スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FF効果スゲェ…

2009年12月21日 23:49

『ファイナルファンタジーXIII』の初週販売本数は151万6532本!(エンターブレイン調べ)(ファミ通.com)


>また、この『FFXIII』人気にともなって、プレイステーション3そのものの販売台数も増加。
>同ソフトの発売週となった2009年12月14日~12月20日までの販売台数は24万5406台で、
>プレイステーション3の週間販売台数としては歴代最多の数字に。
>これによりプレイステーション3の国内累計販売台数は426万5969台となった。











いやー、善きかな善きかな。
FF様マジパネェっす!!



そんな私も超スローペースながらも着実に進めております。
色々言われている今作の戦闘システムですが、個人的には充分アリかなと。
既存の“ただ単に○ボタン押して攻撃コマンド選んでりゃOK”みたいなモンとは一線を画した作りになっているのは好印象。
油断しているとザコ戦でもすぐにピンチになるし、高評価を得るためにはちょっぴり頭を使って早い段階でブレイクを仕掛けて、後は仲間全員でフルボッコ!とか、全体的に戦闘のテンポがスピーディーなわりに戦略性が求められるところはなかなか面白いなと。
VPやテイルズシリーズのようなアクション性に富んだ戦闘も好きですが、FF13もなかなか。
というか、ベースは既存のコマンド式っぽい作りでありながら、実際やると結構忙しいってあたりがなんつーかこう、レべリングしてる時のタルさを解消してくれてる感じがします。(今回は“キャラレベル”という概念は存在しないんですけどね)
コマンド式RPGの一つの到達点に達した感がする…なんて言うとちょっと大袈裟ですかねw
でも、気がつくと戦闘にハマってるんだよなぁ。

レベル制やMP制をおもいきって廃したのも好判断。
キャラの成長はFF10のスフィア盤っぽい感じ。戦闘終了後に得られる「CP」を割り振って「HP+50」とか「物理+20」とか、そのほか各種魔法などなど、様々なものを一つ一つ習得していくタイプ。
今回は「ロール」という新しいジョブシステムがあるので、成長範囲(習得項目)はわりと豊富な感じ。

そのほか召喚獣の仲間の仕方や、実際に召喚した際の効果や使い方など、従来のものとはまったく異なってる点もなかなかに斬新…つーか、ざっくり仕様変更しすぎ。
しかしながら「だが、それがいい!!」とも付け加えさせていただきます。

…なーんてエラそうな事書いてるわりに、まだシヴァしかいないんですけどねw
シヴァシスターズかっこいいよシヴァシスターズ


戦闘難度は高めで、普段ほとんどゲームをやらないライトユーザーさんにとってはやや敷居が高いのが難だと思いますが、親切丁寧なチュートリアルやオートクリップでいつでも操作方法やバトルの基本等を確認する事ができるので、挫けずにプレイしてみてほしいです。
いち早く私自身が挫けちゃう可能性がありますけど…w
やーホント、ザコ戦でも気ぃ抜けないですからね。

あと、これは序盤だからかもしれませんが、お金が非っ常~~~~~~~に貯まりにくい!
宝箱はしっかり回収しておきましょう。貴重な財源です。
これからストーリーを進めていくうちに、思わぬ大金やら高値で売却できるアイテムやらをそこかしこで入手出来るようになる可能性もありますが、4章の時点では、まーとにかく貧乏です。落ちぶれてすまん。
今後、様々な素材やら何やらを組み合わせて装備品を改造出来るようになった際には当然金がかかると思うのですが、早々に資金不足スパイラルに陥ってしまって満足に全キャラ分改造できないのでは……と今からちょっぴり不安です…w


一部のサイトや2chのスレ、Amazonレビューなんかでは色々荒れてますが、私自身の現時点での素直な感想としては、

『なかなか面白い』

ってところでしょうか。

まあ、人それぞれ好みってものがありますので、さすがに無理に勧めるつもりは毛頭ありませんが、これはこれで充分“FF”してると思います。
ただ、最初からいきなり広いフィールドにポーンと投げ出されていろんな場所をウロウロできるってワケじゃないので、とにもかくにも一にも二にも「自由度」を求める人にとってはストレスが溜まるかもしれません。
私みたいな平日は仕事やら何やらの関係で毎日ちょこっとずつしか進められない人間にとっては、結構ありがたかったりしますが(苦笑


公式サイト(※音アリ。音量注意)の「MESSAGE」を読んだ限りでは、どうも今後も何かあるっぽいですね。

>FINAL FANTASY XIIIの世界は、ここからが本当の始まりになります。
>末永く、手元に残していただけると、さらにいいことがあるかもしれません。
>それでは、たくさんの感謝の想いをこめて、NEW GAME!

