スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スピーカー逝ったああああああああ

2010年01月14日 20:56

いや、まだ完全にブッ壊れたワケでは無いんですけども。
以前からPCに繋いでいる5.1chスピーカーの調子が悪く、年が明けてからはとうとうちょっとした事ですぐに機嫌を損ねるようになってしまいました。
特に顕著なのがサブウーファーで、適当にmp3なんかを流していると、最初のうちはズンズンとイイ感じに重低音を響かせてくれるものの、気が付くとスカスカになっている事がしばしば。酷い時は5分ももちません。
その度にマスターボリュームやらサブウーファーのボリュームやらを弄ったり、コードを抜き差ししたり等を行い、その結果一時的に直るものの、根本的な改善には至らず…。
サブウーファー以外は概ね良好なので、修理に出すよりはサブウーファー単体を交換した方がコスト的にも時間的にも節約できるような気がしないでも無いのですが、さすがに購入してから10年近く経過しているという事もあり、今更修理 or 単体交換っつーのは……



      ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )  お断りします
    /    \
  ((⊂  )   ノ\つ))
     (_⌒ヽ
      ヽ ヘ }
 ε≡Ξ ノノ `J



つかコレ、サブウーファーじゃなくてアンプがおかしいのかも。
まあ、どのみち今更修理だー交換だーなんてのはお断りs(ry


…となると、残された選択肢は“買い替え”という事になるワケですが、ええ、ええ、買って来ましたよ。早速買ってきましたとも。



PioneerのHTP-S323を!



実勢価格は3万5千~4万円台。
よほどボッタな店でもない限り5万オーバーって事はまず無いと思います。

音に対してトコトン拘るのならば、10万近い価格のもの、あるいはそれ以上のモノを購入した方が良いとは思うのですが(実際、ソニーのRHT-G950とかなり迷った。ちょうどカッコイイ台が欲しかったし、コードの取り回しも楽そうだったので)、様々なサイトやレビューを見た結果、このHTP-S323は非常にリーズナブルな価格を実現しながらも、音質が良いこと、そして、この価格帯としては珍しい(というか“初”かも)、入出力両方のHDMI端子を備えている(入力×3/出力×1)事が決め手となりました。
その他、ドルビーTrueHD、ドルビーデジタルプラス、DTS-HDマスターオーディオ、MPEG-2 AACにも対応してるってのも非常にオイシイ。

なので、こいつはPC用に……ではなく、PS2・PS3、そして近々購入予定のBDレコーダー用にします。
光デジタル入力端子にはPS2を、HDMI入力端子にはPS3とBDレコーダーを繋ぎ、そしてHDMI出力からMDT243WGへ…という所謂“数珠繋ぎ”風味で行こうかなと。

PCには、今までPS2・PS3の音を出してくれていたヤマハのTSS-10を流用。

(サブウーファー&アンプ死に掛けの)Creative CAMBRIDGE Sound Works Desktop theater Play Works 2500ちゃんバイバーイwwwww てか名前長っ!
さて、どう処分すっかなぁコレ…。


…って、BDレコーダーといえば、どうやらPS3の周辺機器として「torne(トルネ)」なるモノが出るようです。
PS3にてゲーム中、およびBD視聴中でも予約が実行され、尚且つUSB接続した外付けHDDにも録画可能、PSPのメモリースティックに録画した番組を書き出したり、リモートで視聴できちゃうってのはこの価格にしちゃかなり頑張ってる…というかメチャクチャ凄いんじゃないかと。
ただ、写真を見た限りでは映像の出力にアンテナケーブルを用いているようなので、テレビ、或いは、RF端子(F型)が付いたモニタ等を所有しているのが前提のようですね。
MDT243WGには残念ながらRF端子は搭載されていません。
手持ちのテレビには当然付いているので、そっちに接続すればとりあえず地デジを視聴&録画できるようにはなるものの、解像度については諦めなくてはなりません。
うーむ、マルチメディアモニタに 逃げ 浮気せずにおとなしくテレビ買い換えとけばよかった(苦笑
まあ、まだ諦めたワケではないですけども。
当初の予定通り市販のBDレコーダーを購入して、モニタ&スピーカーにHDMI接続…ってのも大いにアリだとは思ってるんですが、でもそのうち「やっぱ大画面で見たいな」とか考えるようになっちゃいそうな気もするし、どのみち買うことになるかもしれません。時期は未定ですが。
EXEシリーズの新品での入手はさすがにもう厳しいと思われる(テレビ事業撤退→高級ディスプレイブランド「XIVIEW」へシフトしたため)ので、購入の際は他メーカーのものからセレクトする事になりそうです。


