スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


一体どこでフラグを立ててしまったのか

2010年01月23日 19:31

3日前にPCの電源ユニットを交換。
以降、それまでのコケっぷりがウソであったかのように順調に動作。
やはり電源がヘタっていたのが原因だったようです。私の読みは間違っていなかった!めでたしめでたし。

…のハズだったのですが、しかし、これだけでは終わりませんでした。
電源周りは先述のとおりきちんと改善され、POST通過前にコケるような事は無くなったのですが、今度はOS起動後、数分~1時間の間に高確率でビデオカードからの信号が途切れるというトラブルが発生。
実はこの現象自体は、電源ユニット交換前、騙し騙し起動させて使っていた頃から起こるようになったもので、交換前の電源でも一度起動さえしてしまえばその後は問題なく使用できたため、「もうしばらくは電源交換しないで様子見でもいいかな~」などと軽く考えていたのですが、この現象が併発した事によって、“ビデオカードからの信号が途切れる=ビデオカードへの電力供給がうまく行っていないのでは…?”という結論に達し、さっさと電源を交換した次第。

ところが、電源交換後もビデオカードのトラブルは解消されず、やはり、OS起動後数分~1時間の間に一瞬信号が途切れる。
突然途切れて、モニタ真っ暗→NO SIGNAL→画面復帰、という事もあれば、画面の一部あるいは全体にちらつきやノイズが生じてからモニタ真っ暗→NO SIGNAL→画面復帰、という、前兆?が発生するケースもありました。
が、不思議なことにこれらの現象は起動してから1時間以内に高確率で発生する代わりに、“電源を入れている間は二度目は発生しない”という副作用(?)も。

BIOS画面やセーフモードでは発生することが無かったため(20分程度までしか確認してないのでアレですが…)OS起動後、ドライバ等を読み込んだ後の状態に問題があると見て、ドライバの入れなおしをするも改善せず。
とりあえずマザーボードやPCI-Eバスの不具合では無いっぽい事を確信。

二度目は発生しないとはいっても、起動するたびに必ずといっていいほど1時間以内に一度は信号が途切れるワケで、気になるものは気になるし、今後頻度が上がる可能性だってある。
最新版のドライバを入れなおしても変わらなかった事、信号が途切れる直前にノイズが乗るケースがある事などからビデオカードの不具合と判断。

というワケで早速購入&換装

GeForce GTS 250(玄人志向)



ドライバの読み込みがうまく行かず、改めてドライバの入れなおしを行ったところインストール中に「nvidiaコントロールパネルが残ってんぞ!」とエラーダイアログが出て怒られるも、なんとか成功。
とりあえずこれで様子見モード。


購入する際、店員さんに「個人的な感想ですが、こいつはちょっとファンがうるさいかもしれません」と言われましたが、「いやいや、今乗っかってる8600GTSの方が絶対うるさいだろうから大丈夫」と特に騒音云々は気にせず買ってきたのですが、実際に動かしてみたらこれがぜーんぜん。
電源投入直後のドライバ読み込み前の状態にしたって、いたって静か。起動後は超静か。
コレに比べたら以前の8600はOS起動後はマシにはなるものの、電源投入直後はもううるさいのなんのってw

GeForce GTS250は名前こそ違うものの、中身はGeForce 9800GTX+とほぼ同一。
消費電力とかが違うくらいですかね。
補助電源は6ピン×1。
適当にベンチマークを動かしてみましたが、かなりイイ感じです。
ただ、OSがXPなんでDirectX10世代以降の恩恵には与れませんが…。

しかし、こういったモノが1万ちょいで買えるなんてホントにいい時代になったもんですなぁ(´ω`)
勿論、GTX280とか295など上を見始めたらキリがありませんが(苦笑


玄人志向 ビデオカード/NVIDIA GEFORCE GTS250/PCI-E GF-GTS250-E512HD/GRN
玄人志向 ビデオカード/NVIDIA GEFORCE GTS250/PCI-E GF-GTS250-E512HD/GRN
玄人志向
売り上げランキング : 43409


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事


コメント

  1. ぽちょむ君 | URL | Tj1r2rQU

    シンクロニシティ

    同じくGeForce GTS250使いの私が来ましたよ。
    こっちは1GBですけど(笑)。
    ビデオメモリなんて飾りです、偉い人には(以下略)

    しかしこれって本当に静かですよね。
    前のPCの駆動音は「ブーン」って感じだったんですが、こっちは「フイーン」って感じで全く気になりません。
    むしろ暖房の方が数倍うるさいぐらいですw

    いやー、科学の進歩さまさまですよ。

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    おぉ、ぽ氏の新PCもGTS250でしたか。なんだか運命を感じちゃいますなぁ(やめれ

    VRAM 1GBいいっすね。
    自分も「どうせ買うなら…」とVRAMについても悩んだんですが、「いや待て待て!8600が順調だったら買い替えなんてしなかったんだ。今回はとりあえず今のトラブルを直すために買うだけ。金はかけられない!」と妥協した結果がコレでした。

    …ホントにコスト面のみを重視するんなら、これよりも安いカードなんていくらでもあるワケで、「直すだけ」と言ってるわりにはなんとなく矛盾しているような気もしますが、気にしちゃいけません!いけないったら!

    >駆動音
    ホントびっくりですよね。
    PCって日進月歩で高性能化していってますが、静粛性も上がってるんだなぁという事を実感しました。
    エントリー中にもあるとおり、電源投入直後の8600はうるさかったですね。「シャー!!11!1!!」って感じです。決して猫が威嚇してるワケではありません。

    でも、性能や静粛性とは対照的に、消費電力だけは上がっていってますね。
    GTX295を積むと、その他の構成次第では800~1000wの電源を付ける必要がありそうです( ´・ω・)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1045-6c134c30
この記事へのトラックバック


Recent Entry