DLCか?アップデートか? それともこれから発売予定のヴェルサス絡みの何かですかね。HDD内にFF13のセーブデータがあるとヴェルサスで特典アイテムGET!みたいな。
うーむ、気になる。


あ、特典といえば、特定のトロフィーを獲得することでXMBのテーマが手に入るみたいですね。
いよいよウチのPS3もストパン壁紙から変わる時が来るのか…胸が熱くなるな…!
クロスエッジテーマも気に入ってますけどぬー(´ω`)


ファイナルファンタジーXIIIファイナルファンタジーXIII

スクウェア・エニックス 2009-12-17
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PlayStation 3(250GB) FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION(CEJH-10008)
PlayStation 3(250GB) FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION(CEJH-10008)
スクウェア・エニックス 2009-12-17
売り上げランキング : 132

おすすめ平均 star
star先入観を持たなければ良いゲーム
starピンクに抵抗がない人にはオススメ
star白の薄型 箱も薄型

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-09-03
売り上げランキング : 5

おすすめ平均 star
starよかった
starどうなんでしょう
star安くなったし…思わず衝動買い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ストライクウィッチーズ 限定版 第6巻 [DVD]
ストライクウィッチーズ 限定版 第6巻 [DVD]
角川エンタテインメント 2009-02-27
売り上げランキング : 3419

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ストライクウィッチーズ 限定版 第5巻 [DVD] ストライクウィッチーズ 限定版 第4巻 [DVD] ストライクウィッチーズ 限定版 第3巻 [DVD] ストライクウィッチーズ 限定版 第2巻 [DVD] ストライクウィッチーズ 限定版 第1巻 [DVD]

CHセレクション クロスエッジ
CHセレクション クロスエッジ
コンパイルハート 2009-12-10
売り上げランキング : 2270

おすすめ平均 star
starまだまだ序盤ですが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事


コメント

  1. 銀狐 | URL | A0lRjkHo

    FFかー

    結局FFは4~6しかやらなかったなぁー
    今後も・・・多分やらなさそうw

    最近は無双Orochi ZのPC版出たので買いますた
    最高設定でも処理落ちが皆無に等しくていいわー
    ま ベタ移植なんですがね!

    せっかくなので記念SS
    http://park18.wakwak.com/~evangelize/musou/OROCHIZ.jpg

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    まあ、自分もX-2以来なんですけどね。
    ホントに久々のFFです。

    >OROCHI Z
    そういや11月にWin版が出ましたな。
    いろいろ弄れるのもWin版故の特徴か…w
    1920*1080で遊べるってのもイイですなー。PS3は720pなんで。
    まあ、自分は今後もPS3版をプレイしていくって感じになりそうです。早く遊べるというのもありますが、トロフィーの存在もなかなかデカいっすねぇ。

  3. kenjin | URL | -

    記事中にもありますが、Amazon等での叩きの酷さに思わず苦笑してしまいましたw

    だから、というわけではありませんが私は今のところ様子見モード…だったんですけど大統領氏の印象を聞く限りではなかなか良さそうな感じですね。うーん、思い切って買っちゃおうかしら。
    これまではディスガイア3とか428とかあまりPS3の性能をフル活用してないソフトばっかやってましたから、ぼちぼち本気を出させてやらないとねぇw

  4. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    DQ9の時も荒れていましたが、今回はそれ以上って感じですねぇ。
    Amazon以外でも胡散臭いレビューが散見されています。

    mk2という比較的まともなレビューサイトにおいても、現時点で38点というとんでもないスコアが出ています。
    (ちなみに100点満点です)
    まあ、あくまでも“比較的まとも”であって、“完璧”というワケではない(ゲームとしては平凡でも、細かいところで一部のファンを魅了するような“隠れた良作”的な作品なんかにはやたらと高評価がポンポンついたり、逆にファンと同時にアンチが付くような大作系には低評価が付くことも往々にしてある)とはいえ、それなりに規模の大きいサイトで、私自身、時々ゲーム購入の参考にさせてもらうこともあったりするので、これはちょっと笑えないなぁと。
    ネットでの影響力なんてテレビや新聞のそれとは違って殆ど無いという事は先日の「週販150万本突破」というニュースでハッキリと証明されましたが、それにしたっていくらなんでも38点は(これから購入を考えている人にとっても)ないだろと(苦笑


