というのがもう非常に歯がゆいです。
    時間のカウントが止まるということは、基盤上の水晶振動子が止まってるってことなんでしょうかね。でも、電源が入ってる間は進むと…。
    う~ん、ハードウェア的な重大なトラブル、というふうには捉えていなかったのですが、事と次第によっては「本体の修理」ってのが現実味を帯びてくる可能性がありますね…。まいったな…。

    >人柱になりますので
    ありがとうございます…って、さすがにそれは悪いですi-201
    仮に何かを試してもらうとしても、現時点では情報が少なすぎてちょっと難しいですね。
    調査中なんでしょうが、公式サイトも素っ気無いお知らせしか載せてないですし…。

    >ゴブサターン
    詳しい解説ありがとうございました。
    ものの見事に知りませんでした。すいません(;・∀・)


    >よっしーさん
    はじめまして。貴重な情報ありがとうございます!
    80GBモデルでも本トラブルが発生している機種が存在していたのですね。きちんと調べずに記事を書いた事を猛省している次第です。すぐに修正いたします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1077-50651f90
この記事へのトラックバック


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。