スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ほほぅ、こいつは頑張っtorne~

2010年01月24日 05:01

…などという駄洒落はさておき。

torneの商品紹介ビデオが遂に公開!




なんだ、SCEさんもやればできるじゃないの~。
ゲームソフトに関してもこれくらい分かりやすく特長や見どころをまとめつつ、しつこすぎない程度にネチネチと紹介(宣伝)して欲しいものですw


正直、かなり惹かれています。
以前紹介したときに、「torne自体に入出力両方のRF端子がついてるって事は、地デジ映像を出力するにはアンテナケーブルを用いて同じくRF端子の付いているテレビと接続するしかなさそう」などと書きましたが、どうやらPS3本体のHDMIケーブルを介してモニタ等に映像を出力することが可能なようです。
発表当初は「アンテナケーブルじゃないとダメだよ」的な説明やニュース記事、図などが掲載されていたため(公式サイトにもモニタに接続する際の注釈等はなかった)てっきりPS3は完全に録画用と思っていたのですが、どうやら私の勘違いだったようです。

BDレコーダーの方も気になってる、というか、既に購入3歩手前くらいの所まで来てる状態なんですが、でも普段からテレビを見たり録ったりという習慣が殆ど無いので、買ったところで宝の持ち腐れかなぁという気も。torneとの価格差を見ると余計に…。


というワケで、地デジに対してすっかりその気になっちゃったりしていますが、マンションのアンテナが対応済みなのかどうか現時点では全く持って不明ですwwww
って、笑ってる場合じゃねえ!

んー、今度管理会社に問い合わせてみるか。


torne(トルネ)(仮称)
torne(トルネ)(仮称)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PlayStation 3(250GB) 地デジレコーダー(torne トルネ同梱)パック(仮称)
PlayStation 3(250GB) 地デジレコーダー(torne トルネ同梱)パック(仮称)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事


コメント

  1. コバ | URL | -

    トルネのCMには

    トルネード旋風を巻き起こした野茂がいいと思うよ!若い人にはわかってもらえないかもだけどね!・・などと思っているコバです、どうもこんばんわ。

    当然のように「HDMIからの出力」だと思っていたものの、以前の大統領のエントリを見てから色々調べるとそのへんをはっきり触れている情報がなく不安に思っていたのですが、このPV見る限り大丈夫そうですね。ディスクに焼く習慣がない人なら値段・性能的に美味しい選択肢いなりそうな気がします。PS3専用なので安定性も期待出来ると思いますし。

    我が家はセカンドPCにUSBチューナーを繋いでいるのですが、購入してから半年はドライバやらアプリの問題でまともに動作せず、予約録画とかを安心して出来るようになったのはつい2,3ヶ月前の事です。信頼性低いのでディスクに焼きたい番組にしか使わなくなってしまいました。

    大統領のようにあまりテレビ見る習慣がない方でしたらディスクで残す事もないでしょうし、トルネで全部事足りてしまいそうですね♪ これの売れ行きによってはメモリ増量チューナー内蔵の上位PS3とかに話が膨らむのかなあとほのかな期待・・元ユーザーとしてはPSXの夢よ再び!ですw

    PCが何かと大変だったようで・・。グラボはどんどん新型が出ていて、情報は集めてワクワクはするのですが、結局その性能を生かすようなゲームで遊ぶわけじゃないので大枚はたいてもしょうがないし・・という結論になってしまいます。

    メインのグラボを去年8800GTS→GTX260に思い切って変えたとき、超期待しながらFFベンチ動かしたらスコアが500しか増えなかったという・・FF14で力を発揮してくれる事を祈るばかりですw バリバリの新作とかやらない限りは大統領が選んだ250あたりで全く不自由しないんですよね!

    マンションのアンテナは地デジに対応してない事も多いっぽいので微妙なところですね。ていうか@1年くらいになってきてるんだからそろそろ住人が気にしなくても対応してほしいところ・・。私は自前でアンテナを出してるから見れてますがアパート自体は非対応です。隣の部屋の人が「液晶買ったのに地デジ見れねー」と嘆いていました(汗)

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    どうもこんばんは。

    >野茂
    確かに今の子供にはピンと来ないでしょうなぁ…w
    CMはやっぱり分かりやすく且つ印象に残るものが一番なので、人気タレント等を起用するのが手っ取り早いような気もしますが、家電というよりはPS3の周辺機器という位置づけっぽい雰囲気なので、どうなるのか気になるところですね。
    個人的には、BDレコーダーと同様に矢沢永吉で!と言いたいところですが、実際は厳しいでしょうねw

    >HDMIからの出力
    これが可能と分かってホッとしている次第です。
    発表当初の説明の仕方では、地デジ視聴の際はRF端子を介し、PS3や外付けHDDに録画した番組についてはHDMI等を介して、テレビ側の入力を切り替えて見るものとばかり思ってました。
    入出力両方のRF端子が備わっているのは市販のレコーダーと同じ理由によるもので、既に地デジ対応(チューナー内蔵)テレビを所有している人向けのもの、って事みたいですね。

    【壁】-アンテナ線ー【torne(入力)】・【torne(出力)】-アンテナ線ー【テレビ】

    まあ、せっかくテレビ自体が地デジチューナー内蔵してるのに、わざわざPS3立ち上げてtorneでチャンネル切り替え、なんておかしいですしね…(;´∀`)

