スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


そんなに足して一体何をしようと言うんだ…!

2010年02月04日 19:32

エンターブレインのミスにより、ファミ通.com上にて最新号(今週)のファミ通表紙画像を掲載するところを、誤って来週の表紙を載せてしまったらしく、そこには『ラブプラス+』なるタイトルが書かれてたとかなんとか。
プラットフォームは「ラブプラス」同様、DSとの事。

これで遂に、

“ラブプラスととコンビニさえあれば生きていける!”

から

“ラブプラスとラブプラス+とコンビニさえあれば生きていける!”


にレベルアップするのか。胸が熱くなるな…。



それにしても、コナミもだいぶ丸くなりましたな。PS版初代ときメモが出た当時は同人(18禁)規制に目を光らせまくっていたというのに。
…とはいえ、さすがにあまりにもアレなのに対しては黙っちゃいないようです。
昨年末に、ラブプラスのキャラ名を含んだドメインを取得、公式画像を引っ張ってきてキャラクターになりきりつつサイトを運営し、さらに、サイト内ではそのキャラが小遣いを“おねだり”。御丁寧に送金フォームまで設置していたアレどころかクソ以下のサイトが早々に削除されました。(実際に送金したアホもいたらしい)
その他にもTwitterで、プロフィールにキャラクターの画像(これまた公式モノ)を貼りつけてなりきりツイートしてたユーザーも削除されたとかなんとか。

後者は公式画像を使ってたってのがひっかかったような気がしますが、実際のところは分かりません。変にシビアなところがあったりもするので。
でも、同人関係に対してはホントに緩くなったなと。
ある程度の宣伝効果が認められたから……なのかな?

ネット関係は先述の通りまだまだキツいですね。(キャラに成りきって金集めてたヤツは潰されて当然ですけども)
特にときメモONLINEは酷かった。公認ブログ以外はスクリーンショット掲載不可でしたから。
当時自分はコレのβテスターだったんですが、「公認ブログ以外は勝手に画像うpするんじゃねえ!」という一文を読んで慌てて全部削除したのを覚えていますw
個人相手だろうがなんだろうがやるときゃやる会社なんで、さすがに放置はできませんでした。

まあ、そんな感じでいろいろと制限してたからすぐに廃れたんですけどね。
詳しくはWikipediaをどうぞ。

内容的には「豪華なチャットソフト」といった感じでしたが、クイズ形式の授業やらテストをはじめ、部活動やミニゲーム、NPCとの恋愛イベント、男女二人のプレイヤーでペアになって進めるイベントなどなど、それなりに新しい事にチャレンジしてた感じで、その後の展開やコナミの方針、アップデート如何によってはまだまだ人気を維持できてたと思うんですがねぇ。勿体無い。


こういう事があったから丸くなった………かどうかは分かりませんが、以前とは確実に雰囲気が変わった風味。
ときメモ4のDLCも超良心価格だったりしますしね。コナミの身に一体何が…!
というワケで、コナミさんにはそろそろ「beatmania III THE FINAL」の移植を是非とも頑張っ(ry



ラブプラス
ラブプラス
コナミデジタルエンタテインメント 2009-09-03
売り上げランキング : 52

おすすめ平均 star
star競合他社のクリエイターまでがベタ褒めする名作
starどこが面白いんだろう・・・。
starうらやましい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ときめきメモリアル4
ときめきメモリアル4
コナミデジタルエンタテインメント 2009-12-03
売り上げランキング : 165

おすすめ平均 star
star初ときメモ、GSと比較して
starただ爆弾処理を過ごすだけの日々。
star音声合成で名前を呼んでくれる(期間限定)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

beatmania III//new songs collection
beatmania III//new songs collectiondj nagureo

コナミデジタルエンタテインメント 2000-06-16
売り上げランキング : 199454

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
beatmania 4th MIX Original Sound Tracks beatmania THE FINAL Original Soundtrack beatmania THE BEST PROMINENT beatmania 2 DX Original Soundtracks Beatmania 5th Mix Original Soundtrack supported by
関連記事


コメント

  1. kenjin | URL | -

    ナイスタイミング?

    ラブプラス2ではなくて+なのでおそらく追加ディスク的なものになるんだと想いますがタイミング的にはなかなかグッドではないかなと。

    というのも私も去年10月くらいからカレシ生活(笑)してるわけなんですが、流石にボチボチ飽きが来たといいますかw
    DSの時計いじったりはしてないんで年間行事(バレンタイン等)は未見のものがまだまだあるんですが、それ以外の日常のやりとりについてはほぼパターンが出尽くしたんでどうしても作業感を感じつつあったところだったんですよね。

    ということで、このタイミングで追加要素が投入されるというのはタイムリーな判断ではないかと。完全版商法にまんまと踊らされてる気がしないでもないですがw

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    >カレシ生活
    おや、いつの間に…!w

    >おそらく追加ディスク的なものに
    なるほど、そう言われてみれば確かにそのようなイメージがありますね。タイトル的にもぴったりというか。
    目にする機会が多い、というか、プレイの殆どを占める日常パートで飽きが生じてしまうのはこのテの作品の宿命であり問題点でもありますね。
    単純にパターンを増やすといっても、それでもいずれ飽きが来るでしょうし…難しいところです。
    その辺がこの「+」でどれだけ広がるのか、深まるのか、気になりますなぁ。
    ときメモから始まって、その後ちょこちょこと恋愛SLGを出してきた会社なんで、その辺のノウハウを活かして物凄い追加要素が…!という可能性も無きにしも非ず、といったところでしょうか。

    >完全版商法にまんまと踊らされてる
    無双シリーズをポンポン買ってる自分にはなんとも耳の痛い話です…w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1058-2fbc3248
この記事へのトラックバック


Recent Entry