    >ぼちぼち本気を出させてやらないとねぇ
    せっかくのREGZA、活用してやらなきゃ、もったいない…by E矢沢
    いやでも、大画面フルHDで遊ぶと、その映像の綺麗さに驚くと思いますよ。
    購入前は「720pくらいかなぁ」なんて思ってたんですが、まさかの1080pサポートでびっくりです。
    内容としては、中盤まで自由にウロウロ出来る機会は皆無に等しく、長~い時間をかけて少しずつチュートリアル等で様々な操作や知識を身につけていく…というような流れになっているので、とにもかくにも自由度を重視する人、気が短い人にはちょっと我慢できないかもしれません。
    ただ、戦闘は本文にも書いた通り、面白いのでそんなに作業感は無いかなと。
    シンボルエンカウントなので、それなりに開けた場所であればあっさりとスルーも可能です。
    敵に気づかれないよう、こっそり近づいて奇襲(先制)攻撃も可。

    斬新なシステム、大胆な仕様変更などが施されているので好みが分かれるとは思いますが、個人的にはオススメです。
    でもまあ、特に「今すぐやりたい!」って事でなければ中古待ちもアリかと思います。
    初週からドカンと売れた分、ちょっと待てば(今後のアップデート?か何かの可能性を差し引いても)かなりの数が中古に流れるでしょうし。

    同じ大作RPGでも、DQは昔から積み重ねてきた基本システム等を大切にしつつ、新たな要素を取り入れているのに対し、FFは毎回新しい事・モノ・方向性を大胆に取り入れてる、という印象があります。
    どちらもベクトルが異なっている作品なので、これからも沢山の人に支持されていくでしょうね。

  5. kenjin | URL | -

    ヤザワが言うんじゃ仕方ない

    ということでこちら経由でポチっと行かせていただきましたw
    日付変わってから注文したのに次の日(日付は同じ日だけど)の夕方にはバッチリ届きました。Amazonプライム恐るべし…

    >レビュー
    まさにノイジーマイノリティの典型でしょうね。
    夢中で楽しん出る人はレビューなんか書いてる暇も無いってところかと。
    で、主に一本道という文句で叩かれてますが、よく考えたら別に自由だから優れてるってわけでもないんですよねwどうせ自由すぎたらそれはそれで「不親切」とか「何をしたら良いか分かりにくい」とかそういう叩きが現れるのは目にみえてますし。
    ただ、注文後に読んだレビューで戦闘が面白くなるまでに20時間かかると分かったときは、一瞬やっぱ止めとけばよかったかなと(ぉ
    ま、買ったからには素直に楽しませてもらおうと思ってます。

    >本気
    比較対象が数世代以上前なためあまりに落差が大きすぎてイマイチぴんと来なかった罠(ぉ
    こういうのをまさに宝の持ち腐れと言うんでしょうか(苦笑)

  6. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    決断早っ!w
    しかもわざわざウチからポチってくださって、本当にありがとうございます。
    そんでもって届くのも早っ!!w

    >レビュー
    私としても、「手放しで無条件に100点満点あげちゃう!!」とまでは言えませんが、それでもまあ、まだチュートリアルの域を完全に脱していない5章らへんでも70~80点くらいを付けたいくらいなので、ここから更に先に進んだ時にどうなるか…。(まともな)レビュー等を見る限りでは11章以降が素晴らしいとかなんとか。
    「FF」と付いてるだけで過大評価しすぎ、という意見もわからなくは無いですが、でも実際にプレイしてみれば面白さが実感できると思います。
    (個人の好みがあるので、キャラクターやストーリーに対しての評価・没入感は様々だとは思いますが…)
    一旦ゲームが始まると、画面が暗転しての長い読み込み等はほぼ皆無なので、テンポよく進みます。
    イベントシーンが多いのは確かですが、これも、テレビや音響関係の環境で評価が大いに変わる所かなぁと。