    >テレビ見る習慣がない方でしたらディスクで残す事もないでしょうし
    もうこれに尽きますね。
    torneの詳しい仕様が判明するまではBDレコーダーを買う気満々だったのですが、じゃあ買ったところでドンドン録って、ドンドン焼くかと言うと…。
    備えあれば憂いなしと言いますが、私の場合はフル活用する事はまず無さそうです。
    torneはBD等への書き出しは出来ませんが、外付けHDDにも対応しているので、年がら年中ありとあらゆる番組を録画しまくるような事の無い自分にはこれで充分かなと。
    ちなみに外付けHDDは同時に4台まで接続できるようです。(当然ハブを別途用意する必要がありますが)
    頻繁にテレビを見たり録ったりする人も満足できそうな感じですね。

    >GTX260
    お、GTXですか。
    8800からの乗換えとなると、どうしてもベンチ等を試すときに期待しちゃいますよね。
    FFベンチではさほどパフォーマンスアップが体感できなかったようですが、この辺はソフト側の仕様にも結構大きく左右されますからねぇ…。
    自分の場合、3D MARKやモンハンFのベンチ等では軒並み良いスコアが出て、テストドライブアンリミテッドについても以前よりも更に良い設定でわりとヌルヌル遊べるようになったものの、何故かドリフトシティだけはあまり変わりませんでした。
    いつぞやのアップデートでクライアントが重くなった(動作環境も引き上げられた)とはいえ、以前のビデオカードと大差なくてガッカリ、というよりも、びっくりしてしまいました。
    これはもうゲーム側がう○こという事でファイナルアンサーです。
    NFS6も結構古い作品のわりに、充分すぎるくらい良いスペックのPCを用意してもフレームが安定しないとか重いとか言われていたので、ビデオカード等のスペックを最大限発揮するためにはソフトメーカー側の作り方(最適化)が充分に洗練されている必要性がありそうです。

    >アンテナ
    外見だけでは地デジ対応かどうか判別できないのが辛いところです。
    コバさんの仰るとおり、対応マンションがそれほど多くないのに加えて、不動産会社の物件情報などを見ても、地デジ対応アンテナが付いているのか、地デジが見られるのかなどといった情報を掲載しているところが殆ど無いのもなかなかにアレな感じです。
    J:COM等、CATV対応マンションの場合はそっちを通して地デジ視聴が可能なんでしょうけど…。
    こんな状態で来年7月からホントにやって行けるんでしょうかねぇ…e-263

  3. kenjin | URL | -

    ダジャレ取られたw

    くそぅ、今日の寒さは骨身にしみやがる(ぉ

    先日の第一報以後プレスや一般向けの体験会なんかもひらかれたようでいろいろ情報が出てきましたね。概ね好評のようですが、中でもGUI面での評価が高いのが印象的です。
    テレビやレコーダーの番組表なんかも頑張ってるんでしょうけど、やっぱあのPV見ちゃうと急に手抜きに見えちゃうもんな…

    >PV
    まさに、やればできるじゃんですねw
    新型PS3の不気味なCMの反省でしょうか。

    >接続
    公式のQ&Aにも地デジ未対応TVやPCモニタへの接続についてアナウンスがありましたね。新型PS3とセットで買うとしても非常に安上がりに地デジ対応できて万々歳、なんですがこれだけだと録画中は他の番組見れないのがちょっとネックかも?

    >わざわざPS3立ち上げてtorneでチャンネル切り替え
    あれだけ洗練されたインターフェースを見せられるとそれもアリかと言う気がしてきます。トルミル機能とかもありますし。torne(PS3)からTVの電源ON/OFFできる機能があれば完璧ですね~

    >録画
    私的な話で参考になるかは分かりませんが、ウチにREGZAが来て約一年でディスクに残したいと思うことは一度もありませんでした。(1TBの外付けHDDがあるのでそちらに退避してる番組はありますが今のペースならあと数年は満杯にはなりません。その頃には外付けも4TBとかがそこそこの値段で売ってる気がしますし)
    それに今は昔と違ってドラマ、アニメ、バラエティなどバンバンDVDが発売されますしね。TV録画をディスクの形で残す必要性ってのは相対的に小さくなってるんじゃないかと思います。

  4. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    ダジャレ王爆誕!!

    すいませんウソです。

    >GUI
    これはホントに洗練されている感がありましたね。
    コントローラ(&リモコン)を使用することを考慮した結果の賜物かもしれません。
    PS3でのムービー再生時にも利用可能だったシーンサーチがほぼそのままの形で残ってたのも個人的には好印象でした。
    最近の録画機器等では当たり前の機能なのでしょうが…。

    >まさに、やればできるじゃんですね
    ホントですよねぇ。
    本体やソフトのTVCM、PVもあれくらい気合入れてほしいものです。顔のアップを見せられても困ります…( ´・ω・)

    >録画中は他の番組見れないのがちょっとネックかも
    確かに、モニタ等チューナー未搭載の機器にtorneを接続して、録画だけでなく地デジの視聴も賄うとなると、録画中はどうしてもチャンネル縛りが発生しちゃいますね。これなんてテレビデオ?みたいな(古っ
    録画しながら他のチャンネルを見たい!となるとやはり、地デジチューナーの乗っかったテレビを購入するなり、PCにチューナーカードを付けるなりする必要がありますね。

    >トルミル機能
    これちょっと面白そうですよね。
    ユーザーがどんな番組を予約しているのか等といった情報がランキング形式等で見れるというのは斬新だなと。
    非常に新しい試みだと思います。

    >録画
    大変参考になりました。
    普段あまりテレビを見ない私にとっては1TBの外付けHDDが1台あるだけでかなりもちそうな気がします。
    余談ですが、REGZAといえば、最近のモデルには「ポータブルズーム機能」なるものがあるようですね。
    PSPをテレビ出力する際、非常に綺麗に映し出すことができるんだとか。
    BD VS HD DVDの時は激しく火花を散らせていた両社ですが、テレビ関係は面白いですね。CELL載せたりとかw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1046-291a102c
この記事へのトラックバック


Recent Entry


