スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


カードが増えるよ! やったねたえty(ry

2010年01月10日 11:23

いつの間にか『Project DIVA Arcade』のロケテストが開始されてた件について。
まあ、場所が場所なんで、自分は行けませんけども…w

それにしてもアーケード版リリースの発表から僅か3ヶ月ほどでロケテとは、セガのミクに対する熱意というか本気度みたいなモンがこれでもかと言わんばかりに窺い知れるような気がして戦ヴァル2がPSPとはどうしてこうなった!!

ミクのアーケード化もそうですが、セガはいちいち時勢が読めてないというか、時々変な方向に行っちゃうから困る。
でも、アレなんですよね。別にその辺に対して苛立ちみたいなのは特に感じてたりはしないんですよね。うーん、なんて言えばいいんだろ。“愛すべきバカ”とかそんな感じ? あ、勿論褒め言葉です。

戦ヴァルは1作目の制作が決まった際、プラットフォーム候補の中にPSPも含まれてたそうなんで、「2」がPSPに行くのはある意味自然な流れなのかもしれませんが、個人的にはちょっとガッカリかなー。
まあ、PSPも所有してるんで、ソフトさえ買えばいつでもプレイできる環境が整ってるんですけど、続編についてもPS3でHD画質のCANVASによる描写と5.1ch音響を体感したかった、ってのが正直なところ
……ではあるんですが、でもなー、2のメインキャラはイマイチ馴染めないので、なんかプラットフォーム云々以前の問題のような気がしないでも無いw
一応前作のあーんなキャラやこーんなキャラも出てくるようなんですが、なんかもう“続編”というよりは“番外編”っぽい匂いを感じてます。


…なーんて、ボロクソ書いたように思われちゃうかもしれませんが、まあこれはアレですよ。愛故にってやつですよ。愛あればこそってやつですよ。「何?PS3じゃないだと!?じゃあクソゲー」とかそーゆー事を言ってるワケでも言いたいワケでもありません。
春先はいろいろと予定があるから正直なところちょっぴり厳しいけど、「2」だって購入意欲が無いワケじゃないんだぜ?期待してないワケじゃないんだぜ?だぜだぜ?
ちょっと手厳しいこと書いちゃったけど、べ、別に嫌いだなんて一言も言ってないじゃない…だって本当は私……って何言わせんのよ!バカっ!

まあ、なんだかんだ言いつつも、実際にプレイしてみたらハマっちゃうんだろうし、キャラについてもすぐに慣れるとは思います。





……



( ゚д゚)ハッ!
戦ヴァルの話だけで〆ちゃうところだったYO!Project DIVAの話もしないと…っていうかそっちが本題だったんだよ!な、なんだってー!!(AA略

ふぅ、あぶねえあぶねえ。

というワケで、ロケテが行われてます。なんかプレイ待ちの行列が物凄かったとかなんとか。最長9時間待ちだったとかなんとか。
どこの連休中のアミューズメントパークだよっていう話ですよ。いやそれ以上か。
正式稼動は春~夏頃ですかねぇ。
嗚呼、またカードが増えちゃう…。

収録楽曲数やグラフィック等に違いがある以外、内容的にはPSP版とほぼ同一っぽい感じですな。
筐体をよく見てみると、ボタンにはそれぞれ□、△、×、○マークが施されてますね。しかも律儀なことに配色までPSコントローラと同じw
Homeでもミクライブイベントやってたし、これはアレか?PS3移植フラグ立っちゃうー?

公式ブログではコンシューマ版Project DIVAの次回作を引き続きPSPでリリースする事をほのめかすようなエントリーがありましたが、これはアレか?(2回目)PSPに新作出しつつ、アーケード版稼動。そしてそのアーケード版を後々PS3に移植っつー流れか?夢見すぎですか?胸が熱くなるな…。
もしそうなると仮定すると、これはアレか?(3回目)PSPとPS3で連動とかなんかそういうのも来ちゃったりするのか?夢見すぎですか?胸が熱くなるな…(2回目)

まあ、アーケード版は中高生あたりを中心に人気が出そうな感じがしますね。
jubeatも高校生なんかがよくやってたりしますが、同じ高校生とかでもjubeatとミクではその“内訳”はスッパリ分かれるんだろうなぁ…w
や、自分もミク派ですけど。でも高校生じゃねえ!なんてこった!!
いやー、jubeatはさぁ、音ゲーじゃなくて、ただの反射神経&覚えゲーなんだもんよぅ。
コナミの音ゲーは殆ど手付けてますけど、jubeatはイマイチハマれませんでした:(l|iヾω゙):
パラパラパラダイスの方がまだマシだわ!(古
ちなみに「Yesterday」が十八番でした。って誰も聞いてないわよね。


なんかだんだん収拾がつかなくなってきちゃいましたね。自分のせいですけど。

稼動後はとりあえず 人目を忍んで プレイしてみようかなと。カードも作成予定。
モジュール(コスチューム)もあるみたいなんで、やり込み要素はそれなりにありそうです。

ただ、セガのアーケードゲームはカード周りの仕様がちょっとねぇ…。
ゲームごとにカードを購入しなくちゃならないし、尚且つ度数制なので、カードを使い切った際にはまた新たなカードを購入し、データの引継をしなくてはなりません。
メリットは、データの保持期限が設けられていないって事くらいか。あれ?ゲームによっては設定されてたっけ?
まあいいか(ぇー

その点、コナミのe-AMUSEMENT PASSは一枚あれば複数のゲームに対応できるし、度数設定も無し。
その代わり、最終プレイ日から180日が経過するとそのゲームのプレイデータが消えてしまうので、そこだけは注意が必要。

セガゲーはカードの仕様がもうちょっとなんとかなれば…。ホントここだけが少々不満です。
たかだか300円にケチつけるのも我ながらアレな気はしますが、塵も積もればなんとやら。コナミのe-AMUの仕様と比較しちゃうとどうしても、ね…。

あ、でも、ゲーム自体は好きですよ。MJとかそこそこ長いことやってますし。
ほぼ週1ペースでしか遊びに行けないという事もあって未だに段位で燻ってるヘタレですが、オリネなんでかなり愛着湧いちゃってます。
Project DIVA ArcadeとMJ4で僕と握手!

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)
セガ 2009-07-02
売り上げランキング : 112

おすすめ平均 star
starDVD化を熱望!
starなかなか
star音ゲーとしては糞ゲー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

戦場のヴァルキュリア PLAYSTATION 3 the Best
戦場のヴァルキュリア PLAYSTATION 3 the Best
セガ 2009-03-05
売り上げランキング : 118

おすすめ平均 star
star面白かった!
star間違いなく過去最高傑作
starやさしい神ゲー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校 特典 ドキュメント オブ ガリア 1936付き
戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校 特典 ドキュメント オブ ガリア 1936付き
セガ 2010-01-21
売り上げランキング : 10


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1034-45691a7c
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