Pioneer 5.1chサラウンドシステム HTP-S323
Pioneer 5.1chサラウンドシステム HTP-S323
パイオニア 2009-11-20
売り上げランキング : 834

おすすめ平均 star
star良いです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SONY シアタースタンドシステム RHT-G950
SONY シアタースタンドシステム RHT-G950
ソニー
売り上げランキング : 29499


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

YAMAHA 5.1chホームシアターシステム ブラック TSS-20B
YAMAHA 5.1chホームシアターシステム ブラック TSS-20B
ヤマハ 2009-05-21
売り上げランキング : 3559

おすすめ平均 star
star大後悔
star音は今ひとつですが、総合力でマル
star部屋がライブ会場

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事


コメント

  1. kenjin | URL | -

    torneの仕組みはどうなっとるね?

    いやー最近めっきり冷え込みますね(ぉ

    PS3をHDDレコーダー化、というニュースの見出しを見て思わずちょっとテンション上ってしまいましたwということで公式HPやらを一通り眺めてみたんですが、通常のレコーダーと同じ扱いになるならば録画したものについてはPS3のHDMI経由でモニタで視聴可能なんじゃないでしょうか。
    付属のアプリは一応「視聴・録画アプリケーション」とあるのでオンタイムの視聴ももしかしたら可能かも…?当初は不可でもソフトのアップデートでOKになると言う可能性もありますね。

    なんにせよなかなか面白そうな製品ではあります。私の場合録画についてはTVに似たような機能があるんでぶっちゃけここまで興味を惹かれる理由がわからないんですが(何)1年間溜めに溜めたヨドバシのポイントと遊んでる1TBの外付けHDDもあることなのでちょっと買ってみようかなと思ってみたり。

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    公式サイトによるとこうなっとr(ry

    いやー、ホントに冷えますなあ(ぇー

    http://www.jp.playstation.com/ps3/torne/how_to/
    ここを見た限りでは、現状はあくまでもアンテナケーブルを用いての視聴という形になっているようです。
    ただ、ケンジン氏の仰るとおり、HDD内に保存されている録画済の番組に関してはPS3からHDMIを通して再生、という事が可能かもしれません。
    モニタでの視聴を前提とするならば、個人的にはレコーダーをそのままチューナーとしても使いたいので、こいつがオンタイムの視聴に対応してくれるのならば、コスト面等にいてもそれこそ万々歳って感じです。
    そこまで必死になるくらいなら最初からテレビ買っとけよって感じですけども…(苦笑

    >当初は不可でもソフトのアップデートでOKになると言う可能性もありますね
    PS3本体のアップデートで3D映像にも対応(別途対応テレビが必要ですが)しちゃうくらいですし、コレについてもなんらかのアップデートをちょっぴり期待したいところです。
    とりあえずしばらく様子を見てみたいと思います。

  3. 爆弾ウニ | URL | NNM74tIk

    もう寝ないとマズい

    >HTP-S323
    いいですね~。
    AV機器を選んでるときってテンション上がりますよね。
    うちのAVアンプとスピーカーはそれぞれ単品で購入したものなんですが
    PS3って音声を2系統同時に出力できない(気がする)ので、XMBとかPSストアなんかを見るのにもいちいちアンプの電源を入れなきゃ音が鳴らないんですよね。
    なので最近はHDMI経由で普通にテレビのスピーカーから音を出しています(滅)。
    …ライトニングさんすんませんorz

    管理人さんの記事にAV欲を刺激されて、久々にいろいろ見ていたのですが
    ヤマハのYSP-4100というフロント7.1ch(ほんまかいなw)のシステムに激しく引かれました。
    それほど広くない部屋で、前々からサラウンドスピーカー邪魔だな、、と感じていたのでそのうち特攻するかもしれませんw


    >torne
    コピー制限が存在しているうちは、PC以外での録画は考えていなかったんですが
    この値段ならお試し感覚で購入しちゃいそうです。
    ただ、いくら見て消し用途だとしてもTS録画のみってのはきついですね。
    40GBの内臓HDDを2TBのに入れ替えたら認識するのかなぁ?

