
--年--月--日 --:--


情弱乙!

2009年12月08日 20:46

忘年会明日だった。死にたい…。




ち、違うんだお!俺は悪くないお!
12月8日(水曜日)って告知してたのがいけないんだお!
ちゃんと確認してなかった自分にも非はあるかもしれないけどそんなの関係ないんだお!!


まあ過ぎたものはしょうがない。明日頑張る。
酒は全くと言っていいほど呑めないから、その分美味いもんを食べる。お茶とジュースで酔っ払って見せる。





話はおもいっきり変わりますが、テレ東の番組にあの名物…いや、迷物社長が出たようですね


>日本では「洋ゲー」と欧米のゲームに差別的
いや、別に差別なんてしてないと思いますけど…。いくら内容が面白くても日本人の肌に合わなきゃ売れません。


>日本のタイトルが欧米のものより売れるのが変
なるほど、じゃあアンタんとこの「DQ9」はよっぽど変なんですね。


他にもツッコミたい部分が多々ありますが、とりあえずこの辺で…。


やっぱり元証券マンがゲーム会社引っ張るなんて最初から無茶な話だったんだなぁ(´ω`)
いくらゲーム畑の人間じゃないっつっても、この人はもうなんつーかいろいろとおかしい。
唯一評価出来るところといえば、任天堂との仲を取り持ったってトコくらいか。
その他にも負債圧縮に東奔西走したりしているのかもしれませんが、まあなんというか、結果として“会社のため”にはなっているかもしれないけど、消費者の方向にはこれっぽっちも振り向かないよね。向いた試しがないよね。

CoD MW2の国内発売に踏み切ったことはFPSファンにとっては朗報だったかもしれませんが(Activisionは日本撤退したし)、肝心のローカライズ(吹き替え)がアレなのはどうした事か。誤訳があるのはどうした事か。
どうしてこうなった!どうしt(ry

「一番良いタイトルを日本で一番良く売っていく」などとコメントしているあたり、“世界で売れている素晴らしい作品を国内でもたくさん売る!(キリッ”という和田氏の不退転の決意みたいなものが窺えますが、それであのローカライズとは一体どういう事なのかと。どうしてこうなった!どうs(以下ループ)

ローカライズに関して言えばコードマスターズのDiRT2の方がよっぽど丁寧。意訳具合もいい感じです。


本気で日本に洋ゲーを馴染ませたいのなら、もっともっと努力しないとダメでしょうね。
ロクなプロモーション等もせずに「日本じゃ欧米作品が売れない。日本はおかしい」なんて愚痴こぼしてたって始まらないっての。

まあ、仮にその辺を頑張りまくったとしても、“そもそも内容が日本人に合わない”という根本的且つ致命的な問題を抱え込んでいる以上、売り込むのは相当難しいと思いますけど。
この辺はゲームデザインとジャンルによって左右される部分ではありますが、少なくともFPSを大ヒット&普及させるなんて無理無理。絶対無理。断言します。
あと、グロを前面に押し出してるようなのも無理。海の向こうの人にとってはたまらない、それこそ女の子のパンチラとか乳揺れを見るのと同じくらい興奮できちゃうそれはそれは素晴らしい表現なのかもしれませんが、多くの日本人にはまず受け入れられません。
敵を踏んづけた時にビチャッと内臓などが飛び出ちゃうスーパーマリオなんて嫌すぎるだろ…常識的に考えて…。

あ、でも海外じゃ大ウケしそうなので、任天堂は頑張ってみてはいかがでしょうか(ぇー


ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
スクウェア・エニックス 2009-07-11
売り上げランキング : 55

おすすめ平均 star
starこんなもんです
star半端ないやりこみ度。
starドラクエとは言えない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2
スクウェア・エニックス 2009-12-10
売り上げランキング : 6


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2
スクウェア・エニックス 2009-12-10
売り上げランキング : 11


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コリン・マクレー ダート2
コリン・マクレー ダート2
コードマスターズ 2009-11-05
売り上げランキング : 365

おすすめ平均 star
star最高のレースゲーム
starアクセルべた踏みじゃ勝てないレース
star隠れた名作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コリン・マクレー ダート2
コリン・マクレー ダート2
コードマスターズ 2009-11-05
売り上げランキング : 1508

おすすめ平均 star
starレース以外“も”気持ち良い!
starレースゲームが好きなら手を出してみては…?
star前作に比べて

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii
ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii
任天堂 2009-12-03
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star3とワールドの融合
starはまりました。
star意外に難しい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/1006-d7cba5d1
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


