スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全員修造!

2010年02月05日 19:53

みんなのテニス ポータブル』(※音アリ。音量注意)のTVCMがなかなかイイ感じ。










だいぶ、“らしさ”が戻ってきた感じですね。
やっぱSCEのゲームのCMはこうでなくちゃw
ストーリーモードや様々なコスチューム等、PS2版よりもやり込み要素が充実しているようです。


みんなのテニス ポータブル
みんなのテニス ポータブル
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-02-25
売り上げランキング : 109


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

みんなのテニス PlayStation 2 the Best
みんなのテニス PlayStation 2 the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2007-11-22
売り上げランキング : 8157

おすすめ平均 star
star操作性は抜群です
starみんなでテニス
star使えるキャラが少ないのが残念。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



いやー、ナムコはすっかりお株を奪われちゃいましたねぇ。
お遊び要素ややり込み要素を含んだバラエティ性豊かな、それでいて、操作が簡単なお手軽テニスゲームといえば今までは「スマッシュコート」シリーズが定番(前身に「ファミリーテニス」(FC)などがあるが、バラエティ性という面でここではスマッシュコートを取り上げさせて頂く)でしたが、プラットフォームをPS2に移してからはタイトルこそ殆ど変わらなかったものの、内容がおもいっきりリアル路線に…。どうしてこうなった!(`;ω;´)
実際、操作などはわりとお手軽だったんでしょうけど、でも、このシリーズにリアルさを求めてる人なんて殆どいなかったんじゃないかと。

故に、このシリーズは“初代PSで終わった”と言っても過言ではありません。
初代PSでは3作発売され、いずれもキャラクターグラフィックは3等身かそこらのディフォルメポリゴンキャラという事もあり、見た目はかなり可愛らしい感じではあったのですが、そんなキャラクター達がちょこまかと走り回りながらも、細かい動きについては結構リアル、それでいて操作は簡単、ゲームバランスも絶妙と、誰もが入り込みやすいグラフィックや雰囲気、操作を実現しつつも、内容自体はわりと本格的というとてもよく出来ていた作品でした。

勿論オリジナル要素(やり込み要素)もありました。
1作目では様々な大会に出場し、優勝することでアイテムをゲット。
これをコートに配置して自分だけのオリジナルコートを作成する事が可能でした。
真面目なアイテムからギャグアイテムまで実に様々な種類があり、コート奥のフェンス部分にゲーセンのアーケード筐体を並べてみたり、審判を犬に変えてみたり(スコア読み上げボイスも鳴き声に変化)、ラジカセを置いてBGM流したりetc...
メモリーカードを持ち寄れば、友人とアイテムを賭けて対戦!なんて事も可能でした。
その他、デフォルトで用意されているコートにも、ボールが当たることによって反応するモノや、特定の条件下で発生するミニイベントなど、様々なギミックが存在。

2作目はRPG。
スゴロク形式でマップを進み、時にはイベントをこなしたり、戦闘したり。
戦闘は勿論テニスですw
ラケットアイテムが出てきたのもこの2からかな?
刀ラケットとかマグロラケットとかいろいろありました。当然、ラケットによってボールを打った時の音が変化。
マグロラケットは「ぶにゅっ ぶにゅっ」とキモかわいい音を鳴らしてくれました。

3作目はミッションやミニゲームがメイン。
この頃からキャラの等身が若干UP。ボリュームはDOWN。
前2作と比べるとガッカリ感が否めなかったため、様子見もかねて結局発売日には買わなかったのですが、元々出荷本数が少なかったのかその後プチレア状態に突入。
結局価格が下がる事が殆ど無く、店頭で見かける事もなかったため、購入を断念。

そしてプラットフォームをPS2に移してからは………先述のとおりです。
なんであんな事しでかしちゃったのかねぇ…。
完全に別タイトルとして出していればまだ受け入れることができてたとは思うんですけどね。
あんな超リアル路線のスマッシュコートなんて「スマッシュコート」じゃありませぬ:(l|iヾω゙):


って、なんだか湿っぽい感じになっちゃいましたね。
うーん、とりあえずアレだ。
みんテニも好きですけど(PS2版はそこそこやり込んだ)、今こそナムコはディフォルメ路線のスマッシュコートを作るべき。初心だ!初心を思い出せ!やればできる!!もっと熱くなれよ!!!

コートカスタマイズとかRPG要素が付いたら絶対買っちゃうわ。俺のミルク(左利き。赤いリボンがトレードマーク)が火を噴くぜ!!
CPUブンブンのサーブの速さに心折れて涙するぜ!!



スマッシュコート PS one Books
スマッシュコート PS one Books
ナムコ 2001-12-27
売り上げランキング : 13233

おすすめ平均 star
starお手軽なゲーム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スマッシュコート2
スマッシュコート2
ナムコ 1998-11-12
売り上げランキング : 14890

おすすめ平均 star
star前作よりは・・・。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スマッシュコート3
スマッシュコート3
ナムコ 2000-11-09
売り上げランキング : 13990

おすすめ平均 star
star安定した面白さ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1059-67ca4574
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。