スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


初びっくり

2010年01月02日 10:30

久遠の絆 18禁PCタイトルでリメイク決定(Re:戯言)

元々はPSで発売された作品で、オフィシャルでのジャンル名は「シネマティックノベル」。
おもいっきり平たく言ってしまえば「サウンド(ビジュアル)ノベル」、「恋愛ADV」系です。
発売は98年で、当時はゲーム雑誌等でもよく取り上げられユーザーの間でも評判がよく、電プレあたりでは攻略記事なんかもしょっちゅう掲載されていた関係で、自分も発売から間もなくして購入。

フォントがやや縦に細長く若干見づらい・誤字がある、一部の効果音や演出が少々チープ等々細かい部分での詰めの甘さが時折散見された以外は非常に良質な作品でした。
まさに、男性・女性問わずユーザー人気が高かったのも頷ける納得の出来。

このテの作品において中核を成す、シナリオ・グラフィック・BGM、どれも非常にハイクオリティでした。
岸上大策氏が描くキャラは、極端に萌え系でもなく、かといって硬派過ぎず劇画チック過ぎず古臭すぎずといった感じで、上手いことバランスが取れていたというか、女性キャラのビジュアルについては特に美麗且つ魅力的だったように思います。
公式原画&設定資料集にも手を出したほどでした。(実家に置いてきたままですが)
BGMもこれまた非常に素晴らしいデキでしたが、残念ながらコンポーザーの風水嵯峨氏は2007年に他界…。

その後、誤字等を修正およびシナリオを追加したバージョンアップ版ともいえる「再臨詔」がDCおよびPS2にて発売。
自身もPS版を所有しているにも関わらずPS2版再臨詔(ベスト版)を購入。


この再臨詔の発売をもって久遠の絆は一区切りついた(事実、これ以降特に目立った動きは無かった)のですが、まさか今になって急にPCに18禁移植されるとは思いもしませんでした。
個人的には「御神楽少女探偵団」と同じくらいの衝撃かな…w

とはいえ、久遠の絆と言う作品には元々、“それっぽい”雰囲気を匂わせるような描写や場面があったので、18禁化はごくごく自然な流れかもしれません。
一方の御神楽は……どうしてこうなった!!   ヒューマン…(´;ω;`)

後者は18禁化だけでなくアダルトアニメ化したっつーのも個人的になんだかなー…って感じです。


って、話を元に戻しましょう。

PC版のシナリオもPS版を手がけた加藤直樹氏が担当されると言うことで、18禁化とはいっても世界観やキャラクターの魅力、イメージが著しく損なわれるようなことは無いんじゃないかなと思います。
全くの別人が手がけたリメイクほど酷いものは無いですからねぇ…。
いやまあ、その辺は結局担当する人の力量にもよるんですけど、「EVE」シリーズの一部はホントに酷かったなと。
今度はPSPでリメイクされますが、今風のグラフィック&キャストを取り入れる…というところまでは理解できるものの、キャラデザに関してはもうちょっとなんとかならなかったのかなぁと。
オリジナルを知らない人にとっては特に違和感等は無いんでしょうけど…。

って、いかんいかん。また話が逸れちゃった。


PC版「久遠の絆」、正直気になります。
“心配”という意味で気になるのはやっぱりBGMかな。
基本使い回しだとは思うのですが、場面追加等の関係でBGMも追加されそうな気がします。
良曲揃いの作品ですので、新たにBGMを担当される方にとっては大変なプレッシャーかもしれませんが、是非ともストーリーやキャラクターが映える素晴らしいものにしていただきたいものです。

時代が時代ですので、やっぱりアレなんですかね。声とか付くんでしょうかね。
それはそれでアリかとは思うんですが、「シネマティック“ノベル”」としている以上、無しでもいいかなーなんて。
あ、でも、ノベル的位置づけの作品でもリメイク等で後々声が付くものもあったりするから、これもデフォルトで付いてくる可能性大でしょうな。ON/OFFくらいは可能かもしれませんが。
まあ、アレなシーンなんかは声があった方がよりハッスルできてエキサイティングでセルフバーニングでエクスプロージョンって感じになるでしょうし。うん、まあ、重要かもしれないですね。

YU-NOもリメイクしてくれないかなぁ…。


久遠の絆 再臨詔 ナイスプライス!
久遠の絆 再臨詔 ナイスプライス!
フォグ 2007-06-14
売り上げランキング : 2003

おすすめ平均 star
star時間がある方にお勧め
starファンなら買うべし!
star気になるならプレイしてみては?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

久遠の絆 公式原画&設定集―Love&Death
久遠の絆 公式原画&設定集―Love&Death
ヘッドルーム 1999-06
売り上げランキング : 320718

おすすめ平均 star
star久遠の絆「本編」の原画&設定集

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新・御神楽少女探偵団
新・御神楽少女探偵団
エルフ 2003-12-26
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starエロゲーの中では上質な推理物。
starシリーズを継続させてくれた事が嬉しい
starエロはいらんだろ・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バーストエラー イブ・ザ・ファースト(2010年3月発売予定)
バーストエラー イブ・ザ・ファースト(2010年3月発売予定)
角川書店 2010-03-31
売り上げランキング : 1326


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO
この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO
エルフ 1997-12-04
売り上げランキング : 5730