    ちなみに、SDTVだとやっぱりというか案の定というか、文字が小さくて読みづらいそうです。
    これはまあ、自分も通ってきた道なので、苦労している人の気持ちは痛いほど分かります(苦笑
    ブラウン管でのブレイドストームはキツかったなぁ…。


    >どうせ自由すぎたらそれはそれで「不親切」とか
    >「何をしたら良いか分かりにくい」とか
    間違いなくそんな感じでツッコんでくるでしょうね。「広すぎて移動がかったるい」とか。
    移動範囲を狭めたことが100%大正解!とは思っちゃいませんが、逆にだだっ広くても迷ったり、移動が億劫になるのでこれくらいでもいいかなと。社会人にやさしいマップって感じでw
    海外ではxbox360版も同時リリースという事で、一本道仕様はその辺に原因があるのでは、という説も出ているようですね。
    PS3はBDのおかげで38GBものデータがディスク一枚に収まってますが、DVD-ROMを採用している360の方は複数枚になる=ディスクチェンジの手間が出てくるので、その辺の兼ね合いからああいった仕様になったのではないか、と。
    事実、北瀬氏が、マルチ化するにあたって当初の構想や仕様を見直した、削った部分もある、というような発言をしているので、一本道もその一つなのかもしれません。

    >面白くなるまでに20時間かかる
    確かにこの辺は意見が分かれそうです。
    でも個人的には序盤も、そして現在も特につまらないとは感じてないんですよねぇ…。よっぽど鈍感なんだろうかw

    >イマイチぴんと来なかった
    今はピンと来なくとも、これからだんだんと目が慣れて来てからがヤバいですぞ~(´ω`)

  7. 爆弾ウニ | URL | NNM74tIk

    お前は虎になるのだ

    あけましておめでとうございます~。

    FFはかなりスローペースですがなんとか頑張ってます。
    今年度中にはクリアしたいかな…(笑)。

    しかし個人的には12の戦闘システムが大好きだったため、今回の戦闘は非常に微妙です。
    無駄に堅い敵(バルバロイとか)は、発見しただけでテンション下がりますしw
    12はストーリーさえまともなら評価も一変してたと思うんですけどね…
    逆に今回はストーリーの不評はあまり見かけないので、そっちに期待しておくとします。

    ともあれ。
    今年もよろしくお願いいたします。
    今年は管理人さんの積みゲーが順調に消化されますように(-人-)

  8. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    耳が痛いっ!

    どもども、あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。

    >スローペースですがなんとか頑張ってます
    嗚呼、耳が痛いよ…。
    自分も頑張ってるつもりなんですが、ペースの方は……(苦笑

    >個人的には12の戦闘システムが大好きだった
    ガンビットシステムでしたっけ。
    12はシナリオ絡みで頻繁に叩かれてましたが、戦闘システムに関してはかなり好評でしたね。
    で、やはりそちらを経験している人にしてみると今回の戦闘はダルいそうで…。

    >無駄に堅い敵(バルバロイとか)は、発見しただけでテンション下がります
    あーそれはよく分かりますw
    今回の戦闘は、いかに素早くブレイク決めて、いかに高い戦闘評価を得るか……制作サイドとしてはこの辺に楽しみを見出して欲しいって事で、こういう(無駄に固い、HPが多い)敵を用意しているのでは無いかなと…。
    しかしながら、「雑魚は雑魚なんだからサクサク狩らせろ!」って意見も尤もだと思います。
    つまらなくは無いけどタルいって感じですかねぇ。
    スルー出来そうな時はさっさと避けちゃってますが、宝箱にホイホイ吸い寄せられたら閉じ込められちゃってどうしよう状態になる事もあったり、単純に逃げ場が無かったりで、鬱陶しいと思うことはありますね(苦笑

    まあ、辛いっちゃ辛いですが、“より多くのCPを稼ぐために…!”と割り切ってモチベーションを保っています。
    なんだかんだでCP消費してクリスタリウムを弄ってるときはニヤニヤしてます。

    それでは、今年も宜しくお願いいたします。
    積みゲー消化の方は早速微みょ…あ、いえ、もちろん頑張らせていただきますとも!ええ!ええ!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1018-e56226b3
この記事へのトラックバック


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。