  4. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    どうもこんばんは。
    ウニ氏がコメントを付けてくれた時刻にはまだ起きていたのですが、twitter周りをいろいろ弄ってた関係で就寝直前まで気が付きませんでしたv-356
    すんません。

    >AV機器を選んでるときってテンション上がりますよね
    いやー上がりますね~。
    それにしても、アンプとスピーカーそれぞれ単品購入とは気合が入ってますね。
    私は元々めんどくさがりという事もあってか、単品で揃える、という発想には至りませんでした。(その他にもインピーダンスがどうの等といった気を使う要素とか相性とかいろいろありそうですし…)
    HTP-S323のサテライトスピーカーは今まで使用していたTSS-10のそれと比較すると一回りちょい大きいくらいで、パッと見はやっぱりかなり小さく「こんなんで本当にイイ音出るのかよ」って感じなんですが、実際に音を出してみたらそんな心配や不安なんかは一瞬にして吹き飛びましたね。ビックリですw パイオニアLOVE

    >PS3って音声を2系統同時に出力できない
    いつぞやのアップデートで同時出力に対応しましたが、メインとサブみたいな扱いのようで、サブとして設定された側は2ch出力になるようです。

    >YSP-4100
    おー、サウンドプロジェクターシリーズですね。
    最近は5100とかいうのも出たようですが、4100からメチャクチャ進化したというワケでもなく、価格面などの兼ね合いからまだまだ4100の方が売れてるようです。
    部屋の広さや家具の配置等によってサラウンド効果の大小に影響が出るようですが、これはこのタイプの製品においては仕方ない部分でもあるようです。
    あと、このテの製品でよく言われてるのは「低音の迫力がイマイチ」ってところです。
    でも、ウニ氏はウーファーもお持ちでしょうしその辺は心配なさそうですね。

    本来後ろに配置するリアサテライトスピーカーをフロントに積み重ねてフロントサラウンド仕様に出来る製品もありますが、サウンドプロジェクターシリーズや私が気になっていたRHT-G950などはこれを応用した製品って事になるんでしょうね。フロントのみで5.1(7.1)ch兼テレビ台、みたいな。

    >TS録画
    碌にテレビも見ず、地デジ導入もまだで、しかもHDDやDVD等を使用するレコーダーも所持していないため、「TS?TSってなんだ? …あ!あっ!タイムシフト録画!?やった!俺ちゃん天才!」と思ってググったら全然違ってて枕を濡らしてしまいました。
    放送そのままの画質で記録できる代わりにHDD容量をそこそこ食っちゃう形式のようですね。
    USBの外付けHDDがあればそっちに直に録画、あるいは、PS3HDDからコピーするという手も。
    コピーをした場合、当然ダビング10が…っていや~これ一回言ってみたかったんですよね。ダビング10。なんか語呂いいですよねダビング10。何回も言ってたらなんか変になってきたダビング10。

    >2TBのに入れ替えたら認識するのかなぁ
    現時点で2.5インチHDDは1TBがMAXだったような気がするので、ここは「3.5インチ接続キットを使用して3.5インチHDDをPS3に繋ぐ」と勝手に解釈して勝手に話を進めちゃいたいと思います!(ぇー
    上記の方法で一応2TBまでは認識はするようですが、当然サポート外ですし(それを言っちゃHDD換装する時点でそうなんですが(苦笑)、実際に試したわけでもないので、ゲームのインストールやらキャッシュ読み込みやら、全ての面においてきちんと動作するかについては不明です。すいません…。

    もし自分がこれから換装するとなったら、2.5インチ500GBあたりを選択するかも。回転数は5400rpmで充分。
    PS3上での動作においてHDDの回転数はそこまで重要じゃないというか、劇的な差が生まれるというほどのものでもないようです。(10000rpmのHDDを導入したからといってインストールやセーブが劇的に速くなるわけではない)
    それだったら5400rpmあたりのモデルの方が発熱量も少ないし、寿命の面でもよさげです。
    SSDはHDD搭載時よりもキャッシュ読み込み速度等が若干向上するようですが、ホントに少しだけなので費用対効果はちと弱い…。
    とはいえ、寿命や耐久性などといった信頼性の面や、消費電力や動作音の低減(HDDと違って無音)など、HDDよりも優れている点もあるので、今後はもしかしたらPS3にもSSDを載せる人のほうが多くなるかもしれませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1038-d31781c6
この記事へのトラックバック


Recent Entry