おすすめ平均 star
star当時は革命でした。
star2008年初プレイでの感想
starリセットできないシステム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サターン本体はもう手元に無いけど、コレだけは未だに手元に置いてあったり…w
これはもう本当に名作。個人的にはバーストエラーよりも好きです。
リメイク(復刻)希望。サターン版のベタ移植でもいい。大人の缶詰オンリーってのは悲しすぎる。
本体買い直した方が早いかなぁ。
関連記事


コメント

  1. ぽちょむ君 | URL | Tj1r2rQU

    釣られざるを得ない

    今年もよろしくお願いします。

    >久遠の絆
    私もこれはびっくりです。
    なんで今さr(ry

    そして僕は天野先輩ちゃん!(AA略&語呂悪)

    さておき、原作では全年齢版であることを逆手に取ったきわどい表現があったんですが、逆に今回の移植でその部分の持ち味が損なわれるのでないかとちょっと心配です。
    つーか、メインヒロインって事実上1人だけのはずなんですが、それでいいのでしょうか。
    あるいはシナリオ追加とか?

    再臨詔を持っている身としては、「欲しい」とまでは行かないものの、やはり気になりますねぇ。


    >YU-NO
    このために缶詰を買った私に謝ってもらおうか。←

    確かにこれは面白かったです。
    ネタバレになりますが「タイムリープ」を扱った作品は数あれど、こういう使い方をしているゲームは他に無いのではないかと。

    あとご存知だったら申し訳ないですが、Wikipediaで「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」を見てはいけません。
    もし見てしまったならば、必ず最後まで全部読むように(笑)。

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    釣れた!初めてなのに(ry

    こちらこそ今年もよろしくお願いします。
    早速新マシンでブイブイ言わせてる(死後)んだなコノヤロー!

    …はい、ここまでが挨拶です!

    いやーでも、Win7は個人的に注目してたりするんで、スペックも含め、純粋に羨ましいです。

    >僕は天野先輩ちゃん!
    おっ、早速飛ばしてますね!
    よーし、それじゃ僕は……いや、一人に絞りきれないな(ぇぇー
    それぞれの時代によって容姿が異なってる関係で、好き嫌いが変わってきちゃう部分が多少なりともあるんですが、基本的にみんないい味出してるんだよなぁ。

    >逆に今回の移植でその部分の持ち味が損なわれるのでないか
    その意見はよく分かりますし、まったくもって同感です。
    表現の幅が広がる事自体はいいですが、ストレートに表現されちゃったらそれはそれで…ってのがありますしね。
    わざと(というか全年齢対象作品なので当然の流れですが)ボカした表現、遠まわしな表現の方が、プレイヤーの想像を差し挟む余地がある分、シーンそのものの演出としてもカチッと納まっていた感がありました。

    >シナリオ追加とか?
    これはあるんじゃないですかねぇ…。
    “どういった部分”を“どの程度”やるのかは分かりませんが、ヘタに手を加えすぎるのもかえってアレだし、匙加減が非常に難しいところですね。

    >このために缶詰を買った私に謝ってもらおうか
    あれを持っていたとは…!!
    すいませんすいませんすいませんすいませんすいまs(ry
    オリジナルであるPC98版をベースに、Windowsに対応させたものでしたっけ。
    しかしながら、時代の流れとともに規制基準なんかも変わった関係で一部の文字が伏字になってたりするんですよねぇ。
    サターン版はアレなシーンは基本的に下着止まりで、ボイスも無しでしたがそれ以外は声優陣は豪華だしフルボイスだしで非常に良かったです。
    98版と違って宝玉が10個あるので、ちょっとは攻略が簡単だったかも…?
    嗚呼…サターンもグラフィック関係はさすがに規制かかってたけど音声ははっちゃけてたなぁ…。某タイトルではチュパ音がおっと誰か来たようだ

    >こういう使い方をしているゲームは他に無いのではないかと
    確かに。「ザッピング」ってのはコレとはまた別モノですしね。
    BGMも良かったなあ。全体的にわりと地味なハズなのに、妙に印象に残っています。
    IIDXのmadrugadaの出だしでちょっぴりYU-NOのタイトル画面を思い出したことがあるのはヒミツです。

    >Wikipedia
    そういえば、だーいぶ前に覗いたことがあったような無かったような…。
    並列世界云々について物凄く細かく考察しててページが物凄く縦長だったような…w

  3. イェルネフェルト | URL | -

    PS3 DOMINATERの管理人イェルネフェルトです
    返事が遅くなり、もうしわけありません><

    相互リンクの件ありがとうございます♪
    こちらにも追加させていただきました!
    むしろこちらからお願いしたいくらいの素敵なブログですよ!

    これからよろしくお願いします♪
    フォローもさせていただきました<(_ _)>

  4. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    ありがとうございました

    おはようございます。
    この度は突然の申し出にも関わらず迅速に対応していただき、かえって恐縮しております(汗
    お手数をおかけし、すみませんでした。
    また、ブログのみならずトロフィーカード掲載&twitterのフォローまでしていただいて恐悦至極です。本当にありがとうございます!

    拙いブログではございますが、今後とも宜しくお願い申し上げますi-237

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1026-d25a089b
この記事へのトラックバック


Recent Entry


